※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

出産後の痛みに悩んでいます。薬が効かず、座れるか心配。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

今日出産して会陰切開したんですがどんな体勢でも痛すぎます🥲
ロキソニンアレルギーなんで出されたのはカロナールだけどカロナールが効いた試しがない😂
薬効かないって言ってるけどこればっかりはどうしようもないみたい〜〜
治るまで耐えるしかないのでしょうか(⊙_⊙)
明日から母子同室、座れるのだろうか。(笑)
寝転がってても痛いのでもちろん円座クッションも役に立たず…ご飯も立って食べてます(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

産後の状況はほんとうに人それぞれで、同じ時期の出産でもママによって困っている悩みも違うのではないでしょうか。
面と向かってはなかなか聞きづらいこと・答えづらいことかと思うので、ぜひこの日替わり質問の場で少しでも疑問が解消できたら嬉しいです。
同じような経験がある人やそれにまつわるエピソードがある方はぜひ教えください。

みなさんからの温かい「回答」をお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

糸が突っ張って痛いだけなので退院する前に抜糸してもらえば楽になりますよ!
2,3日は我慢しないとです😭

す

抜糸してくれと伝えるのを忘れてしまい3週間くらい糸のツッパリ感と痛みがありました。。なので退院前に抜糸すればかなり楽だと思います🥺!

はじめてのママリ🔰

私も1人目の時は会陰切開しました…😂
叫ぶほどの痛みではないけど、あの何とも言えない痛み、辛いですよね💦慣れないですしね😂座るのが恐怖だったことをよく覚えています。そーっとそーっと、時間をかけてゆっくり座ってました(笑)
あとシャワーも恐怖でした🤣産院のシャワーの勢いが激しすぎてお股に直接シャワーを当てると痛くて無理でした🤣
けど、いつの間にか痛みを感じなくなってたんですよね〜。退院する頃には全く痛くなかった気がします!
今となっては良い思い出です💕

りあ

私は2人とも会陰切開してないですが、
裂けちゃったので縫いました💦
お股痛いのつらいですよね><
私は溶ける糸で縫って貰ったので、
そのうち痛み感じなくなりました( *´꒳`*)
カロナールも強さ?何種類かあるみたいなので
一番効き目が強いの処方して貰ってもダメですかね?💦

Chan♡

ロキソニンアレルギーなんてあるんですね!
カロナールは妊婦でも子どもでも飲めるから、弱そう😂
あたしも2人とも切ったけど、1人目は痛すぎてどんな体勢でもきついですよね😂
座っていたいのがトラウマで退院後もケツ浮かせて座ってたこと思い出しました(笑)

おさき

ロキソニンもらったけど効いてるのかわからないくらいでした。

食事、授乳以外は立ってましたね。

でも退院してからはだいぶ良くなり、柔らかいクッションなら座れました。

はじめてのママリ🔰

私もまさに今それです!!
肛門近くの裂けた部分が痛すぎて
毎日痛くて寝れないか、痛みで目が覚めて眠れません😭

赤ちゃんに集中出来なくて辛いーーーーーーそして眠すぎる😭

さち

出産で会陰切開をしました。出産で疲れた時に縫合の痛さ😢麻酔してくれてても痛かったです。座ると圧迫されて痛くて、その部分を少し浮かせる感じで座り、痛み止めを1日3回のんでました。2.3日後に少しは緩和しましたが、痛みがしっかりなくなったのは数週間かかりました。薬は2週間ぐらいは飲んでたと思います。1種類の薬で効かないならもう1種類飲めると私のところでは準備してくれてましたねー😲座るのもそっと座って最初痛いけど仕方ないしという感じで生活してました。授乳の時の座ってるジーンと痛み、産後パッドとの摩擦も不快でした…トイレの後、一番優しい温かいウォッシュレットはした方がいいですよー。これは痛くなくてスッキリする感覚でしたね。拭いたりも怖くてそっと拭いてました!抜糸してもらうと確かに少し楽になりましたねー。出産後も痛みを感じて辛いですが、落ち着く時がくると思い頑張ってください!!

