※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーしゃ
お仕事

不妊治療中のフルパート勤務者へ相談です。扶養内で働くか、治療費は貯金から出しつつフルパート続けるか悩んでいます。

不妊治療でフルパートで働いている方へご相談です。
治療をしているのですが、
休みが多いので、申し訳なくて扶養範囲内で
働こうかなって思っています。
ですが、扶養になると、
授かり、出産となると育休取得もできなくなり、
給料の補償もありません。
みなさん、どうされてますか?
旦那の給料だけだとキツイです。
治療費は私の給料から払っています。
図々しく休んでフルパートで続けるか、
治療費は足りない分は貯金から出しつつ、
扶養範囲内で働くか。

コメント

deleted user

私は迷惑かけちゃうので臨時で繋いでました😭
役所や歯科の臨時職員で働きながら不妊治療してました
役所の臨時期間が終わる頃に
次で授からなければ治療やめて正社員で働こうと考えてた矢先に授かりました。
生まれてからもハローワークで臨時職員として生後5ヶ月から働きながら正社員探して今は正社員、二人目育休中です!

  • むーしゃ

    むーしゃ

    臨時だったんですね。
    派遣も考えたのですが…
    そうなると、臨時で働いている時は治療をお休みして期間が終われば治療開始ということですかね?

    • 10月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    理解のあるとこだったので臨時でフルタイム働きながら不妊治療してました❗

    • 10月8日
  • むーしゃ

    むーしゃ

    なるほど。
    パートとかのように会社勤めよりは臨時社員の方が休みやすさはありますかね?

    • 10月8日
  • むーしゃ

    むーしゃ

    すみません。
    臨時だと国民健康保険に加入になるんですか?

    • 10月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    役所だと割りと休みやすいです
    上司がバンバン休んでくれるので😅
    パートだとそんな収入ないので臨時でフルタイムの方がいいかと!
    ただ一般企業とかだと理解ないかもしれないですね…

    私は臨時で社保でしたよ!

    • 10月8日
  • むーしゃ

    むーしゃ

    そうなんですね。
    臨時の方が収入いいんですか?
    今の職場は理解してもらえなくて。

    • 10月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    正社員の方がいいですが
    臨時でフルタイムの方がいいかと思います

    • 10月8日
モカ

扶養内になると育休取得出来ないんですか?何故ですか?

  • むーしゃ

    むーしゃ

    手当がもらえないのと、
    会社は辞めるしかないと言われました。

    • 10月8日
  • モカ

    モカ

    今勤めている会社は、育休の制度はないのですか?
    ちなみに雇用保険は払ってますよね?そしたら育児給付金は支給されますよ〜!!
    会社は辞めるしかないと言われたってことは働いて短いのですか?

    • 10月8日
  • むーしゃ

    むーしゃ

    すみません、下に書いてしまいました。

    • 10月8日
  • むーしゃ

    むーしゃ

    何年もいます。
    扶養だと育休制度がないから辞めるしかないと言われたということですね。

    • 10月8日
  • モカ

    モカ

    なるほど!今まで長くフルパートで働いていて扶養内にすると育休制度がなくなるのは痛いですね🥲
    育休中はどんどんお金減って行きますので。。😅
    旦那さんのお給料で過ごせるのなら良いのでは🤔と思います。もしくは出産してすぐに復帰もありかと思いました

    • 10月8日
  • むーしゃ

    むーしゃ

    そうなんです。
    育休中のお金のことを考えると図々しく休んで…
    旦那の給料だけだと辛いので…

    • 10月8日
  • モカ

    モカ

    そしたら今はフルパートがいいと思います。
    私は11-20時で正社員で働きながら不妊治療してましたよ

    • 10月8日
  • むーしゃ

    むーしゃ

    正社員の話もあったんですけど、土日休みが土日出勤の職場は異動させられちゃうので断りました。正社員なら有休ではなく、特別休暇が使えるのでメリットはありますけどね。

    • 10月8日
  • モカ

    モカ

    ちなみにフルパートなら午前休とか使えるので不妊治療とか行きやすそうですけど

    • 10月8日
  • むーしゃ

    むーしゃ

    それが!
    今になってパートは半休使えないんですって言われて…

    • 10月8日
  • モカ

    モカ

    え、えーえーえー?!?
    謎すぎ!!
    何でですか?いじめ?

    • 10月8日
  • むーしゃ

    むーしゃ

    そう思いますよね!!
    他のパートの方が総務に言われたそうで知りました。
    なので、有休消化が早いです。

    • 10月8日
  • モカ

    モカ

    質問なんですがフルパートで続けながら不妊治療していざ授かったら産休育休はきちんととれて育児給付金とかちゃんともらえるんですか?今働いている会社は。

    • 10月10日
  • むーしゃ

    むーしゃ

    もらえます😊

    • 10月10日
  • モカ

    モカ

    それなら扶養内で働くのは勿体ないですね

    • 10月10日
  • むーしゃ

    むーしゃ

    そうなんです。

    • 10月10日
むーしゃ

ありますよ。
フルパートですから。
私の質問がよくなかったですね。
今現在、フルパートで働いています。扶養範囲内で働こうかなと考えていて、しかし、扶養だと育休制度はないから、どうしようかなって。

deleted user

私なら扶養内で働きます!

理由としては申し訳ないっていう気持ちもって働くのがしんどいからです。
私は同じ感じで正社員辞めて専業主婦になりました。
同じく旦那のお給料だけだとカツカツでしたが、申し訳ないストレスから解放されたおかげなのか5年間妊娠できなかったのにその周期に妊娠出来ました。

なのでストレスフリーは無理でもストレスが少しでも軽減できる方法を選びます☺️✨

  • むーしゃ

    むーしゃ

    育休中は無給になっちゃうじゃないですか?
    どう生活していたのですか?
    扶養範囲で働くと失業保険ってもらえるんですかね?

    • 10月9日