※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわふわ
子育て・グッズ

新生児が授乳クッションから落ち、手足が震えたが元気。頭を打った後の痙攣か、ひきつけか、寒さか分からず、病院受診すべきでしょうか。

新生児を授乳クッションにもたれかけて寝かせていたらずり落ちて床にゴチんと打ってしまいました。

5センチくらいの高さ
すぐにめっちゃ泣いた
特に機嫌が悪い等はなく、問題ないと思っていたのですが

その後、手足がプルプルと震えた事がありました。
片手と片足だけプルプルと震えました。

とても寒い日だったので、寒いのかな?と思って毛布をかけてあげましたが

これは頭打った後の痙攣だったのか?
頭打った後に大泣きしたので、大泣きによるひきつけだったのか?
寒くて震えたのか?

見分けがつきません

今はミルクも母乳も問題なく飲み、機嫌もいつも通りです。
元気そうであれば
頭を打っても病院は受診しないものでしょうか?

コメント

けー

心配であれば#8000に電話して相談しましょう。
明らかにおかしいことがなければ受診しても様子を見ましょうで終わります。
子どもですから被爆のリスクが大きいので余程でないとCTは撮らないです。

• ふわふわ

ふわふわ

ありがとうございます。受信しても様子見になりますね!症状がないのに安心したいだけでは受診はやめておきます。8000も思いつきませんでした!ありがとうございます😊

• 10月8日
グラタン大好きママ

普段と変わらないのであれば、様子見で大丈夫だと思います😊
顔色が悪かったり、定期的に痙攣が続いたり、なんか変だな?と思うようであれば一度診察に行かれたらいいと思います。
心配なら#8000で相談されたら良いと思います。

• ふわふわ

ふわふわ

ありがとうございます😊今朝また片足だけプルプルしたので、またあれば電話してみます!

• 10月8日