まっくぶー

私はロキソニン系もカロナールもアレルギーで痛み止めほぼ飲めません😢帝王切開でしたが、点滴の痛み止めしか使えず辛かったです…(もちろん
効きませんでした)

会陰の方が辛そうですよね…
お大事に🍀

ゆうこ

私も溶ける糸で縫ってもらいましたが、抜糸してもらいました😊
ママリで質問されてる方も結構居て、溶ける糸でも抜糸してもらった方が多かったです。
抜糸してもらうと結構マシになりました!
3人出産しましたが、3人とも抜糸しました😆

さき

一人目の時に会陰裂傷になりました。
産後2ヶ月が激痛(特にトイレ)で、産科に行っても大げさ扱いされました。
二人目の妊娠時に、直腸膣ろうが発見されました😅

少数派ですが、こんな人もいます😅

にぽ

会陰切開して、同じように
どの体制も痛くて
だけど 座ってご飯食べないとだから 痛いところを浮かして座ってたら足が痺れたりするので、lookitの円座クッションずっと愛用してました🥲💓固めで病院でも使われる商品なので 座ることで沈むことないので傷口が引っ張られないのでとてもいいですよ🥲💓 早くツッパリ感がなくなって痛み消えて欲しいですね🥲💓

ふれ

私はご飯のとき、正座して食べてました(笑)
痛くないの?すごいねって助産師さんに言われたけど、実際珍しいのか、みんなが正座楽なことを知らないのかどっちか…😂

ひな吉🐥

座る時に両側のおしりを中心に持っていくように寄せて座ると、多少楽に座れますよ!いつかは痛みが消えるので頑張ってください!!

退会ユーザー

いいね100回くらい押したいです😭💕

中心に寄せると多少マシになりますよね!!

• 10月22日
  • ひな吉🐥

ひな吉🐥

ありがとうございます✨🥰
    助産師さんに教わって実践してました♩

• 10月22日
はじめてのママリ

ほんとにしんどいですよね。
私も座るのも寝転がるのも痛くて産後にこんな辛さが待ってるとはって感じでした。

抜糸すると痛さがマシになると私も色々なところで読み、退院前の診察の時に抜糸って…?と先生に言ってみましたが、
抜糸したいの?してもいいけど、そんなに変わらないと思うよ
って言われて抜糸せず退院しました。
抜糸して痛さがマシになるのかは裂け方や縫い方によるのかもしれないです。

退院する頃には痛みはマシになってました。

🧸

会陰切開の傷、辛いですよね😭
私も切開し、結構大きく切られたようで糸が完全に溶けるまで突っ張っているのが痛かったです💦
痛み止めもロキソニンを手放せず、1ヶ月くらい飲んでました😢
今産後2ヶ月ですが未だに血が滲むこともあり、排便が恐怖です…
でも産んだ証と思って今は付き合っています!
お大事に😌

はじめてのママリ

カロナール6時間ごとにもらってなんとかやり過ごしてたけど痛くて辛かった入院中…。
授乳もただでさえ慣れないのに座らないとできないから余計に辛かった。
退院する頃には良くなるよって言われてたけど結局産後1ヶ月まで痛かったです…😢

あずる

私も去年の出産時に結構ガッツリと会陰切開されて今もぷっくりと縫った跡が残ってて触ると若干痛みます。
産後の入院中は痛み止め飲んでても何してもいや何もしなくても4日くらいはずーーっと痛すぎました…後半は糸が突っ張る痛みでした。
退院前の内診の時に少し抜歯してもらってだいぶチクチクする感じは減りましたがそれでも1ヶ月は痛み止め飲み続けてました。
私的には傷の痛いよりも眠れない辛さが1位、ずっと咥えさせっぱなしの授乳の辛さ2位、会陰切開の傷3位でした。

1年経った今は必死で楽しかったなぁって思い出になりつつあります。

今はお辛いでしょうがちゃんとご飯食べて寝れる時に赤ちゃんと一緒に寝ていれば段々良くなりますよ!!無理せずに!!

はなちゃんの母

初めまして☺︎
私の場合は抜糸しなくてもいい、自然に溶ける糸を使っていたので1か月ぐらい円座とお友達でした😭
言うのが遅くて②週間後ぐらいにまだ痛いと言ったら、もう皮膚と癒着がはじまってると思うから無理だと言われました😭想像したらゾッとしましたよー😂

ママリ

私も1人目えげつないくらい腫れて助産師さんにもこんなにすごいの久しぶりって言われるくらい腫れてました🤣
座って子供の授乳とかほんと辛すぎて足も象みたいにパンパンに浮腫みました😭
こればかりは時が経つのを待って頑張ってください😭💕
私は抜糸も怖くてできなかったです🤣

mk

いたいですよねぇえ〜!
私も座ってる方が辛くて寝転ぶか立ってました!(笑)
私の産院は基本抜糸してくれなかったので耐えましたが、1週間もすればある程度楽になってました!溶ける糸だったのであとは馴染んでくればつる感じもそこまできにならなくなりましたよ♡ʾʾ
まだまだ回復期なので体大事にしてくださいね🥰
ご出産おめでとうございます💙

