※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

1人目の女の子の胎動は穏やかだったが、2人目の男の子は力強く激しい。横になると特に激しく、夜も動きまくりで寝られない。女の子と男の子で違いがあるのか不安。活発な子供になるのか心配。

皆さんの胎動エピソード教えてくれませんか😇🙏

今、2人目妊娠7ヶ月です。

1人目女の子で胎動はとんとん!ぽこぽこ!うにゅ!ぶるぶる!って感じでわりと穏やか?な感じだったんです。

2人目は男の子です。胎動は力強いというのか…どんどん!がしがし!ぶるぶる!ぐりっ!って感じで思わず
アンタなにしてるん🤣?!て喋りかける位激しいです。

横になると特に激しくて休憩しながら長いと5分~10分位動いてて…夜寝る時も動きまくるので中々寝られなかったり。
今、お腹の中で伸びしたよな?!とか猫ちゃんが飼い主さんに甘える時にフミフミするのわかりますか?
あんな感じで内側からフミフミフミフミ~とされたり笑

胎動も楽しんでるんですが余りに違いすぎて大丈夫かな?!と不安になるくらいです…。
胎動無いよりある方がいいのですが激しすぎて…笑

やっぱり女の子と男の子で違うものなんですかね?
出産された後もお腹の中でよく動いてた子は活発ですか?

もう、若くないので着いて行けるかちょっと不安です😣笑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お子さんがお腹の中にいる期間はとても大変ですが、ママと赤ちゃんにとってもかけがえのない時間ですよね😊
胎動の感じ方も、ひとりひとりまた違うのではないでしょうか😊
投稿者さんと同じように悩んでいる方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

たくさんの温かい「回答」をお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

オムハンバーグ

フミフミ可愛い~❤️
うちは1番目(男の子)...龍の如く!
グリン!ぐるん!ぐにょーん!ガンガン!グリグリ!
破水時も、胎動激しくドタドタバタバタ!
ジャ!💦
...シーン(やべ...)て感じでした。
産まれてきた子はそのまんま激しい龍のような男です。

2番目(女の子)は足👣が強い子で
基本的には静かでしたが、
ぐりーーーーーー!と強烈なキックを度々。
特に上の子がお腹に寄っ掛かると「狭い!」と言わんばかりに「ぐーーーーー!」と蹴る子でした😂
お産直後は生まれたての小鹿のように立とうとする足の力に助産師さんに笑われました。
今も兄にくっつかれると「狭い!あっち行って!」と押したり蹴ったり...😂

3番目(男の子)...非常に力強い子です。
グリグリ~、ぶるぶる...
ぐにょーと。
夜中、何度も「あ!地震!」と思って目を覚ましました。
でも、胎動でした。

本当に受精卵のときからきっと個性って決まってるんだなと思えます❤️笑

はじめてのママリ🔰

女の子一人しか妊娠出産したことないので参考になるかわかりませんが、胎動大人しかったです🐰🫧
静かな時間も多かったので37週で産みましたが出産前日までエンジェルサウンド使っていたくらいです笑
胎動で眠れないとかもなくて、私が寝たい時はジッとして動かなくて、朝私がおきたら動くって感じでした笑
そんな中、1番激しかったのが出産前日の夜でした!
帝王切開で緊張が伝わっていたのか?まわりの赤ちゃんの声に反応したのかわかりませんが
今まで感じたことないくらい暴れ回っていました☺️❤︎
胎動懐かしいです♡♡

りあ

2人とも男の子ですが、上の子割と大人しめでした(*^^*)
けど生まれてみたら生後1ヶ月には、
お腹がすくと寝転がったままかかと落としして
ばったんばったんうるさかったです笑
下の子はめちゃくちゃ動いてましたが、
こちらは生まれてから割と大人しく…。
周りで家族が動き回るのをじーっと見てました👀✨
ただお腹すいたときの泣き声が大きくて
それはそれでうるさく笑
3人目は16週くらいから胎動あって、
既にお腹も大きいのでこれからどうなるのか
若干不安です( ̄▽ ̄;)

