※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
産婦人科・小児科

ロタウイルスの予防接種後、他の注射は1ヶ月以上あけて打っても大丈夫ですか?ロタだけ別に受けているので病院で相談中です。

ロタウイルスの予防接種を予約したのですが。ロタは、打ったら1ヶ月他の注射が打てないと聞いたんですが本当ですか?
ヒブと肺球菌とB型肝炎と4種混合をまとめて受けてますが、この4つは1ヶ月以上あけて打っても大丈夫なのでしょうか?
というか何日あけてもOKなんでしょうか?
すみません😣💦ロタウイルスだけ別に受けてるので分からなくなってます。病院がロタだけやっていなくて😅

コメント

おんぷ

うちは全部一緒にしてくれましたよ。ロタが一番最後でした。

  • なぎさ

    なぎさ

    最後って他の全部終わらせてからですか?
    どのくらいの間隔で打ちましたか?
    うちはロタ以外を1ヶ月空けてます。空けすぎ?

    • 12月17日
  • おんぷ

    おんぷ

    同じ日にぜーんぶしましたよ!笑
    4本注射したあとロタの液体?飲みました。

    • 12月18日
  • おんぷ

    おんぷ

    次は1ヶ月あけて打ちます。

    • 12月18日
  • なぎさ

    なぎさ

    うちも4本はまとめて打ってます。
    ロタは、注射以外もあるんですかね➰

    • 12月18日
ksママ

ロタウイルスは
生ワクチンなので
1ヶ月開けないと他の
ワクチン接種ができません。
同時接種されても
生ワクチンが含まれている
ワクチン接種をすると
1ヶ月開けての接種になります

  • なぎさ

    なぎさ

    そうなんですね😓病院で言われて初めて知りました。

    • 12月17日
  • ksママ

    ksママ



    初めての予防接種ですので
    病院で教えて貰わないよ
    分からないですよね💦
    ロタウイルスだけ
    別の病院でされて
    1ヶ月後以降にほかのを予約して
    接種する感じですね💦

    • 12月17日
  • なぎさ

    なぎさ

    そうですね😅
    ちなみにロタ以外を1打ってから、ロタを1週間後に打つのは問題ないですよね?
    来年、そんな感じで予約してあるんです😓

    • 12月17日
  • ksママ

    ksママ


    ロタウイルス以外
    打ってから
    2週間後やったと思います💦

    • 12月17日
聡

ワクチンには生と不活性があります!
次予防接種を打つには、生は27日、不活性は6日あけないといけません😊
日にちをあける分にはいくらあけても大丈夫ですよ!
でも早めに済ませるには詰め詰めの方がいいです☀

  • なぎさ

    なぎさ

    そうなんですね😓
    生ワクチンって副作用あるんですかね。。
    ロタ以外の注射は、どのくらいあけて打ちましたか?

    • 12月17日
  • 聡

    副作用は、生じゃなくてもあるっちゃありますよ!でもすぐおさまることがほとんどです😊

    ヒブ肺炎球菌四種混合は全部不活性なので、次の週に次打てるやつ打ってました!

    • 12月17日
  • 聡

    あ!例えばですが、
    ヒブ1回打って、次にヒブ打つのは1ヶ月後です!

    同じ種類のを打つ時は一ヶ月あける。
    違う種類のを打つときは、生は27日、不活性は6日あけます!

    • 12月17日
  • なぎさ

    なぎさ

    ヒブなどのロタ以外を受けた1週間後に、ロタを打ちます。これなら大丈夫ですかね?
    来年予約してあるんです😓

    • 12月17日
  • 聡

    それなら、大丈夫です👍

    • 12月17日
  • なぎさ

    なぎさ

    ありがとうございます🙇

    • 12月17日
しろくましー

ロタを打ったら1ヶ月はあけないといけません。
ヒブや肺炎球菌などは私は一週間ほどあけてますが、何日っていう規定があるかどうかはわかりません(>_<)

  • なぎさ

    なぎさ

    そうなんですね😓
    ロタ以外は1週間あければOKなんですね。うち1ヶ月も空けてます😓

    • 12月17日
ちか

ロタは4週間あけないといけません。
Hibや肺炎球菌は1週間あければ受けれます。
Hib1回目を受けて次にHib2回目など同じ種類のワクチンを受ける場合も4週間あけないといけないですよ☺︎︎

  • なぎさ

    なぎさ

    そうなんですか💦
    同じワクチンなら4週あけるんですね?
    そしたら、ロタ以外の4本をまとめて打ったら、1ヶ月後にまた打つ。という感じですかね?

    • 12月17日
  • ちか

    ちか

    そうですね!
    ロタ以外の4本を打って1週間後にロタを打ったとしたら、次に何を打つにしても4週間後です☺︎︎

    • 12月17日
  • なぎさ

    なぎさ

    分かりました💨
    少しロタが遅くなってしまいましたが、なんとかなるといいのですが😅
    皆さん、ロタを先に打ってるんですかね~

    • 12月18日
posso

どれだけ開けていいかは知りませんが、病院からの指示でのスケジュールなら問題ないかと思います。
ロタはワクチンによって2回のと3回のがあります。また、BCGもそのうちにあるかと思います。BCGは自治体から日にち指定で呼ばれてませんか?BCGに影響がないようにロタのスケジュールを組まないとです。3ヵ月からロタを始めるとけっこうギリギリかもなのでご注意を!

  • なぎさ

    なぎさ

    ロタは、3回摂取って言われました😓
    BCGは5ヶ月~8ヶ月までにですかね😣?
    どうしよう。これはまだ考えてないですね。。ロタが遅すぎましたかね😓

    • 12月17日
  • なぎさ

    なぎさ

    因みに、ロタは、1/19に1回目。
    その他は、1/12に3回目。です。
    B型肝炎だけ2回目です。

    • 12月17日
  • posso

    posso

    私は5ヵ月早々の来年1月に、BCGの集団接種の日が決まってます。
    ロタは2回のものでしたが、3ヵ月直前の10月に初回、1ヵ月ちょっとあけた12月初旬に2回目で、それまで忘れてたけどBCGギリギリだった!と気付きました。3回のだったら、合間にBCGを挟んで、1ヵ月あけてロタ3回目、ってなってたと思います。
    あけないといけない日数を守っていれば、BCGとロタどっちが先でも別に大丈夫じゃないかと思います。BCGのスケジュールも自由に選べるなら、心配ないと思いますよ。

    • 12月17日