※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mocomitu
妊娠・出産

稽留流産後、自然流産待つか手術するか悩む女性。妊活を急ぎたいが手術後の生理回数や自然流産待ちのストレスが心配。稽留流産診断者の経験を知りたい。

稽留流産の診断後、自然流産を待つか手術をするか悩んでいます。
8週の検診まで1度も心拍確認できず、大きくもなっていないのでおそらく稽留流産との診断です。
9週の検診で確定後、自然流産を待つか手術を行うか決める予定です。
子供が欲しいのですが35歳なので、あまり期間を開けずに妊活を開始したいです。
手術後は数回生理を見送る必要があると聞き、自然流産待ちにしようかとも思いましたが、自然流産が始まるまで1ヶ月以上かかり、結局、手術を行うこともあると聞き迷っています。
また、自然流産を待つ場合、いつ出血が始まるかわからず、外出などがストレスになるのでは?とも思っています。
稽留流産と診断された方は自然流産待ちと手術どちらにしましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は診察に行く前から若干の出血があり、診察した日の昼に大量出血になったのでそのまま自然排出待ちでした😳

出血は生理くらいの量と日数で一週間ほど続き、その後一ヶ月で生理がきました。

確かにいつ排出するかわからないとなると毎日ナプキン付けるかんじになりますかね…
生理の始まりと違っていきなりドッと出たりするので…🙄

• mocomitu

mocomitu

回答ありがとうございます。
    出血が普段の生理くらいであればナプキン持ち歩けば問題なさそうですね!
    でも、ドッと出ることもあるならやっぱり心配ですよね💦

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

2回流産してます。
1回目は自然流産、2回目は手術でした。
1回目は診察してる時に既に胎嚢が崩れかかってきていて、出血もあったので自然に待ちましょうとのことで、結局流産と診断されてから10日くらい経って体内のもの全て流れました。
確かに、いつ痛みや大量の出血がくるか分からずモヤモヤしましたしストレスでしたよ💦痛みは想像してるより酷くはなかったですが、生理痛よりは明らかに痛かったです。(救急車呼ぶ人もいると聞いたので、かなり痛いのを想像してました)
痛くて動けない、みたいなのは30分ほどで終わりましたが、確かにそれが外出中だと困るなとは思いました🥲
ただ、金銭面的には助かりました〜。手術した時は自費で7万かかったので。

2回目の時は胎嚢もずっと綺麗でなかなか外に出てきてくれず、手術になりました。
寝てたら処置終わったので確かに気持ち的にはかなり楽でした。が、稀に医者によっては後遺症残す人もいると聞いたのでそこは不安でした💦
あと金銭面的に、、、高すぎました😇

正直どっちもどっちですが、あんまり気持ち的に引きずりたくないなら手術をおすすめします。手術後も2回くらい生理見送れば問題ないと聞いたので、自然に待つのとそんなに変わらないのかな?と思いました。

• mocomitu

mocomitu

両方経験してるんですね!大変な経験でしたね💦
    私もエコーで胎嚢が歪み始めていると言われたので、それほど日数はかからないのでしょうか?
    まだ来週に診察予定ですが、それまでに出血する可能性も無くはないと言われてすでにソワソワしてるし、友達と会う予定もキャンセルしました💦
    自然流産待ちだとなかなか予定も入れずらいですよね💦
    痛みも人によりかなり差があるんですね💦救急車呼ぶ人もいるのは初耳です😭そんなに痛い場合もあるなんて...
    ちなみに手術の金額は聞かなかったんですが保険適用ではないんですか?
    てっきり保険適用で保険金請求もできるものかと思ってました😨
    流産した挙句7万も払うなんていろいろ辛すぎます😭
    たしかに自然流産より手術の方が気持ちの切り替えは上手く出来そうな気がします!

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

胎嚢が既に歪みはじめてるのであれば、そこまで時間はかからないかな?と思います💦来週中には出血するかな、、、って感じですかね。
    週数が結構いってる場合はかなり痛くて、稀に貧血状態で救急車呼びになる人もいるみたいです🥲普通はそこまでの痛さにはならないと思いますが、生理痛よりは痛いと思います。まず外では動けないかなって感じです。

費用は保険適用でした😇私もびっくりでした💦普通は3.4万くらいだとは思いますが病院には念のため確認しておいた方がいいと思います!結構病院によって病院まちまちです。
    お身体お大事にしてください💦

• 10月8日
  • mocomitu

mocomitu

間違えて下に返信してしまいました💦すいません😥

• 10月8日
ままり

私は2歳差希望で、妊活を早く再開したくて手術を選択しました。赤ちゃんには申し訳ない気持ちもありましたが、、
ただ、自然流産の経験もあるので、どちらが大変だったかというとどちらも同じくらいしんどかったです😭
たしかに、自然流産はいつ出血や腹痛が起こるかわからないし、かなり痛いです。何もできないくらい痛くて、陣痛と似てました。出てきてくれたらすぐ楽になります。
手術は手術で、眠くなる薬の副作用がきつく、術後の吐き気や眩暈が気持ち悪くて、2時間は動けませんでした。
ただ、手術日決めれるので、手術のほうが家事育児で忙しいママさんには負担が少ないかとは思います。。
お辛いですよね。お体大事にしてください。

• ままり

ままり

追記ですが、手術直前まで出血もなく、エコーで自然に出てくる感じがないかは先生が確認してくれて、まだまだかかりそう、となり手術としました。
    しんどさも個人差あると思うので、怖い気持ちにさせてしまったらすみません💧

• 10月7日
  • mocomitu

mocomitu

痛みがかなり酷くて大変だったんですね💦
    聞いた話では出血が始まってすぐに出て来ない場合もあるようで...
    たしかに手術のほうが予定も組みやすいですよね。
    私も麻酔したことあるのですが、目眩などかなりきつくて半日吐きっぱなしの経験があります😥
    私はエコーで胎嚢が歪み始めていたので出血までそれほど日数はかからなそうなんですかね?

• 10月7日
mocomitu

そうなんですね!来週中くらいならソワソワ期間も短く済みますよね!
排卵検査薬を使用していたのですが、おそらくそろそろ9週くらいかと思います。
痛みの程度はさすがにその時にならないとわからないから困りますよね💦
保険適用でそんなにするんですね😨
次回の検診まで出血なければ確認してみます!

chiiiiiis

初めまして☺︎
9月23日に出血し産院に行ったところ妊娠8週で稽留流産と診断され、9月26日に一泊二日で手術をしてきました。
上の子がいることや仕事のこと、また検診時から大きくなってないかもと言われており覚悟がある程度できていたので手術を選びました!
手術して2,3日は生理痛のような痛みがありしんどくて横になっておりましたが、出血はお手洗いに行った時少量と言った感じです。
ちなみに、保険適用で21000円、手術前の血液検査と心電図で6000円、といった感じでした!
お大事になさってくださいね😢