※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカエラ
住まい

ウッドショック等で木材、コンクリート類は高騰。おかげで憧れのマイホ…

ウッドショック等で木材、コンクリート類は高騰。
おかげで憧れのマイホームも買えそうにありません。
ただ、気になる分譲住宅の土地があり、
正直そこで建てたいな、と思ってます😖
旦那が仕事を変えたばかりだと
ローンは組めないですよね😭💦
土地だけ先にローンを組んで
買うとかはできるんでしょうか?
無知な為、どなたかお優しい方教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのままりさん

土地だけを先に購入(ローンを組む)することももちろん可能ですが、家、土地、どちらにせよローンなら転職したばかりなら厳しいと思いますよ🥺

• はじめてのままりさん

はじめてのままりさん

我が家は完全注文住宅で、
    夫婦共にマイホームの夢が大学や専門時代からあり、(夫とは15歳の頃から付き合っているので)めちゃくちゃ住宅について勉強しました!
    家づくりの勉強会にも何度も参加して…

まずハウスメーカーさんは決まっていますか?
    そこからかなー?と思います★

• 10月6日
  • ミカエラ

ミカエラ

やっぱりそうですよね…
    旦那が前の職場耐えきれず急に辞めてしまって😭
    車も買えずほんとに困ってます…。
    まだ転職して1ヶ月なので暫くは難しそうです😭
    すごく魅力的な土地なので
    買えないの悔しいです😭

15歳からのお付き合い…素敵です🤍🕊🏳️💍

この時期を利用して家づくりのこと沢山学ぼうと思います😆❣️

• 10月6日

はじめてのままりさん

ちなみにうちはハウスメーカーが決まった状態でしたが、先に土地だけを購入していましたよ👍
    車も買えないくらいならまだまだ無理だと思います🥺

子供を作る(言い方悪くてごめんなさい)前に、貯金もめちゃくちゃ頑張りました😂

とりあえず展示場をまわってみて、そこにハウスメーカーの方がいらっしゃると思うので、気になった家の場合(デザインなど)は話を聞く。
    全く好みでなければ話は聞く必要は無いと思います!

やっぱり注文住宅だとしても、
    自分達の好みに近いお家づくりができるハウスメーカーを見つけてからでないと、
    打ち合わせの時にクロウします😅
    そしていくつかハウスメーカーが絞れたら、質などを見て絞ってくいくのが一番です💡

• 10月7日
  • ミカエラ

ミカエラ

まだローンの審査をしてもらった訳じゃないので分からないんですが、車もたぶん難しそうです💦
    前の会社は17年も勤めてたんで、ローン組んでから辞めればよかったと旦那も後悔中で…🥲

私が気になってる土地を
    だしてるハウスメーカーさんがいるので、もしそこを買えたとしたら
    必然的にそこのハウスメーカさんになるんでしょうか💦?

• 10月7日

はじめてのままりさん

そうだったんですね💦
    もう少し計画してからやめてほしかったですね😖
    ローンを組むならあと一年くらいは難しいかな…

ハウスメーカーさんが出している土地ならそうなると思います😖
    私は不動産会社が出している土地を自分達で見つけて買ったので…

• 10月7日
  • ミカエラ

ミカエラ

ほんとですよね😭💦
    もう無理!ってなってから
    1週間くらいで辞めちゃって。。

やっぱりそうなりますよね…
    すごく魅力的だったんですが今回は諦めるしかなさそうです🥲💦
    色々と相談のっていただいて
    ありがとうございました😭✨✨

• 10月7日

はじめてのままりさん

相当追い詰められていたんでしょうか…旦那様もミカエラさんも大変でしたね💦

私たちもお金を貯めるまでの間にいくつか魅力的な土地と出会っては、まだ大学生だから…と諦めての繰り返しでした。

最終的によし!ローン組めるぞ!ってなった時に出会った土地を購入したのですが、
    最終的には、ここを買ってよかった!と思いましたよ。
    それまでに見ていた素敵だなぁ…って思っていた土地の前を通っても、なんでここが魅力的に感じていたんだろう…と思うくらい。

だからきっといまミカエラさんが魅力的に思っている土地よりも、もっともっと魅力的な土地に出会えると思いますよ。

• 10月7日
  • ミカエラ

ミカエラ

本当にありがとうございます😭✨
    いつかそう思える日が来るようにもっと知識をつけたいので勉強と貯金頑張ります💪✨

• 10月7日
ママリ

我が家は今ハウスメーカー回っているところですが、ローンでなら土地と建物は一緒、土地だけ先に買ってはいけないと教えられました。

• ママリ

ママリ

土地を先に買付してしまうと、契約までの2週間で慌ててハウスメーカー決定しないといけないそうです。なのでまずはハウスメーカーを2〜3社くらいに絞るところからです。

• 10月6日
  • ミカエラ

ミカエラ

住宅展示場などいかれてるということでしょうか😆?

土地と建物一緒なんですね🥲
    まだ転職して1ヶ月なので
    暫くはローン組むの難しそうです😭

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

住宅展示場行ってます。行って話聞くと、構造とか性能とか、家づくりの進め方とかも詳しくなっていきますよ!
    今のうちに、話たくさん聞いて勉強して、完成見学会とか構造見学会とかもあるので色々なメーカーの行って、どこのメーカーにするか絞っておくのがいいと思います!

• 10月6日