※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

不妊治療中に流産し、辛い気持ちでいっぱい。将来の不安やストレスも。でも、タイミングを取る予定。周りの出産に悲しみを感じる。

先月に流産しました。2年ちょっと不妊治療をしていて初めて体外受精で陽性をもらいましたが、流産しました。不妊治療中も毎日、朝から何で私は妊娠できないのだろう、周りが羨ましい、辛いという感情しかなく、妊娠して、もう考えなくてすむ!って思ってたのに、流産をしてから朝起きる度に絶望的、心にぽっかりと穴が空いている感情、そして何で私は妊娠できないのだろうと毎日考えてしまいます。いつまでこのメンタルなんだろう、ずっとこの気持ちなのかなって思ったり、一生妊娠できないのでは…と思って毎日心が苦しくなります。この2年間は、流産をした人とかの話を聞くと、着床するだけでもいいじゃん!妊娠できたって事じゃん!って思ってたのですが、いざ、自分が妊娠して流産するとこんなにも辛いものなのか…流産する方が辛い!!と初めて気持ちが分かりました。もう1つ凍結胚があるのですが、グレードも悪く、着床すらしないかもしれないし、病院も遠く、また精神的ストレスも感じてしまいます。だからといって自然妊娠は今までした事がないので、今月はタイミングはとる予定ですが😢いつまでこの気持ち引きずるんだろう、気持ちが切り替えれないです。結婚してから幸せって感じた事ないし、ずっと不妊治療、赤ちゃん!!っていう気持ちばっかり。旦那は優しいけど、性欲がないし、レス状態だし、もう人生うまくいかない😢周りは妊娠して出産もしてるのに、大金払っての結果、流産って悲しいー。人生どん底です。

コメント

あかり

私も6年くらい不妊で昨年流産しました〜。つらいけど、時間とともに悲しさは薄らいていきます。仕事してると忙しいので助かってます!

先日も妊娠報告をきいて、おめでたいなぁと祝福してました!お祝い言いながら、私も赤ちゃん来てくれたらなぁって考えてます✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も家にいると苦しくなるので仕事には行っています😥
    時間とともに悲しさも落ち着きたいです😢
    おめでたいって思えないです💦私もそう思えるようになりたいです😣

• 10月6日
ままり

ほんと、そうなりますよね💦
私も不妊治療の中、周りや妹が妊娠出産していき本当にストレスで。やっとうっすら陽性になったら流産で。不妊治療休憩して、少ししたら男性不妊の専門病院予約して、さぁ明後日だとなったら一度取ったタイミングで奇跡的に妊娠していました。
無理なら養子もかんがえていました。
気休めしか言えないですが、流産後はまた妊娠する確率も…という話もあります。こればかりは妊娠するまで頑張るしかないのでしんどいですけど、不妊って耐久戦です。きっと光がさすことを祈っています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

妊娠って奇跡ですね!
    本当に耐久性ですよね。毎日苦しいですもん😢本当に、光がさしてほしいです😣

• 10月6日
♡

妊娠する前はちゃんと着床するのか不安だし、妊娠したらしたでちゃんと育つのか不安になるしキリがないですよね🥺💦
私も8年間不妊治療の末に体外受精で出産したのですが、その間死産、流産、子宮外妊娠を経験したので妊娠が分かっても喜びより不安の方が大きかったです、、
何度もう子供はいらないと諦めたことか🤦‍♀️
そして先月また流産しました🥲
残りの凍結胚は5つありますが、また流産を繰り返すのではないかと思い、以前から気になっていた不育症の検査を思い切ってしました!
多分何かしら原因があるかと思ってます、、
2年間で諦めてしまうのはまだまだ勿体無いようにも感じますが、ストレスは1番良くないので休み休み治療が出来ると良いですね🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

辛い経験されているのですね😢
    何度もされていると心が折れてしまいそうです😭
    本当に不安だし、怖いですよね😣
    休みの間もずっと考えてしまって苦しいです。

• 10月6日