あんまま

女の子2人ですが、下の子の時の方がなんか胎動激しいなーと思っていました。暴れすぎじゃない?と私もツッコんでいました😂
生まれてからも下の子は上の子の時より活発でおてんば娘です(笑)

ママリ

まだ1人目なので分かりませんが、胎動はそんなに激しくないのに今じゃ寝返り返りもしてガンガン動きまくってます😂💦

ママリ👧👧👦

上2人が女の子。
3人目妊娠中です。
あまりにも激しいので、お腹の中で苦しんでいるのでは?と不安になった時期もありました(笑)

はじめてのママリ🔰

2人とも男の子、うっと声が出るほど激しくて、胎動で尿漏れするほど動いてました😂
肋骨蹴られたり、痛かったです😭
胎動懐かしい🥺

あるみ

上の子の時は夜中胎動が多く、しかも蹴りが強かったので、寝言で痛いって言ってたようです。胎動で眠れなかったりもしました。
産まれたら、昼夜逆転していて大変でした。常に脚を動かしていて、新生児の時に、履かせていたオムツを脚で自力で脱ぎました…
下の子は上の子に比べると少し胎動穏やかでした。
日中も胎動が多く、産まれたら昼夜逆転してなかったので、助かりました。
脚が常に動いてることもなく、こんなに違うのかと驚きました。
結構胎動と産まれてからの性格?様子は、そのまま一緒な感じです。

はじめてのママリ

上2人男の子で、足の形がなんとなくわかるくらい力強い胎動でした😂
くすぐると足引っ込めてたのを覚えてます!

一番したは女の子で、ぐにょーんとか押す感じの胎動が多かったです!大人しいなって心配になりましたが、もうすぐ3ヶ月になりますが寝返りほぼ出来てるくらいよく動きます笑

はじめてのママリ🔰

うちも地震かと思うほど胎動激しかったですが、産まれてすぐからよく足バタバタさせたり持ち上げたりしてて、3ヶ月くらいの時も小児科の先生から脚が筋肉質だねー!って言われるくらいに元気いっぱいの男の子です😂
でも時々大人しくなり、優しい表情で微笑みかけてくれたりもしてそのギャップがたまらないです(笑)親バカコメントすみません😂

久しぶりのママリ🔰

上の子♂は四六時中動き回り動画に残せるほど胎動が外からもわかるくらい激しく夜中も痛くて寝れないぐらいの時がよくあり、生まれてからも四六時中泣いてやっぱり夜もなかなか寝てくれず本当に大変でした😰
足腰も強く10ヶ月で歩き出し1歳の誕生日には3階まで階段を登っていて、成長の速さについていけず焦りました😖

下の子♀は昼間私が活動中に動いてるのがたまにわかる程度で夜は一緒に寝てる感じで睡眠を邪魔された記憶もなく、生まれてからもやっぱりよく寝る子で時計のように授乳睡眠をきっちり繰り返し本当に楽すぎて、上の子との違いにかなり驚きました。

ですが、上が活発なので真似をして今では娘も活発で毎日体力を奪われる日々…幼稚園でも先生も手を焼いてるようです😅
毎日先生に感謝しかないです💦

退屈ガール

1人目激しめ2人目大人しめ3人目まぁまぁ
って感じの胎動でした(笑)
産まれたあとの性格もまんまでしたw

deleted user

上の子は男の子で、
胎動激しかったです!!
痛くてうっ…て声出るくらいで夜も痛くてしょっ中起きてました💦
生まれてからも多動疑うくらい動き回って止まらない子で大変でした🥲

下の子は女の子ですが結構動いてない時も多くて、心配してました💦
動く時は一発一発が思い感じでした😅

生まれてからは抱っこで寝て置いても起きずに寝てくれるし、半年くらいからは生後数ヶ月目から夜も抱っこなしで寝てくれますが足の力が強いです😳
ちょろちょろ動き回るし大人しくはないです。

