※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園転園について悩んでいます。横浜市に引っ越す際、退職後に転園できるか心配です。経験談を聞きたいです。

相談させてください😭
子供の保育園転園についてです。

【家族構成】
旦那(転勤あり。現在住んでいる県と東京支店の2択です)
私(育休中)
息子(3歳)
娘(0歳)

【相談内容 〜横浜市の保育園について〜】
来年の春、旦那が東京支店に戻ることになりました。
私たち夫婦は横浜市出身のため、横浜市に引っ越します。
私は退職、息子は転園になると思いますが、横浜市は待機児童が多いと聞くので転園できるか心配です。
そもそも、退職してしまっては転園できないのでしょうか?
転園の手続きが先?
もしくは再就職をするのが先?( ; ; )

経験のあるママさん、少しでもいいので経験談聞かせてください。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

ママさんが退職してしまうと保育園は難しいんじゃないでしょうか?
ましてや横浜ですし…転職先が決まってても場所によっては難しいかもしれないです。
預かりの充実してるこども園とかも視野に入れて探していかないとかなって思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙏
    こども園は入りやすいと言うことでしょうか?
    それとも視野を広げると言う意味でしょうか?

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

選択肢を広く持つってことですね😊
    幼稚園でもかなり預かり充実してるところがあると思うので、保育園だけでなくそう言うところも検討して良いと思います。

• 10月7日
りー

仕事が決まっていないと求職中での申請になるのでランクが下がります。上の子は保育園ではなく横浜型預かり保育のある幼稚園ならどこかしらには絶対入れるはずです。
下の子は早いうちから横浜保育室、認可外保育園を見学して申込み方法、時期を確認した上で認可保育園の申請をした方がいいと思います。
横浜市も前よりかは入りやすくなったもののまだ待機児童はいる状態です。ランクが低く0歳4月でないとなると入れる可能性は低くなるので認可外などに預けて復職するなどポイントを上げれば認可の途中入園や翌年4月入園の可能性はあるはずです!

あと横浜市に住所を移すタイミングでもランクが変わるのでその点も確認が必要かと思います。

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

区によって違いますが、横浜市は総じて激戦です💦💦

ですが、幼稚園の延長保育がかなり充実してて市型対応してる所はフルタイムで働いてても幼稚園入れてる人も多いです😊

ママリ

区によるんですが、ウチの区は、駅から徒歩圏内の認可は求職中だと基本入れません💦

駅遠でも1歳児クラスはA以上の加点ありでないと入れない感じです😰

無認可保育園も満員ですが3歳児以上なら空きがある所あります。

認可の小規模保育園も開園して1年以上経ってれば満員です。

以前求職活動と保活並行してしましたが、保育園決まらないと基本仕事受かりませんでした。(一時保育は預けられたのですがダメでした…)
我が家は無認可保育園にエントリーして数ヶ月後くらいに空きが出て、面談→保育園内定→就職という流れでした。