※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達障害の旦那が、息子のコロナ療養中に不適切な行動を取り、育児放棄のような状況に。女性は旦那の言動に困惑し、悩んでいます。

発達障害の旦那が許せません。
長文になります。
発達障害グレー診断(私の相談医からは黒扱い)の旦那とは、日々喧嘩の毎日という生活です。
そんな中、10/1から4歳の息子だけがコロナ陽性になってしまい、本日まで自宅待機期間、週末までは様子をみるつもりでいました。
隔離ができる状況ではない為、寝る寸前までマスクをさせ、ご飯も見える場所で離れて食べさせ、目や鼻を触った後はすぐに手洗い徹底。他にも細かく注意をはらっていました。
また、元々喘息持ちで、普段は大丈夫ですが、今回は喘鳴や痰絡みの咳が出ており、苦しそうな時もありました。
健気なもので、寝ている時にくしゃみが出そうになったのも、「マスクをしていないから」と必死に我慢したりして、とにかく頑張ってくれました。
それなのに、今朝私が病院で抗原検査を受けている間…
旦那が、近所の薬局付近まで連れ出していたのです。
今日は家の前で遊ぼうかと決めていたので、雨になってしまいましたが、本当に少しの時間だけ、レインコートを着て、水溜まりをチャプチャプさせる程度でと伝えていました。
かなり気温も下がっていたので、病院から連絡して、早めに切り上げさせて、お風呂にも入れて、体を冷やさないように伝えました。
私も水遊びなんて言わなければよかったと反省しました。
しかし実際、旦那は雨の中30分以上も、しかも療養期間中にも関わらず散歩をさせたと。
旦那の口から出てきたのは、
「周りには人がいなかったから」
「息子がかわいそうだったから」と。
…この数日、薬の分量間違え、気管支テープの貼れ忘れなど、息子の体に関わる事もきちんとできず、そしてそれを「あ、そうだった」で済ます。
…日頃の行動も重なって、もう言葉が出ませんでした。
私は持病がたくさんあり、ワクチンも打ててないので、息子のお世話をいつもより頼んでいたのもあり、後悔でした。
また2日前には、息子がすぐにシャワーを浴びようとしなかったからと、強引に抱え込み、息子が痛い痛いと泣いてもお構い無し。
私には「わざと言っているだけだ」と息子を嘘つき呼ばわりした為、危険を感じ、車にでも出ていって!と追い出してしまいました。
それから丸々1日以上、トイレや水分補給以外ずーっと家の前に止めている車に乗りっぱなし。
我が子がコロナ療養中だというのに、スネ続けて帰ってきませんでした。
相談した妹からは、ある意味育児放棄だと言われました。
そして今日の出来事です…。
「人がいなかったから」で出ていいのなら、みんな待機なんてしませんよね。
こんな非常事態の中、頑張っている息子をよそに、あまりにも浅はかで自分勝手な行動。
「発達障害だから」だけでは片付けられないところまできてるなと感じてしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょっと奥様厳しいですなと思いました💦

家の外に出すとは決めていたんですよね?💦
寒い地域か知りませんが
水溜まりチャプチャプまで許容範囲なら
お散歩ぐらい良くないですか?と思いました💦

コロナ陽性も10月1日のお話ですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらに皆様宛にお返事書かせていただきます。
    まず、待機は10/1から昨日までです。
    みなさんがおっしゃるとおり、確かに求めすぎている傾向はあります。
    ただ、旦那に関しては伝えていないと毎回変な解釈をしてしまうので、ちくいち伝える事をしています。
    それでもなお、こうやって予想外の行動をする為、じゃあそれならそれで、相談をしてほしい、とも話しています。
    今回も、喘息が出ている中だったので、家の前で少しだけ、と話していたのです。
    そして、思ってた以上に、みなさん待機中に外出されていることに驚きました。
    少し肩の力を抜きつつ、旦那の事も見守るようにしようと思います。
    ありがとうございました。

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

発達障害グレーだから…うーん。
日頃、ご主人様はお仕事されてるんですよね?
きちんと出来ないって求めすぎたってことはありませんか?発達障害グレーだとわかっているなら尚更だと思いますが…。
ご主人様なりに慣れないことを頑張ったということはありませんか?
うちの主人なんて薬あげたり全て私任せですよ😵‍💫
ご主人様とはじめてのママリさんは違う人間なので、ママリさんの思うように全て行動
出来なくて普通じゃないかなと思いました💦

つー

雨の中はさすがにないですが、私は 人がいない時間を狙って 散歩してましたよ。周りにも結構居ますね、「人が居ない」ことを確認しての外気浴。
車に乗りっぱなしは ちょっと嫌ですけど…。まあ、本人が車に飽きたら戻ってくるのでは無いですかね😂
その間、お母さんだけが大変でしょうが、息子のためと思うしかありませんよね。。

はじめてのママリ🔰

私も周りもコロナが罹ってましたが、「人がいなかったら」で散歩してましたよ!我が家は夜に散歩してましたが。お子様も雨の中のお散歩、久しぶりのお外で楽しかったのでは?

車の件はちょっとと思いますが、ガチガチに制限されるとご主人様も大変かなと思います。

ゆん

旦那さん結構やってくれてると思います。
旦那さんがかわいそうに見えてしまいました💦

はな

こんにちは。
息子さんの看病お疲れさまでした。
私の旦那もグレーなので、遅ればせながらコメント失礼いたします。

はじめてのママリさんのお気持ちすごーくすごーく分かります!
息子さんの身体のこと喘息の事、ママリさんはきっととても気をつけていらしたんですよね。
それに対して旦那さんの行動にがっくりしてしまうのは仕方がないと思います。
もちろん旦那さんがグレーだから、頑張ってくれてるのも理解しなきゃいけなかったり期待しすぎないようにしなきゃいけないんでしょうけど、それが分かっていても モヤモヤイライラしてしまいますよね。それこそ人間だものです。

周りに人がいなかったからと言うのも実際それが本当なのかも分からないですし。。
スネ続けて車から出てこないのも、息子さんの処置のうっかりも、伝えているのにと思うと辛くなりますよね。

本当に本当に大変でしたね。
お疲れさまです。
周りの理解が得られないのも辛いですよね。
カサンドラにならないようどうぞご自愛ください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざコメントありがとうございました。
    まさに、カサンドラになって数年です…。
    身体手帳を取得しており、他にも付随する疾病があり、離婚したくてもできずにいます。
    間違いなく、物理的に助けてもらっているので。
    ただやはり、カサンドラの認知度が低いのを実感いたしました。
    あれから数日経ったのですが、子供の夜驚症が再発したので、本当にやめなければと自分で誓い、子供の前で指摘するのをやめました。
    これから先も、おそらく相手は変わらない気がするので、自分と子供の為にどうしたらいいか考えようと思います。

• 10月11日