はじめてのママリ🔰

1人しか産んでいませんが、、、、男の子ですが胎動おとなしかったです👶🏻💓
よく蹴られて痛いよー!とか聞いていたのですが、うにょ〜てちょっと押した?みたいな感じの胎動しか感じたことがなく、元気か心配になることがよくありました😂NSTの時も大抵寝てて、看護師さんによく起こされてました。(笑)
生まれてからも胎動の通り大人しくておままごと好きなニコニコくんです🥹💓
ちなみに姉の子供(姪甥)は胎動痛いくらい激しかったみたいで、二人とも今もすごいアクティブです(笑)(特に上の女の子は体操教室飛び級)

なら

うちは女の子ですが胎動激しすぎて、、生まれてきましたが足の強さ半端なくいつも動き回って暴れてます。笑

きっと運動神経のすこぶるいい子が生まれてくるはずです!

\(^o^)/ららららん

うちは2人目めちゃくちゃ動いて動いて動いてたのに、いざ産まれたら哺乳がなかなか出来ず保育器に入ってました😳

もん

うちの子はお腹の中でも産まれてからも超活発です!
ギリギリまで逆子というか横向きだったんですがいつも左脇の辺りでパンチが突き出して来ていました🤣
低月齢の時よく寝起きに腕を伸ばして首をすくめるように伸びをしてたので、これをやってたのか…と思いました💕
陣痛の間も結構動いてた記憶があります🤔

ぴぴぴ

双子ですが、一人はおとなしくゆっくり動く子で、もう一人は中からガンガン蹴って大暴れな子でした。結局その子が逆子になりましたけど。
出てきたらおとなしい息子と元気過ぎる娘でした。お腹の中と全く同じでした!

deleted user

二人とも胎動、激しかったです😂
姉弟です!
そして生まれてからお姉ちゃんは活発です!!
弟も活発になる予感です😢

夫婦共にもう40歳、、、
1歳9ヶ月と8ヶ月のパワーで
もう毎日、タジタジです😢

はじめてのママリ🔰

私は女2人、男3人いますがやっぱり男の子の方が胎動はみんな激しかったです😅💦
特に末っ子の三男は胎動激しすぎていつも驚いてたし、『あいたたたたた😭💦』って嘆いてた記憶があります(笑)
案の定、生まれてから1番手がかかってるし活発なので毎日クタクタです💧💧
可愛い部分もたくさんあるのでまだ倒れずに頑張れてますが、私も若くはないので体力も限界あります😂✋

はじめてのママリ🔰

1人目の男の子の方が
おとなしくて、2人目の
女の子は激しかったです🤣
性格もです🤣🤣

きなこ

1人目はよく動くしとにかく痛くて痛くて胎動が辛いほどでしたが、生まれたら大人しい性格

2人目は動いてるよね?!生きてる?!ってくらい穏やかな胎動でしたが、生まれたらまあイヤイヤ言うてひっくり返ってヤンチャボーイ

胎動と性格って比例しないのー?!って感じてます😅
3人目は1人目の時ほど激しく、でも動く時はめっちゃ動く!って感じどんな性格の子が生まれるのか楽しみです

ちなつ

1人しか産んでないですが、お腹の中ではキックが強かったです!
あと私は早寝女で夜21時にはもう寝てたんですが、娘も夜中は寝てたのか胎動で起こされたことがなかったです!
産まれたら新生児のうちから昼夜の区別はあったのか昼間は元気だけど夜は比較的寝る子で、2ヶ月からは夜通し寝るようになり、1歳過ぎた今も夜は爆睡です😂
ちなみに足はやっぱり強いみたいで、ちょうど昨日も思いっきりかかと落としされて私の目に当たって目の前星が散りました…🤣

