※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rion.com
子育て・グッズ

子供の歯磨きについての相談です。嫌がるので磨けず、歯磨き粉も口に入れさせられない状況です。食事の都度行うべきか、どれくらいの時間をあけるべきか、意見を求めています。

こんにちは◡̈
1歳2ヶ月になる娘がいます。
みなさん、子供の歯磨きはどうされてますか??
顔を触られるだけで嫌がるので、、歯磨きもやろうとした時、嫌がられてしまい、何もしないままここまできてしまいました!
でも、そろそろちゃんとやってあげなきゃ!と思い、、
いちおう、子供用の歯ブラシはかなり前から買ってあります。
歯磨きって食事の都度、行ってますか?
また、食事のあとどれくらいの時間をあけてやってあげればいいのでしょうか?
歯磨き粉は使ってますか?
口に入れられるのを嫌がるので、きちんと磨けないのですが大丈夫なのでしょう??
ぜひ、みなさんの意見を聞かせて下さい!!

コメント

陽菜湊(о´∀`о)

いやいや、このまま嫌がるからって虫歯になるのと、無理矢理にでもきちんと磨いてあげるのどちらがいいですか?
うち最終的に羽交い締め、最近ははみがきじょうずかな?歌えばやらせてくれます。朝晩2回、歯磨き粉はうがいできないのでたまーに少しだけ付けて磨いて拭いてます。

• rion.com

rion.com

コメントありがとうございます。
    そうですね、嫌がっても虫歯にならないように磨いてあげようと思います。

• 12月20日
xxri

嫌がっても泣こうがやります。今はガーゼで拭いてます。好きな歌を口ずさむと少しはやらせてくれます。痛い思い、歯医者で泣く姿と歯磨き嫌と泣く姿どっちが辛いか考え心を鬼にしてます!

• rion.com

rion.com

すごいですね!尊敬します。頑張ります!

• 12月20日
よしえ

うちもかなり嫌がりますが、おさえつけてやってます^^; 磨くのは夜寝る前のみです!歯磨き粉は使ってません!
1歳過ぎたらいろいろ食べるようになると思うので、毎日磨いてあげないと虫歯になっちゃいますよー^^;

• rion.com

rion.com

コメント ありがとうございます。虫歯ってそんなすぐなっちゃうんですね!知りませんでした。
    もう何でも食べるのでじゃあ、もううちの子は手遅れかな、、もう虫歯になってるかもしれません。
    一度、歯科検診してみようと思います。

• 12月20日
ここみ

うちも嫌がりますf^_^;)
でも歯ブラシには興味あるみたいなので自分で持たせて少し自由にカミカミさせてから、今度は私の歯ブラシを持たせて、お互い磨きっこしてから最後はおさえつけて仕上げ磨きしてます
すぐ逃げちゃうから、ちゃんとはできてないですが‥

• rion.com

rion.com

ちゃんと磨けなくてもいいのでしょうか、、?しっかりやらないとダメなんですよね、、でも習慣づけという意味で皆さんやってらっしゃるんですよね!私も無理やりでも磨いてみます。ありがとうございます!!

• 12月20日
コーヒーカプセル

最初は嫌がってましたが、歌いながらとかうがいが出来るようになれば歯みがき粉つけたりするようになれば嫌がらなくなりますよ~!
自分で磨くのは食事のたびですが、仕上げ磨きは夜だけです。

• rion.com

rion.com

食事のたび、してあげなきゃダメなんですね!これから毎日してあげようと思います。ありがとうございます。

• 12月20日

嫌がっても押さえつけて口を開かせてしてます。虫歯になった方が大変だし痛いし怖いと思うので(^^;;
毎食事後30分あけて磨いてます。2本ずつ磨いて4本で10数えるくらい磨くようにしてます。

• rion.com

rion.com

分かりやすく教えて頂きありがとうございます。痛い思いするのは子供ですもんね。私も頑張ります。ありがとうございます。

• 12月20日