※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

育休中の派遣社員が保育園活動や育休延長について相談しています。保育園入所のためにどうすれば良いか分からず、先輩ママさんのアドバイスを求めています。

育休 保育園活動 育休延長 について〜
先輩ママさんのアドバイス頂きたいです🗣
至急お願いします🙇‍♀️

去年の12月末に第一子を出産しました。
現在、育休中で派遣です!
産休と同時に派遣先の会社は辞めて、復帰後は
新たに派遣先を決める方向です!

まだ保育園活動はしていなく。。
というか、どうに動けば良いのか分かりません。。
保育園は働く場所が決まらないと入所出来ないと聞き
復帰後に働く場所も決まっていないので、
何からすれば良いのか混乱中です🥲

出来れば育休延長して来年4月辺りから
保育園入れたら良いなと思っています👶
先輩ママさん方、アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

てんてんどんどん

三男も12月生まれで4月入園を狙っています😊

4月入園にするならば…
・12月の誕生日の不承諾通知書を貰わないといけません。
→これは自治体で申請するタイミングが違うので明日にでも聞いてみて下さい‼︎

・4月入園の申し込みをする。→これも自治体でやり方は異なりますが大概は今月くらいから一斉申し込みをします(我が家は今日説明会で10月末に提出です)
又一斉申し込みの際に期日を過ぎると点数関係無く最後の受付扱いになり激戦区だと入れませんので自治体のHPを確認して下さい‼︎

あとはこれも自治体で違って来ますが、希望保育園の見学をしないと入園さえ出来ない地域もあります。
私は派遣では無いので就労については役所に聞いて提出書類を確認した方が良いです!

あとは希望園を探して、激戦区ならば認可外保育園も探さないとです💦

• はな

はな

コメントありがとうございます😭♡
    明日市役所に問い合わせます!!

不承諾通知書というのは、保育園から入園出来ません。という通知とは別でしょうか??

ネット等で色々調べてもよく分からず、知識不足ですみません😭

• 10月6日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

認識あっていますよ✨
    1歳の誕生日に入れません=不承諾通知書になります‼︎これが無いと育休手当は貰えないので、必ず貰って下さい‼︎
    ただし1ヶ月前だったかな?それくらいには会社に提出しないと申請して貰えなかった気がするので、早めに貰って提出した方が良いです😊

• 10月6日
  • はな

はな

不承諾通知書は保育園から発行されるものだと思っていましたが、市役所だったのですね🧐!
    必ず貰います!!

たくさん情報貰えて、とても助かりました😭🤍

• 10月6日
ニコ☆

まずは通える候補の保育園を何個かネットで見つけてみてください💡
どれくらい激戦区か分かりませんが1番入りたい所から妥協出来る所まで。12月入園だとだいたい前の月の前半くらいに入園申し込みを出すと思いますが(自治体で違います)これは落ちたいので1個奇跡的に入れても良い園を書きます(だいたい落ちます)4月入園は早いところだともう今月半ばから申し込みが始まりますので4月入園の申し込みは確実に入りたい園を何個も書く感じですね。
派遣といっても派遣元が雇われてる会社なのでとりあえず派遣元の会社を記入する感じではないですか?🤔
そこから入園までに派遣先を決める感じではないですかね?私は店舗構えてる会社でギリギリに決まる感じですが特に問題なかったです🤔🤔

• はな

はな

コメントありがとうございます🤍😭

住んでる地域は結構激戦区みたいで、母子手帳貰う時に言われました🙌
    入園申込希望を出すのは、市役所で良いのでしょうか?

派遣の担当スタッフからは、11月頃から就活しましょう。と育休入る時に言われて、それから音沙汰無いので私もどう動いて良いのか分からずです🥹

• 10月6日
  • ニコ☆

ニコ☆

激戦区なんですね💦保育園には認定、認可、認可外、ナーサリー、私立、公立色々ありますのでまずは子育て育成課で周辺の保育所情報収集と見学も大事ですね😂
    やる事は多いですが一つ一つやっていけば動きは掴めると思いますよ。
    会社ってそんなものですよね😇多分保育園の入園状況で復帰時期もズレるのでその辺はしっかり共有してだいたいどのエリアで何時までなら子育てと並行できるとこちらから言わないと向こうはそこまで丁寧に配慮はしてくれないと思いますよ💦

• 10月7日
  • ニコ☆

ニコ☆

あ、入園希望は市役所ですがうちの地域は第一希望園にて面接が必須でそこでも書類を記入しました。
    引っ越し前の地域は全部見学しなくてはでしたがコロナ前だったのでまた今は違いますかね🤔とりあえず希望園を決めたら市役所ですね!

• 10月7日
  • はな

はな

たくさん情報ありがとうございます😭♡♡

市役所に問い合わせた所、まず保育園見学行って提出書類を出して下さい。と言われました🗣

ネットで空き状況見れるのですが、ほとんど✖️で募集自体していないようでした🥲
    1件保育園に募集してないから見学断られてしまったのですが。。
    とりあえず2件見学予定入れました!が。。そこも0歳児〜の募集は✖️だったので不承諾通知書発行してもらえるのか謎です🥲

• 10月7日
  • ニコ☆

ニコ☆

今はもちろん年度途中なので募集ないと思いますが突然空く可能性は0ではないのでとりあえず申し込みはすると思います。断られるって謎ですね😂
    4月入園の申し込みは検討しなきゃでそれは見学はしなくて大丈夫なのですかね?🤔
    1歳のお誕生日は落ちたい(あまり大きな声では言えない)ので募集×で落ちたら不良承諾書が届くのでそれは大丈夫だと思いますよ😇

• 10月7日
  • はな

はな

なるほど!
    年度の途中だから募集無いんですね🤔!!
    私も断られるとは思ってなかったので、ビックリでした🙌
    ご縁が無かったと思って諦めました^^

就労証明書?とか書類も必要っぽくて、期日に間に合うかバタバタです🥲

本当、落ちたいと大きい声では言えないですが12月分は落ちたいです😂🙌
    不承諾通知書を無事貰える事を祈ります🥹🤍

• 10月7日