※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

一万円出産祝いで頂いて内祝いに5千円のもの送るってちょっと高いなぁて思っちゃうのですがどー思いますか😂

一万円出産祝いで頂いて内祝いに5千円のもの送るってちょっと高いなぁて思っちゃうのですがどー思いますか😂

コメント

はじめてのママリ🔰

関係性次第では3000円とかありますけど、基本は半額なので、ええー…ってなりますよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーですよね。。
    もう何年も会ってない実父の姉です😂お世話になってる方ならまだしも、、父がいい顔したいだけだろ感がモヤモヤします😅

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

このよく分からん風習無くなってほしいですよね😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうほんっとそうですめんどくさい、よくわからなくなってきました笑

• 10月8日
ゆいx

私も思いました(^^;;)

だから2人目から妹とは互いになしにしよう!と話し合いましたよ(*^_^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おめでとう!ありがとう!で、はい終わり。がいいですよね笑
    後腐れないし🫠

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

わたしが貰う側なら
逆に申し訳ないなーと思います😅
むしろ内祝いいらないですし
その風習辞めて欲しい😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金渡して物で帰ってくる風習意味わからないですよね笑

• 10月8日
ママリ

私は外国人で貰ったものをすぐ返すという風習がありません😅
出産祝いを貰ってその方の家庭でお子さんが産まれたときはこっちからもあげるって感じです!
日本人の旦那と結婚して出産祝い貰った後にお返しの話をされてびっくりしました😂
え?お祝いじゃないの?返すの?意味不明ってなりました😂💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にその通りです😂
    こちらもお祝い事あったらお祝い渡すからそれでいいですよね笑
    日本めんどくさい😇

• 10月8日
おかゆ

半分も返すって謎ですよね。

だって10万円もらったら5万円ですよ😂
お返し考えるのも大変ですし、何のためのお祝いだって思っちゃいます😮‍💨

そのままありがたくいただいて、何かの折にちょっとしたものを送るとかで良いですよね🫠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん産まれて1番大変な時に内祝いまで頭回らないですよね笑

• 10月8日
ままり

わかります!!!
半返し文化マジでやめてくれって思います😇
1万円現金ならまだいいけど1万円くらいの物で貰った場合はこちらがお金出して半返しするのが凄く嫌ですよね😂

逆の立場で半返しされても嬉しくもないしむしろ1万包んだら内祝いなんかいいからその1万全て赤ちゃんの為に使ってくれ〜って思います💦
お返し本当に要らないよ!って言っても絶対みんな律儀にお返しくれるし😱
産後の忙しいママに余計な気遣いさせる日本の悪しき文化です…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返しいらないよ!までが日本はセットですよね、本心なのに😂
    こちらがあげる側なら本当にそのままありがたく受け取ってくれるだけでいいです笑

• 10月8日