※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

子供の名前に関する意見の不一致で悩んでいます。友人が自分の考えを尊重せず、同じ名前を使おうとしていることに戸惑っています。

子供の名付けについて。

私は男の子が産まれたらつけたい名前があったんですが、旦那と意見が合わずに結果違う名前を話し合ってつけました。
息子の名前は気に入っているのですが、元々考えていた名前もとても気に入っていて今でも若干引きずってる部分もあります。

仲がいい友達に「〇〇って私はずっとつけたかったんだけど旦那は別の名前がよくて考え直した結果、今の名前になったんだ」と話しました。

その子に子供が産まれることとなり候補の名前を聞いたら「〇〇と」にしようと思ってる、と言われました。
(例:れん、がよかったけど、れんとにした。ような感じです)

正直、えっ、、、と思いました。
名付けは自由なので私がとやかく言うことではないのですが、私の想いも話していたのにわざわざ、、、と引っかかってしまってモヤモヤ。
みなさんならそんな風には思わないですか?
私の心が狭いんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

ん、、、?
はなさんがつけたかった名前をつけられたってことですか?

• はな

はな

そうです!

• 10月7日
🔰

私も実際なったことありますが、全然あり!むしろありがとう😂💗ってなりました😂
友達もいい名前と思ったからさー!くらいでした🤍

ちなみに私は「あゆむ」くんと付けたかったのですが
先に子ども産んだ友達が息子くんにつけました😂😂😭

• はな

はな

えぇー!先に産んでまさかの横取りですか!?笑
    🔰さんのような広い心を持てたらモヤモヤしないのにーーー🥹笑

• 10月7日
はなこ

〇〇ではなくて、「〇〇と」なんですよね?だったら気にするほどのことでは無いかなと。友達に気遣いして避けるべき、というほどのことでは無いと思います。

• はな

はな

そうなんですね🥹
    その〇〇が割と珍しい名前で気に入ってたので、えっそこ!?とびっくりしてしまって😅

• 10月7日
  • はなこ

はなこ

珍しいのですね。〇〇って聞いたときに響きの印象がきっと良かったんでしょうね。覚えていて意識的に候補にしたかどうかは分かりませんが、仲良しの子供の名前に入るのなら、むしろ良いんじゃないですか😂?

• 10月7日
  • はな

はな

んー、、
    仲良い方ではあるんですが、その子なんでもかんでも聞いてきてマネしてくる子なんですよね。

私たち夫婦が結婚したら、その話聞いたらうちらもそろそろ結婚しなきゃな!となり、
    私たちに子供が出来たらうちらも妊活頑張る!と子作り、
    2人目作ったら、私たちもそろそろ作る!と、、

それが正直うっとおしく思ってしまうことも多々あり、、
    そんな中まさかの名前一緒で、私のエピソード知っててその名前つける、、?そこまでか?と幻滅しました、、

• 10月7日
  • はなこ

はなこ

なんでもマネしてくるなら、今回のことも偶然ではなく、確信犯でしょうね😅モヤモヤしますね!

• 10月7日
  • はな

はな

ですよね、、😭😭😭
    同じくらいの子供いたら遊ばせられるからいいよね!と話してきましたが、名前も一緒にされたら子供の名前呼ぶたび私はモヤモヤすると思います、、

• 10月7日
ゆん

友達の子の名前はもちろん覚えていますが、付けたかった候補の名前まではどれだけ語られても正直覚えてません💦
その話をしてから候補の名前を聞くまでにどれだけの期間が空いていたのかは分かりませんが偶然だったのかなーと思います😫

• はな

はな

そうなんですかね、。😭
    候補の名前何個もだったら覚えてらんないですが、ピンポイントで「〇〇がよかった」と何回か伝えていても、忘れて偶然その名前になったのかな、、
    伝えてから半年くらいです、、

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

わかります…
私も友達に聞かれたので〇〇△ってつけようと思ってたって話をしたら次会った時に〇〇ってつけよーと思ってるって言われました🙄
しかも旦那が気に入っててって旦那出せばいいと思ってる笑
実際は旦那から候補として出てませんでした、笑
さらには自分から聞いてきたくせに聞いてないとかゆーし笑
聞いてきてから何ヶ月も経ってないのにw
元々そーゆー子なので
はあ、またかあ、って感じでした😇

• はな

はな

一緒ですね🥺‼️
    なんか呆れる&イラっとしますよね、、
    わたしの友達は私たち夫婦の真似ばかりしている子なので、そこまで真似する?とウザすぎます💨

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

多分お友達からしたら結局その名前にしなかったんだからうちが似たような名前つけてもいいよねって感覚なのかなぁと思いました🥲

私は友達から言われた名前の候補は割と覚えてるタイプで、名付けの時に候補にした名前を「この響きは◯◯ちゃんが付けたかったけど旦那に反対されてダメだったって言ってたやつだな〜」とか何度か思ったことがあります。
でも、それで候補から外そうとは思いませんでした。
もし友達がそのまま名付けてたら候補に入れませんが、結局名付けなかったわけだし…と、名付けなかった候補まで配慮して名付けはしないかなぁと💦

それに、丸パクリではなく「◯◯」と「◯◯と」という名前なんですよね?
だったらなおさら気にしないだろうなと思いました🥲💦

• はな

はな

そうなんですね、、
    普通に仲の良い友達なら、わたしも候補で終わっていたので友達がつけてもよかったのかもしれません、、
    でもなんでも真似してくる友達だったのでそこまで真似するか😫とイラッとしてしまったのだと思います。

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

その友達に今から「△△って名前も気に入っててさー!もし3人目産まれたらこの名前にしようと思ってて!これなら男の子でも女の子でも違和感ない名前かなーって😊」って、中性的でなんとも思ってない名前を何度も言ってみるのどうですか😂?笑
本当に真似してくる子なら、今からでもその名前を候補に入れるかもしれません💡