※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
ココロ・悩み

流産手術後の体調や心配事について相談したいです。手術後の状況や麻酔に不安があります。息子の世話もあるので心配です。励ましや手術後の経過について教えてください。

流産手術後、体調とからだの状態について聞きたいです。

妊娠がわかって3回めの健診で心拍が見えず、
流産かもしれないと医者から言われていましたが、
その後も心拍が確認できなかったので、
稽留流産となりました。
6週目で成長が止まっていたようです。
1人目は問題なく成長できていたのに
まさか流産になるとは思わず流産がわかってからは
泣いたり落ち込んだりの毎日です。

自分なりに『まだ早い段階でよかったじゃん。
これが1人目だったらすごく落ち込んでいただろうし
流産は珍しいことじゃないし自然淘汰で
仕方のないことなんだ』
と思うことにしていても悲しいです。

そして来週手術になったのですが、
麻酔で痛みはないとはいえ正直怖いです。
励ましていただけると嬉しいです。
息子のお世話もあるので体調のことも心配です。
辛いことだと思うので言える範囲でいいので
手術後のことを教えてほしいです。

コメント

ママリっち

木曜日に手術してきました😭
手術前の処置がわたしは痛くて衝撃でした😭😭😭
手術は全身麻酔だったので大丈夫でしたが手術後おなかが痛く痛い痛いとずっと言っていたので座薬入れてもらいました。
帰宅後もしんどかったですが今はそれほど痛みはなく、過ごしています😭
手術までの待ち時間はとても長く辛く涙が勝手に溢れました、手術後も涙が止まらず、、
赤ちゃんのことは受け入れられていたはずなのに痛いし辛いし、幸せな痛みじゃないな〜と。
上の子がいてくれたから私も上の子の笑顔に救われました。
赤ちゃんはお空のお家にいるんだな、寂しいなと行っていますがまた帰ってくるよと伝えたら楽しみにしているので帰ってきてくれるよう私もまた強くなっていっぱい食べてストレス溜めずに赤ちゃんを迎える身体づくりしたいと思ってます!
辛いですが応援しております🥺

はるママ

お気持ちお察しします。
私も1人目の後2度流産しました😞
1度目の時は手術で、2度目は完全流産で手術無しでした。

手術自体は私も怖くて不安でしたが、麻酔注入されて効いて来るのが分かって意識なくなり、数十分後には終わってました。
1週間位は出血と子宮収縮の薬で排泄時腹痛がありました。

術後数ヶ月はメンタル面で辛かったです。辛い時は泣いたり自然と涙出てきたり。。
周りが妊娠ラッシュだったので心から喜べず、何故私が…って思って感情がぐちゃぐちゃになりました。
気持ちは暗くなり
できるだけ人との関わりを持たない様になりました。
世の中には私より辛い思いしてる人が居て、子供が居るだけでも私は幸せなんだと自分に言い聞かせてました。
半年後には気持ちも前向きになりましたよ☺️

□emiyu□

すごくお気持ち分かります🥲私も仕方ない、と分かりきっても術後の病室で一人泣きました。

手術に関しては心配いらない位あっという間に終わりました。個人差あると思いますが、点滴で麻酔入れて15秒後には意識無くなり20分後くらいに目が覚めました😌その時は3日目のような生理痛がありましたが1時間後には治りました!
8時に受付して10時半には帰宅でき、なるべく安静にはしてましたが次の日からいつも通りの生活送れてました。痛みも術後以外なく💦子宮収縮剤の影響で太ももに筋肉痛?があったくらいです!

不安だと思いますがママリにはいっぱい仲間いますので、色々相談出来ると思います。今はゆっくり体休めてくださいね😌✨