※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナ
産婦人科・小児科

ご存知の方に質問です!札幌市内で出産時に子連れ入院可能な産婦人科知っ…

ご存知の方に質問です!
札幌市内で出産時に子連れ入院可能な産婦人科
知っている方いれば教えていただきたいです…!

このご時世でなかなか難しいとは思いますが
上の子と一緒にいたいなと思っています…

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

rin

実際に利用はしてませんが、おおこうち という産婦人科は有名ですね。あとウィメンズも

かな

長文ですみません😣💦

札幌市内の総合病院でなければ、出産時に子連れ入院出来るはずですが、
立ち合い出産も総合病院は、先月出産した友達は、未だにダメだったりと聞いています💦

福住産婦人科、白石産婦人科、みらいクリニック、
カワカミウィメンズクリニック、札幌マタニティウィメンズ、おこうち産婦人科は、
青葉産婦人科は、
コロナ前はプラス料金払って、出産の次の日から子連れ入院出来たり、入院中のご飯も一緒に食べれたりしていましたが、コロナ禍になってしまい、今は知っている限りでは、
福住産婦人科、みらいクリニック、白石産婦人科は子連れ入院は今も出来なく、妊婦検診の子連れや旦那さん、親の付き添いが不可なので、
親に見ていてもらうか、旦那さんが休みの日に検診予約するとか、あとは、一時預かり、幼稚園、学校、保育園に行ってる時間帯に妊婦検診に行っています。

今は少しずつ立ち合い産前何時間前から産後何時間までとか時間制限あったりですが、立ち合い出産も出来るようになってきました✨

病院によってはですが、入院中の面会が1時間程できるようになったりと聞いています😊
でもまだ、
子連れ不可で、立ち合い出産した方や親とかだったはずです😣立ち合いも子連れ不可です。

1人目出産時は1泊だけ旦那が一緒に付き添い入院してくれました。その時は
初めてのおむつ替え、私がシャワー、トイレ行って、泣いていたら抱っこしていてくれたり、ゲップの出し方とか練習したり色々入院中助産師さんもいながらゆっくりお世話が出来てよかったです。

2人目出産時、子連れ入院も出来る所でしたが、色々悩み
出産時一緒にいても赤ちゃんの授乳のお世話や夜中とか助産師さんが来たり、入院中お外にも遊びに連れて行けないなど家と環境が違うから逆に色々我慢させてしまうと思いやめてしまいました😣
入院中は、旦那休み取ってくれて、遊びに連れて行ってくれたり、実家が近いので、
ご飯一緒に食べたりして、過ごしていました。
その時は、お昼過ぎから夜までの時間の限り面会が出来き、
おじちゃん、おばさん、親、旦那子供が面会に来てくれましたが、2歳頃の息子がちょうどイヤイヤ期、赤ちゃん返りで、個室でしたが、思っていたほど、そこまで長く入れませんでした😣テレビかけたり、少しおもちゃ持ってきてましたが、すぐ飽きてしまっていて😨

2人目出産時大量出血で、
貧血でフラフラの中赤ちゃんのお世話も大変で、薬飲んでいても数値が引っかかって、鉄剤投与とかしていたので、産後ゆっくり出来て、よかったですよ😭❗️

3人目出産時は、みらいで、コロナが札幌で初最多頃
だったので、子連れ入院は不可になってしまいましたが、立ち合いは1人で条件付きで出来てまだその時ギリギリ
子連れでの面会1時間程毎日可能でした😌
風邪症状全くない、体温は受付時測ってました。
4才の娘がママと離れたくない、ママと一緒に寝たいと帰り際、ギャン泣きで💦帰り部屋からちょうど子供達見れたので、部屋越しでバイバイしたり、テレビ電話したりしていました。
私が退院して1週間ちょっとで、面会も不可になり、今もです。
上の子の出産時の時と出産と身体が衰えてきているのがわかり、入院中ご飯もゆっくり食べて、身体を休める事が出来てよかったです😌
退院してからゆっくりご飯なんて、食べられないのと、ベッドで一日中ゴロゴロなんて全く出来ないので、とても貴重でした✨