※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たるとたたん
子育て・グッズ

新生児の授乳間隔に悩んでいます。産院の指示通りに起こして授乳すると吸い付きが悪い。母乳の出は良いが、最近は吐くことも。起こして飲ませるべきでしょうか?

生後15日の新生児を育ててるのですが、授乳間隔に悩んでます。産院からは3時間ごとに片乳5分ずつを2クール、起こしてでも飲ませてと言われてますが、一回飲むと(片乳5分ずつの1クール)そのまま4時間過ぎても起きないことがしばしば...。そうなると寝てるとこをなんとか起こして授乳しますが、自ら泣いて起きてくる時より吸い付きは悪く寝落ち、なんてことがザラです。
それでもやはり起こして飲ませたほうがいいのでしょうか...母乳の出は良い方で、1クールでも60は最低でも飲んでました。2クールいけたときは80とか飲めてたかな...て感じです。
ここ数日は片乳5分飲んだだけでゲボっと吐くこともあり、余計心配です。

コメント

りぃ(26)

母乳が沢山出ているのですね!
それなら片乳3~4分の授乳を1クールでもいいと思います!

ご存知だと思いますが
生後1ヶ月未満は低血糖症の可能性があるので長くても4時間おきに起こしてあげるのがいいと思います💦

• たるとたたん

たるとたたん

2週間検診でよく体重増えてたのでもしかしたら1クールでもいいのかな、、?と思い始めてきました。このまま1ヶ月検診でどうなっているか確認してまた悩みたいと思います。
    とりあえず4時間おきには起こして飲ませます!💦

• 10月15日
mika

2クールは理想ですね(´-﹃-`)
私も言われた事あります。

実際はなんとか寝ながら飲んでくれてる感じですよね。

片乳8分
↓↓↓
オムツ交換
(覚醒の為)
↓↓↓
片乳8分
↓↓↓
縦抱き背中トントン3分
(ゲップ)

という感じでやってます( -`ω-)✧

• たるとたたん

たるとたたん

最近特に5分ずつぐらいしか飲まなくなっちゃいました😂
    途中ゲップやオムツ交換挟むの参考にさせていただきます!!

• 10月15日
3児のままりん

授乳間隔悩みますよね😱
私も母乳の出は良い方で、生後2週間ですが、昼間は4時間おき、夜間は長くて5時間おきに、泣いて起きるので授乳してます。

2人目の時に、小児科の先生に聞いたら、3㎏超えたら3時間おきでなくて大丈夫と言われたので、それを信じてます。寝ているのを無理に起こしても、なかなか上手くいかないですよね😢

左右の授乳時間も私は気にしてません💦飲ませづらい左を先にあげて、おっぱいの張りがスッキリしたと感じたら、右へ。飲みたいだけ飲ませて、おしゃぶり代わりに寝落ちするのを待つ。という感じです。
適当すぎですよね😵💦
3人ともそんな感じでやってます。

• たるとたたん

たるとたたん

3キロがボーダーなのですね😲参考にさせていただきます!

産院では割ときっちり時間計っていたので、家に帰って悩んでましたがなかなかうまくいかないですよね。(笑)
    私ももう少し気楽にやってみます。ありがとうございます😊

• 10月16日