※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかんこ
お金・保険

所得や控除について教えてください。税扶養、住宅ローン控除、ふるさと納税、医療費控除の関係性や申告について不安があります。

税扶養と住宅ローン控除とふるさと納税と医療費控除

関係性というか、年末調整や確定申告について教えてください。

私は昨年の9月末から産休に入り、まだ保育所に入所出来ず保留中で育休延長の予定です。
なので今年、私の収入は0の予定です。
あっても50万以下かと思います。

また、7月に建売を購入し旦那のみの名義でローンを組みました。
旦那の今年の年収は400万ほどで、ローンは3100万組みました。長期優良住宅などでなく普通の住宅です。

住宅ローン控除は最大控除の21万には届かず(そこまで所得税などを納めてないため)だと思うのですが、
ふるさと納税、医療費控除はやっても意味がないという認識であってますか?

育休中に税扶養に入る方もいると思いますが、上記のような状況でも入る意味はあるのでしょうか?

すみません、浅い知識しかなくほぼ無知に近いので分かりやすく教えていただけると嬉しいです。

また、こういったことは皆さんどこかに相談されたりしているのでしょうか😫?

コメント

はじめてのママリ🔰

ふるさと納税と医療費控除と税扶養はできます😊税扶養と医療費控除に関してはした方が良いです。住宅ローン控除の前に控除されますし、その2つは保育料にも関係してきます。保育料は住宅ローンは控除前の額なのでその2つをしないと保育料は上がります💦

• ゆかんこ

ゆかんこ

コメントありがとうございます🥹

結局還付されたり控除されたりする額は変わらないけど、保育料の兼ね合いで税扶養と医療費控除はした方が良いってことですかね?

ふるさと納税は言い方が悪いですが旦那の年収では純粋な寄付になってしまいあまり旨みがないですよね?

何個もすみません。
    今年分の年末調整の用紙にのみ私の名前を書いて、来年分は書かない(来年4月には預けて働き始める見込みなので)で大丈夫ですか?

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

控除された後に住宅ローンやふるさと納税が控除されますが、住宅ローンがあってもふるさと納税はほとんど影響しなかったと思います🤔住宅ローン控除があっても控除できる額は決まっているので…心配ならふるさと納税は今年は辞めておいて来年からでも良いと思います。ふるさと納税も楽天やヤフーで還元率が高い時にやればポイントが沢山ついて実質の手出しも無いしやる意味はあると思います。
    今年の年末調整に名前を書けば大丈夫です。

• 10月8日
  • ゆかんこ

ゆかんこ

住宅ローン控除でめいいっぱい控除したら他に控除出来る枠がなくなるので、旦那の納めている税金の範囲だと意味がないと思ってました🤔
    影響しないとのことでもう少し調べてみます😊

ありがとうございました😊

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

控除の上限が決まっていて住宅ローン控除で住民税が0円になることは無いのでできることはできるはずです😉シュミレーターに入力してみれば分かると思います。

• 10月8日
  • ゆかんこ

ゆかんこ

なるほど!😲
    そういうことですね!
    シュミレーター試したことないのでやってみます😊

• 10月8日