※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベル
妊娠・出産

妊娠中、仕事中にお腹の張りを感じていたが無視し、支店長の言葉やストレスもあった。31週で張りがひどくなり、病院で切迫早産と診断された。張りは子宮頸管の短さに関連していた可能性がある。

【切迫早産だと診断されたきっかけ】


今さらなことなんですが、疑問に思ったので質問します。

妊娠中も仕事をしていて、当時嫌味や小言もよく言われていました。でも自分ではあんまり気にしておらず、普通に仕事をしていました。元気な妊婦って感じだったと思います。

妊娠6ヶ月の終わりからお腹の張りを自覚していました。
痩せていたせいかストレスなのかわかりませんが、家で横になっていたときに張りというものに初めて気付き、仕事中にも1時間に5回も張ったり、集中したり忙しかったりするとよく張っていました。

でも妊娠ってこんなものだろうと自己判断し、先生に相談すらしませんでした。
張りを気にしない日々が続き、31週の終わりに支店長から「産休を伸ばしてもっと来れないか」と言われました。その言葉自体が結構ストレスでした。言われた2日後に夕食を食べていたら張りが10〜15分間隔で治らなくなり、だんだんと間隔は遠のきましたが朝病院に行くと子宮頸管が1.5センチで入院となりました。
先生には、「いい時に来たね!」と言われました。

今思うと、
自分が張りを無視して仕事を続けて子宮頸管が短くなっていたから張りが治らなくなったのかな、とか、
支店長の言葉がストレスで張りが治らなくなったのかな、とか、
自分の身体がもう休んでよーとSOSを出したのかな、とか、
とにかくあの日の夜10〜15分間隔で張りがなければ病院に相談せず切迫早産だと自分でも気づかなかったんです。なんであの日の夜張ってくれたのかなぁと🤔(張ってくれたという表現はアレですが)
ただ単に子宮頸管が短くなると張りやすくなるのですかね。

こんな変な質問に回答いただければ嬉しいです😅

コメント

むぅ

お腹が張ると子宮頸管が短くなるんだと思います😭
私も31週でお腹の張りを感じ間隔も定期的に来てたけど初産だったので、それがなんなのかわからず1日我慢してたら次の日に出血し病院に行ったら子宮口4cm開大してました。即入院しました。前日の痛みが陣痛だったようです😔そのせいか32週で出産になりました💦仕事もそれまで忙しく働いていましたしストレスも凄かったです…普段の変わった痛みにちゃんと気付けてたら…と小さく産んでしまった我が子を見て申し訳ない気持ちでいっぱいでした😣

ひ

私も同じ体験したので、コメント失礼します。😊私も妊娠中期からよく張ってました。仕事は動き回ってあまり座れない環境でした。
もうあと1ヶ月半で産休という妊娠7ヶ月後半に、出血し切迫早産で自宅療養となってしまったのです。

今となってみれば、その時、
「体がしんどいから年休使って早めに休みもらおうかな。」とか言ってましたし、産休前に初めて新人指導を任されてストレスもありました。
赤ちゃんが全部知ってて、「もう休みなよ。」ってサイン出してくれてたんだなって思います。不思議ですよね。

deleted user

逆です😂

張ると頸管長が短くなりやすいです。張っても頸管長に影響が出ない人もいるみたいですが…

私は1人目から切迫だったので間違いなく体質です🥹

1人目のときは何も考えずに動き回ってるハワイに行ってダイヤモンドヘッドに登ったり海に入ったりしてたので、単純に動き過ぎでそうなったのかと思ったら、2人目以降も切迫になったのでそこでそういう体質的なんだなぁと実感しました。張りやすいほうだと思います。

ストレスもお腹の張りに繋がると聞くので、みらいさんがストレスから来る張りで頸管長が短くなったのか、6ヶ月の終わりから張りを感じるのは早いほうなのでただ張りやすい体質なのかはなんとも言えないですけど、可能性としてストレスも多少は影響してたのはあるかも…という感じだと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

お腹が張ると子宮頸管が短くなります。

わたしも中期から頻回なハリがありました。内服していましたが、25週のときに急に5分未満で痛みを伴う張りがあり受診、入院しました。
当時は仕事で結構ストレスがあり、それが原因で張ったと思います。上司に小言を言われるとお腹が張るのがわかりました。
ただ、張り止めの点滴をしてもよく張っていたため、体質もあったのだと思います。

そのため、次の妊娠前に仕事を辞め、妊娠中期に張りを感じた時点で最低限の家事育児以外は自宅で横になって過ごしていました。それでも買い物へ行くだけで5分間隔で張ってしまい、出血、入院しました。

34週を過ぎないと、赤ちゃんは自力での呼吸が難しいです。最低でもそこまでお腹にいてくれるように、ひたすら横になって過ごしています。

まいこ

仕事をしているとどうしても無理しがちですよね。私も平日仕事をして金曜日の夜は毎週お腹が痛かったり、張るような感覚が強くなります。1人目も無理して力仕事をしてしまい結果仕事中に大出血。赤ちゃんは無事でしたが、それをきっかけに自分の赤ちゃんを守れるのは自分だけ、と気付き仕事の優先順位を下げました。会社はもちろん頼りにしてきますが、自分がいなくなっても仕事は案外回るものです。仕事なんて後回しにして1番大切な赤ちゃんの命を大切にしましょう!(と書きつつ仕事している自分にも言い聞かせています)