1男1女ママ

上の男の子胎動静かで心配になるくらいだったのに、出産したら、激しく泣く泣く💦
下の女の子胎動激しくて蹴られて、思わず痛いと言うくらいで足の力と首の力?凄くて、まっすぐ寝かせたはずなのに、なぜか、数分後には、斜めに寝ていて、びっくりでした💦

りくまま

うちは男の子一人なので比べる対象が無いのですが、聞いてた話と違うなぁってぐらい大人しかったです!
寝られないぐらい激しい!とかあばら骨折られそう!とか聞いてたから覚悟してたのに、うにょ~ん、とかポコポコ、とかそんな感じで、むしろ毎日必ずしゃっくりしてるのが気になりました🤣笑

ちなみに現在4歳の息子、お腹の中では気を使ってたのか?と思うぐらい力も強いし毎日ドスンバタンひどいです…笑

ママリ

上の子男の子ですが、胎動が激しすぎてヤバかったです!ギリギリまで逆子だったので強烈な蹴りでおしっこ漏れるし、逆子治ったら今度は胃に向かって強烈な蹴りを食らわせられてその勢いで吐いたりしてました😂夜中も何度も起きて眠れない事も多かったです!産まれて来てから、この足か!って思うくらい布団は新生児期から蹴り飛ばすし、足の強い激しめの子です😂😂夜中何度もかかと落としくらっていつか顔面の骨折れるだろーなと思ってます!二人め女の子でしたが上に比べてあまりに胎動が優しいので心配になるくらいでした😂

サクラ

男の子2人なので性別の比較はできませんが、どちらも胎動激しくて特にキックがすごく痛かったです。
ウッてうめいてしまうほど強力でした。
産まれてからもやはり足の力が強くておむつ替えは基本旦那と2人がかりでした。
親戚に「母親のくせにおむつも1人でよう替えんの?」って言われたりしましたが、やってもらったら納得してもらえました。
子育て経験あっても仰天するほど足の力強かったみたいです😅

上の子は性格ビビりですが、身体能力は高いと思います。
3ヶ月で背ばい、寝返り、5ヶ月でずりばい、6ヶ月でハイハイ、つかまり立ち、伝い歩き、1歳1ヶ月で歩き出して1時間くらい余裕で散歩してました。

下の子は怖いもの知らずなのでさらに早くて、6ヶ月で勝手にすべり台デビューし、9ヶ月半でもう歩いてます。
階段も1人で2階まで登るし、バンボに座らせても抜け出すしで、ものすごいやんちゃです。
なので走るようになったらハーネス検討予定です。
追いつける自信ないので😅

ままり

女の子1人ですが胎動おとなしめでした!
「あんま動いてないような?大丈夫かな…?」と不安で検索魔な日々でした💦
生まれてからはとんでもないおてんば🤣アラフォーの母は着いていけないです🤣
お外でたくさん動けるように、お腹の中では体力温存してたんだろうなーと思ってます(笑)

マカロン

私は男の子のママなので女の子は分かりませんが、そんなにびっくりするほど蹴られませんでした。ぐる〜〜と動く感じは気持ち悪かったけど😅
しかし私自身が姉妹で私が姉の方です。母曰く妹の胎動が凄かったらしいです。妹に蹴られまくってこれはお転婆さんになるなと思ったらしいです。
実際私は母にベッタリの甘えん坊、母が外出先でつわりでしんどくてベンチで座って休憩していたら、走り回らず横で座ってるような3歳児。
反対に妹は隙さえあれば脱出し、2歳にしてショッピングセンターのエスカレーターをマスター、気づけば2階の階にいたり、迷子の放送はしょっちゅう。走りまくってスーパーの自動ドアに激突。大変なやんちゃさんでした😂
そんな妹も、今は落ち着きまくった4児の母親ですが😅

つぶあん

男の子でしたが、あつ森をプレイしてる時にとたけけの曲を聴いてたりするとよく動きました。
あとはシンクにじゃがいもが転がった時にゴロンゴロンって大きな音がなったんですがびっくりしたのかビィーンっって感じで伸びた感覚がありました。

