※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

出産時に限度額医療請求した後、高額医療費支給申請書が届いた場合、どうすればいいか不安です。申請の結果はどうなるでしょうか。

限度額医療請求と高額医療費支給申請書についてです。
6月に予定帝王切開で出産をしました。
その時に限度額医療請求したので、手出しは1万ちょいで済みました。ですが、今郵便を見たら高額医療請求を申請する用紙が入ってました。
無知で申し訳ございませんが。これは、どういうことでしょう😥申請したらなにが返ってくるんでしょうか。経験ある方いらしたらよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

限度額認定証は高額療養費制度の一部で、実際は併用する場合もあります。

限度額や高額療養費は施設ごと、入院外来別で、21,000円を超える支払いがあった医療費に関しては、合算することができます。認定証を使って1施設で支払いをしても、他施設分を合算して限度額を超えたら、今度は高額療養費でさらに還付を受けます。

送られてきた申請書には、既に施設名や金額が書かれていますよね?適用になりますので、お名前等記入して返送するといいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがたいコメントありがとうございます🙇‍♀️
    そんなことがあるんですね!
    全然無知でお恥ずかしい限りです😥
    金額はこの記入されてる金額が返ってくるということなんですかね?
    度々の質問ですみません。

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、そこに書いてあるのは単純にご自身が支払った金額だと思います。限度額は支払った医療費に対して微妙に変わってきますから、再計算されて返金されます。おそらく、申請書に記載されている金額と近い金額が返金されると思います。

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️助かりました😊

• 10月7日
優龍

書類が来ていたということは
対象の医療費がまだ他に含まれていたということだと思うので
記入して出せば
返ってくるはずですよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがたいコメントありがとうございます😊
    そうなんですね!返送してみます!

• 10月7日