※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆぽん
家族・旦那

主人が主人の連れ子(小四女子)を何だかんだ特別扱いしているように見え…

主人が主人の連れ子(小四女子)を何だかんだ特別扱いしているように見えてしまって、気にしないようにイライラしないようにするにはどうしたらいいのでしょうか。

特別扱いに関しては、私の娘を保育園に送ったり迎えに行ったりとかして二人の時間を作ったりはしてないのに、長女はたまたま朝道路で会ったら車で学校に送ってあげるついでにコンビニ寄って何か買ってあげたり、長女にばかり二人の時間を設けてる感じがしてすごく気になります。

でも、きっと連れ子だから抱いている私の感情でもあると思うので、イライラしたくないし気にしたくもありません。
どうしたらすんなりよかったねー✨と思えるようになるのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ

小4って多感な時期に突入して、父離れが起こる時期でもあるのでそうやって親子仲良くしてくれていた方が色々安心だと思います💦
仲悪かったら本当にめんどくさいので。

• あゆぽん

あゆぽん

一緒にお風呂入らない、と言うようになったりして、あと少しで父離れするだろうという主人の思いで余計今可愛がってると思います。

何だかんだ私の子は自分の子では無いからそこまでの気持ちはきっと将来もないだろうなとか、考えるとモヤモヤが止まりません。

• 10月7日
Las kids

私が連れ子を連れて再婚しました!
私に関しては自分が産んだ子なので子供に対して平等だし、同じだけの愛がありますが、上の子には特別な感情があるのも事実です
家族になったし、そのような感情も消すべきなのは分かりますが、今の家族の中でもこの子の1番の味方でいてあげなきゃいけないし、この子が悲しむ為に再婚したわけじゃないと、幸せにするために再婚したので、心のどこかで上の子の幸せを基準にしちゃってるのも事実です。

上の子は父親としか血の繋がりがないので
優先してあげるのはいい事だと思いますよ!

蔑ろになってしまっては上の子が可哀想ですし。
自分が旦那さんと同じ立場でシングルマザー(上の子が連れ子状態)で再婚して
下の子が生まれてって考えた時に、どう思うか?じゃないですかね!
私なら上の子が蔑ろにならないように
下の子の方が小さいし手がかかるけど
上の子ともっとちゃんと向き合ったり
たまには甘やかせてあげたいとか思います。

• あゆぽん

あゆぽん

コメントありがとうございます。
    父親との時間を作ってあげることを賛成するとしたら、普段2人とも平等に見なくてはいけない母親としては私の連れ子は優先する時間無くなっちゃう。そこはどう思いますか?

• 10月7日

退会ユーザー

お互いシングル同士の再婚ですか?
    なぜ優先する時間がないのでしょうか?
    旦那さんは見ててくれないのですか?

• 10月7日
  • あゆぽん

あゆぽん

お互いシングルです!!
    主人は普段居なくてワンオペです。その中で平等を主張する長女、でもたまに主人から特別にもされてる。それがなんだか不平等に感じるんです

• 10月7日

退会ユーザー

私なら上の子が学校の間とか、下の子を託児所とかに預けて2人きりの時間とりますね!
    とりたいならですが!
    下の子も一緒でいいなら託児所とかに預けないですし。
    お互い我が子は大事だと思いますし平等にしてるつもりでも違ったりしてるから子どもも不満出てきたりしますしね…

• 10月7日
  • あゆぽん

あゆぽん

もう割り切るしかないんですね、多分私の中では再婚してもう私の子もわが子でしょ?だったら平等にあいしてよ!って思ってるんだと思います。

• 10月7日

退会ユーザー

主さんも旦那さんの子を連れ子という思いも強いみたいなのでお互いさまなのかなと😌
    なので割り切ることも必要なのかなと思います。
    このまま生活していくなら。

• 10月7日
空色のーと

長女さんだけが家族の中で血の繋がりがないと、やはり平等よりは少し多めに愛情かけてあげなきゃ!って思うのは普通かなー?って思います。

特に女の子は精神的な発達も早いですし、下の子たちの方ばかりを可愛がっていたら、自分なんていない方がいい、実の父親なのに、この家に居場所ない、そう考えてもおかしくないかと…💦

• あゆぽん

あゆぽん

私の連れ子も下の子としています💦
    難しいです……

• 10月7日
あー

子供が居ることが分かっていて結婚したんだから
それは仕方ないんじゃないですか?
その様な考え方だと長女ちゃんが可哀想な気が😢
血の繋がりがある子が可愛いに決まってますし
やはり連れ子を連れての再婚は
それなりの覚悟がいると思います。