じゅん

1人目会陰切開しました。
やっと子どもに会えたことが嬉しすぎてめっちゃテンション高くて、痛いと思われてなかったらしく
痛み止めだすの忘れられてました😇
2日目に寝れないぐらい痛いって言うと痛み止め飲んでる?と言われ何それ?となり発覚😭
めっちゃ謝られました🤣

関係あるのかないのか、抜糸しても私は3週間ぐらい痛みありました、、

ママリ

自分もどんな体勢も痛くて、薬も効かず痛みが強くなるばかりでした。
三日目に医師の診察があり、歩いて診察室に来てねと言われたのですが数メートル歩いただけで激痛で、廊下で泣いていたら看護師さんが車椅子を持ってきてくれました😭
診てもらったら痔と血腫ができていて「あーこれは痛いね…」と言われました😂

みんなこの痛みに耐えてるんだ、私はなんて弱いんだと思っていたのですが、原因がわかって安心しました。
あまりに痛みが強かったら診ていただくのもありだと思います💦

ボルタレン処方してもらいましたよ!ロキソニンより強いみたいです✩︎⡱

かおり

糸がつっちゃって痛いので、
退院直前の内診の際、
「糸はガッツリ切っちゃって下さい‼️」と、
お願いしました😅

そしたら退院後は大丈夫でした‼️

はじめてのママリ🔰

出産お疲れ様です!😭 痛いほど気持ちがわかります…私は2週間くらい座れずご飯も立って食べてました💧座れないので授乳もできず…
私の場合は会陰切開をしたけど裂けちゃったようで、縫合も上手くいってなかったのか、中で内出血をしていて血腫ができていたようですごく痛くて夜も眠れず…。
ナースステーションに何度も痛みを訴えたところ、ボルタレンという鎮痛剤の座薬を入れてもらってそれがすごく効きました。飲み薬より座薬の方が効きがいいみたいです。
会陰切開の傷跡だけなら数日すれば良くなると思うのですが、あまりにも痛みがひどい場合は内出血とかも考えられるかもしれないので、病院に相談してみてはどうでしょうか…?
産後すぐで全体的に体がボロボロだと思います…キツかったら無理ですって言って遠慮しないで赤ちゃんはナースステーションに預けて体を休めてくださいね>< 赤ちゃんを預けられるのも病院にいる間だけなので

ミッフィ𖦊

産後二週間経ちましたが
まだまだ痛いです🥲
溶ける糸ですが抜糸したほうが
いいとわかっていながらも
怖くてできませんでした。
入院中の内診が
怖くて怖くてどうしようも
ありませんでしたか、
事前に伝えれば大丈夫でしたよ!
そこは安心してください😭💗
でも痛いですよね🥲

ぴち

私は帝王切開でしたがボルタレン座薬入れてもらってました!助産師さん曰く傷の痛みにはボルタレン、後陣痛にはロキソニンらしいです。

えす

結構裂けてたしロキソニン効かなくて退院しても痛かったです😂😂

❁ YURA ❁

痛いですよね😭
円座も上手い位置見つけられなくて、初日は立ってごはん食べてました😭

普通に座るっていうより、蒙古斑あった場所?あたりから座るイメージで腰下ろすと痛みなく座れたので試してみてください☺️✨
出産お疲れさまでした☺️💓

はじめてのママリ🔰

あまりにも痛い時は早目に抜糸も検討してもらうといいと思います。
回復力の強い人は糸が逆に邪魔で痛いみたいです。
私は我慢しちゃいましたが、同じ出産日の人は早目に抜糸というか糸を切って貰っていました。

はじめてのママリ

わかります〜…もー何しても痛くて歩くのも無理でした。。
あー…思い出しておしりスーっとします!お尻を閉じて?座るとだいぶ良かったですけど片尻にタオル入れて一時浮かせて座ってました…
わたしも切開してかつお尻の穴まで裂けました〜…
3wは痛かったですね💦
溶ける糸でも伸展する部分は退院する時に抜糸してもらったほうが楽だと思います💦
あと、むくみと腫れでボコッとしてると思うんですが、わたしはしっかり洗って流した方が回復早かったですよ!
ゲンタシン出して貰えればいいですけどね〜…
座薬もらえませんか?
とにかくお大事にして下さい、母子同室も無理なく、これからずっと一緒です💦回復が大事なので‼︎
そして、おめでとうございます🎉

kIkI

1人目ビックベビーで5ヶ所切られ痛み止め効かなくて痛いのは当たり前だから溶ける糸だからと抜糸して貰えず退院後も3週間は痛かったです🥲
ケツ浮かせて座ってました

2人目以降は避け縫ったけど
痛くはなかったですね😅