※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家について質問です!家を建てたいと思ってるのですが、貯金100万では厳…

家について質問です!
家を建てたいと思ってるのですが、貯金100万では厳しいですかね。土地は持ってます。2人とも21歳で、旦那と自分の年収を合わせて400万程で、旦那は一応大手企業です。(自分はパート)
子供は1人で、今2人目を考えてます。今3歳で、できれば、4学年差で産みたいと思ってます。
若いということと、旦那の職場が大手というのもあり、ローンの審査は緩いと思う、と言われてますが、ローンは組めても、貯金100万ではやっていけないでしょうか。

コメント

ふうしゃ

家具家電を今使ってるものを
そのまま使えるなら
いけると思います!

それか家具だけ安いのに
買い換えるとか‥😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!ありがとうございます!

• 10月6日
ティアラ

ローンは通ると思いますが
手付金、ローン収入印紙
火災、地震、水害保険
などがかかりますから
100万では厳しいと思います。
我が家も今年家建てて
越しましたが100万普通に越しましたよ(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    保険とかそのよーなものはローンでは組めないものなんですか??
    無知ですみません

• 10月6日
  • ティアラ

ティアラ

ローン組む場所によりますよ( ¨̮ )
    我が家は組めなかったので
    一括で10年間の1番保証高い
    やつで50万でやりました!

• 10月6日
🍞

ママリではフルボッコにされそうですが、年収2人合わせたらもう少し上ですが、貯金100万なくても建てました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか!
    少し光がみえたきがします。

• 10月6日
  • 🍞

🍞

今年の2月に建てましたが今のところ今までと変わらず生活できてます😌
    私たちは24歳と25歳なのでこれから年収も上がるから大丈夫かなーと思ってます。借入の額をそこまで欲張らなければいけると思います!
    楽観的すぎる考えなので参考にならないかもしるません💦

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!参考になります✨️ありがとうございました!!

• 10月6日
ちひろ✩⃛

ここはお金持ちの方も多いので厳しい意見もあるかと思いますが、私はいけると思います☺
火災保険はローンに組み込めますよ!
私が実際に手付金などで現金で払ったのは40〜50万くらいだったと思います!
↑プラス最初は最低限の家電(照明器具やエアコン、カーテンなど)だけ準備する形なら可能だと思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲
    ここはお金持ちの方が多いんですね😂覚えておきます。

• 10月6日

我が家は普通の一般家庭でマイホーム購入しましたが、ママリでの厳しい意見に耳を傾けて本当に良かったと心の底から思ってます😭

ママリは金持ち多いから〜とか言われますが、お金持ちが多いというより堅実な方が多く、堅実だからお金も貯まってる方多いです😭!

なので楽観的な意見だけで判断はしない方が良いです😭

今の貯金のペースにもよりますが、購入できなくはないと思います。
年収400を下回るとローン組みにくくなりますが、通らないわけではないので身の丈に合った価格なら大丈夫です。
購入時にかかる諸費用も一緒にローンに組み込むことはできるようですよ♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さん堅実だからお金が貯まっていくんですね!納得です。
    1年半で100万のペースは悪い方なんでしょうか。
    詳しく教えていただきありがとうございます!!

• 10月6日

退会ユーザー

世帯年収400万で家族3人、一年半で100万なら悪くないと思います。

住宅購入後も貯金のペースは絶対に崩さないこと、家賃よりローンの方が低く収まるのであればいいんじゃないかと思いますよ😊

• 10月6日
ei

うちは手付金が100万プラス印紙代が1万必要でした😭頭金0で建てられるみたいな話も聞いたことあったので手付金がそもそもいるの?!とびっくりしました笑
普通の建売を買ったんですけどね🤣
引越し費用(時期によって金額もだいぶ変わりますしいくらかはその時期が決まらないとなんとも言えないですよね)や部屋数が増える分カーテン追加で買ったりとかでなんやかんや200万ぐらいは飛びました😫

ママリ

貯金100万で建売買って何とかできてるので、
簡単には言えないですが私たちは貯金もしつつの生活できてます👍

はじめてのママリ

1年半で100万貯めれるならまあまあ悪くはないと思いますよ😌
でも正直なところ貯金100万では何かあった時に厳しいかなとは思います。

お二人ともまだまだ若いのだし今すぐ家を建てなくても、、、例えばあと3年経ってから(貯金が300万)でもおそくはないですよ。
大きな買い物です。急がなくても良いです。もっと勉強してからでも。😌
とわたしは思います😌

ママリ

まだお若いし、土地もあるなら大丈夫だと思います☺️✨

私は現在建築中ですが、手出しで払った金額は土地の手付金30万と、印紙代とハウスメーカーへの手付金25万です😆ただこれから上棟などでまたお金はかかると思いますが…😩笑
ちなみに私の友人が土地持ちで、21歳の時に建てていますが月々の支払いもとても安くて羨ましいなーと、思ってます‼️