たこやき

わぁー!同じです!
うちは兄妹ですが、男の子の時は「痛いっ!」て夜中起こされるくらいキックが強くて、後期は、キックがみぞおちに入り、息ができなくなったことも数回あります…
それと比べると、女の子は穏やかでした🥺
大きくなってくると胎動が激しすぎて眠れない日もありましたが、痛いほど蹴られることはありませんでした✨

生まれてからは…兄はそのままやんちゃで激しく、足癖が悪いです😂💦笑
妹は今のところ性格おっとりさんです✨

毎日へとへとですが、可愛くてたまらないです☺️
胎動の感覚、また味わいたいです✨

はじめてのママリ🔰

2人とも男の子ですが
胎動はめちゃくちゃ激しかったです🤣🧡痛いほどでした笑笑

今も変わらず元気すぎる兄弟です笑

3児ママ

息子の時はかなり激しめで娘の時は大人しめでしたが動きがゆっくりでぐいーーんみたいなかんじでした😂😂

はじめてママ

確かにうちの子も胎動激しめでボコボコドンドンって感じで、産まれてからはとにかく活発で新生児で背ばいして私のところまでずってきたくらいです😂
今ではあっちこっち走り回るので私も体力が既に限界です😇
元の性格が胎動に出るんですかね😂

はじめてのママリ

今明らかに足伸ばして蹴ったよね?って感じでぐに〜ってよくやられていました😂痛すぎてやめてよ、、って思ってました笑
今も脚力あります!寝ていて明け方に何回もかかと落としされてます😇

ままりん

胎動激しい男の子で、産まれてからも足をシャカシャカドンドン動かすので
足と足が接触して血が出てます😭

22歳まま

女の子妊娠中ですが逆に息子より胎動激しいです笑

ぽこおかあさん

男の子は痛いなー💢って感じる事が多かったです。
上の子は女子で元気いっぱいでしてが笑

はじめてのママリ🔰

うちの子は胎動控えめ系で、蹴られて痛い!とか感じたことが全くなかったです!
生まれてから、腹減っても泣かない穏やかな赤ちゃんでしたが、半年したら本領発揮!!
夜泣きが始まり、超活発に🤣🤣
今はザ・男の子!!

兎咲

うちは上が男の子で
下が女の子です。
胎動違いましたねー😭

投稿者さんと同じで、男の子の方が激しかったです!
胎動(キック)で「痛っ!!!」って何度言ったか・・・
生まれてからも活発です。
足もがっしりしてて、力も強いです😅


女の子は、割と穏やかでした。
(まだ生まれたてなので、今後どうなるかわかりません)

M

めっちゃ分かりますー!!
うちも上女の子で今男の子妊娠中です!!
超絶胎動気になります😂😂
こんなに1人目の時気にしてたっけ?ってくらい笑寝るのも気持ち悪くて寝れない時もあります🤦‍♀️

はじめてのママリ🔰

うちの子は全然胎動なくて、産まれた後も大人しく、歩き出すのも遅かったです。

deleted user

女の子一人しか産んでないので男女の比較は出来ませんが、うちの娘は妊娠中、それはそれはもう激しく動くタイプの子で(笑)
妊婦健診のエコーで毎回医師が「ちょ、ごめ、、ちょっっとだけじっとしてて…」って真顔でお腹に話しかけてました🤣

そんな娘は今のところ、想像通りのおてんば娘。特に足の力が強くて、蹴られたところは青アザになります🙄

にママ🧸

1人目は男の子でしたが、ポコポコと泡立つ感じ?から始まり、ゆっくりウニウニと動く胎動がずっと続いていました!
2人目は初めての胎動からドンドンドン!と突き上げられ今では夜になるとぐるぐる、どんどんと一体どんな体制なんだろう?ってぐらい動いています🤣