※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子で、ミルクの摂取が少なく悩んでいます。夜は5〜6時間空くため、ミルク量を増やせず困っています。同じ経験の方に質問です。夜に起こして飲ませたり、体重の増加に影響があったか、日中のミルク量を調節すべきか教えてください。

生後2ヶ月 完ミの5キロの女の子です。

新生児の時からミルクの飲みが悪く、体重の増えが悪く母乳外来で小児科にかかるように言われた事もあります。

現在は80〜120を6回、総量600ミリ前後しか飲んでいません😞
一応、成長曲線内にいる為欲しがったらあげていますが夜は5時間か6時間程空くため回数が増やせていません、、、
時間をかけて飲ませようとしても泣いて嫌がりえずく事もよくあります、、、
哺乳瓶は6種類ほど試した事があります!

同じようなミルク量の方に質問です!

➀夜も起こして飲ませていましたか?

➁その後体重の増え問題ありましたか?

➂日中ほしがらなくても700ミリには乗るように調節した方がいいのでしょうか?

よろしくお願いします😞

コメント

はじめてのママリ🔰

2ヶ月半くらいから満腹中枢が出来たのか哺乳瓶拒否なのか飲みが悪くなりました💦
①夜は5ヶ月くらいまで3時間おきに飲ませてました。
②体重は増えは良かったです。
③時間授乳しているので650-750くらい飲んでます!
いまでも750飲めたらいい方ですが、離乳食も始まって体重は平均曲線のど真ん中です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭

時間授乳するべきなのか迷っていたので参考になりました!!
    量が少ない時はしてみようと思います🥺

• 10月7日
ママリ

うちも生後2ヶ月の娘 完ミでミルクの飲みが悪く悩んでいます🥲量も全く同じでトータルも同じで私が挙げた質問かと勘違いしちゃいました笑 
うちは19時に就寝ですが起こしません 夜中は4時間ほど空きますが無理して起こさず本人が欲しがったタイミングで与えるようにしています 体重の増えは退院時〜1ヶ月検診で800gしか増えていませんでしたが、何も言われていなかったので気にしていません😭 先日の助産師訪問で120ml作っても、完飲するのは稀だと相談したところ、別に問題はないけど飲まなくてもいいから2ヶ月からは140ml作ってみてと言われてその通り与えています。でも140飲めたのは3日に一回とかです。

うちの子は多分ちょこちょこ飲みタイプで、日中3時間で欲しがりますが120飲めるなんて滅多にないです 80-100が限界 飲んでいる途中でジタバタし始めるので、その時は縦抱っこを20分くらいして落ち着いたところで飲むよう仕向けて(?)ます。
それでも飲まない事のが多いのでそういう場合は無理して与えません。

個人的な考えですが、ミルク缶の規定量って少し多めに書かれていると思っているので20、30少なくても問題ないでしょと思っています。
それに飲む量だってそれぞれ違うのだから、うちの子は少食なんだろ〜と割り切ってます。
それでもやっぱり一日のトータル量見ると「飲ませなきゃ!」と焦って落ち込むことも多いです。

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊

本当に共感しかないです😭😭
飲んでないので飲ませなきゃって気持ちと無理矢理飲ますのはかわいそうかなという気持ちで毎日葛藤してます、、

バタバタし始めたら気分転換に抱っこしたりしてみます!
お互いの赤ちゃんが健康に育ちますように👼
あわよくばミルクたくさん飲めようになりますように!笑