※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴたろ
家族・旦那

ご主人の帰りが遅い方、帰って来るまでの時間は何をしていますか?息子の…

ご主人の帰りが遅い方、帰って来るまでの時間は何をしていますか?
息子の寝かしつけが大体20時に終わり、そこから夫が帰ってくる0時まで4時間ほど時間があります。
私が離れると息子が気づいて起きてしまうので、大抵は布団の中で携帯をいじったりしています💦
しかし最近、朝7時からずっと1人で息子の相手をしていて、正直寝かしつけをしながら寝落ちしてしまうこともしばしば…
夫が帰ってきた気配で起きて、先にお風呂に入ってもらっている間に準備しておいた晩ご飯を温めているような毎日です。

先日、義母と夫とランチをした時に最近の夫の仕事について聞かれ、夫が「俺の帰りが遅いから〇〇(私)には迷惑かけっぱなしだよ」と言い、それに対して義母が「どんなに遅くても心配だから〇〇ちゃん(私)は起きて待ってるんでしょ?」と言われ…
正直に「息子の寝かしつけをしたまま△△さん(夫)が帰って来るまで寝ちゃうこともあります…」と言いました。
すると「えー!ありえない!私なら絶対無理!心配で眠れないわ!」と呆れた口調で言われてしまいました…
義父は公務員で17時にはきっちり仕事を終えて帰って来る人だったらしいので、義母自身、日付が変わるまで夫を待つ生活はほぼしたこと無いはずです。
それもあって正直イラっとしてしまいましたが、寝ていても文句を言わない夫に甘えすぎていたかな…と反省し、最近はなるべく起きているようにしています。

しかし、4時間もの時間をただ携帯で漫画を読んだり、ネットサーフィンするだけでは勿体無い気がしてしまって💦
何か時間を有効活用する方法はないでしょうか?
皆さんがどのように過ごしているのか教えていただけると嬉しいです😊

コメント

ゆーみん

うちも帰りが日付け変わってからなので、同じような感じです(。-_-。)
旦那にはテーブルに手紙を置いて、自分で温めて食べてもらっています。

子供が小さいうちは仕方なくないですか?^^;
私も子供が産まれる前は待っていましたよ〜
でも今は無理です!
お義母さんの言葉は腹が立ちますけど、子育てを終えて大変だった事忘れてるんじゃないですかね?(。-_-。)
寝られる時に寝た方が良いですよ〜

ちなみに私は寝る前は家事を進めるくらいしかしてないです^^;

• ぴたろ

ぴたろ

コメントありがとうございます!

義母の言葉がずっと心の中に残っていて、意地でも起きてなきゃ!という気持ちになっていました…
    子どもが小さいうちは夫の優しさに甘えさせてもらおうかな、と考えるようにします😊

• 12月17日
ゆゆゆ

うちの旦那もいつも2時3時ですが寝てますよ
帰るのに5分ほどなので帰る前に電話してもらって
それで起きてご飯温めています
たまに起きれない時はなにも言わず
むしろ起こさんようにって気を遣って
ご飯食べたりお風呂入ったりしてくれてます

ままは24時間休みなしで育児をしてるんやから
お互いその事に対してなんとも思っていません
もちろん次の日起きた時には一言謝ってますが、、、

義理親になんと言われても
それが自分たちのやり方なんやから
いいのではないのでしょうか??
頑張って起きてて寝不足で身体を壊すことの方が怖いですし
子供が可哀想なことになりますよ

• ぴたろ

ぴたろ

2時3時だと起きるのも大変ですね💦
    夫も同じようになるべく私を起こさないようにしてくれますし、起きていると「寝てなよ〜!」と言ってくれます。。
    きっと、義母から言われたその一言が引っ掛かっているとは思っていないと思います。。

そうですね!
    私たち夫婦のやり方で頑張ります😊

• 12月17日
♡062105♡

寝ててもいいと思います😊
だって時間勿体ないですもん💦
毎日そんな生活してる人には
わかんないですよ(><)
私も携帯でショッピングしたり、ドラマみたりして寝落ちしてたら旦那は準備してたら自分で勝手に温めて食べてたりしますよ☆
だっていい大人なんですもん💦
同居してる時は義母は起きて待ってましたが、私はそんな義母を気持ち悪いとしか思わなかったです(笑)

• ぴたろ

ぴたろ

本当ですね💦
    寝て体力回復する方がよっぽど時間を有効に使えてますね!
    義母の言葉で、いい嫁にならなきゃー!と意地になっていた気がします。。

• 12月17日
  • ♡062105♡

♡062105♡

いい嫁なんてするだけ疲れますよね💦
    私はこの先義母なんかより長生きして夫といるのは私なんだから!!と思いいい嫁終わってます(笑)
    子どもと遊ぶと疲れるし、家事も大変なので休める時休んでいいんですよ♪♪
    たまーに待ってるくらいでいいと思います♪

• 12月17日
ちなってぃ

私も昼寝とかで一緒に、寝ちゃってる時あります!!!あれ、息子いつ寝た?布団かかってるけど足元で寝てる〜!のがたまにあります(笑)

• ぴたろ

ぴたろ

寝かしつけてるとこちらが気持ちよくなって寝ちゃいますよね😳

• 12月17日
メレディス

なんだそれ!ムカムカ!
うるせぇわ!と言いたくなるww

うちもふたりとも9時前には眠りまふけどわたしも寝ます 笑
家事ほとんど終えて寝かしつけしますけどたまに終わらない家事とか翌日準備あるときは再度起きて家事して、23時までには眠ります。
旦那は日付変わるときとかザラで。
起きて待ってなくていいよと言われてるので夕飯はチンすればすぐ食べられる状態にしといて寝ます!
だから旦那と顔合わせるのは土日だけ。朝も早くいないので。

義父そんな早く帰ってきてたひとなのにそんなこと言われたくないですよね。
子育てって仕事よりハードだったりします。
義母は自分の息子だからそんなふうにありえないとか言うんでしょうね。
もし、あなたの母だったとしたら
遅くまで起きてないで身体やすめなさい と言うはず。

だってわたしたちって夜中子供がふぇーんて少し言っただけでも起きませんか?
パパは朝までぐっすり眠れるはず。
しっかり眠れてこそ、子供に対する態度も優しくできたりイライラしにくかったりするものだと思います。
義母はなんといおうと、ご主人が先に寝てていいよって考えなら寝ちゃいましょ!

• ぴたろ

ぴたろ

義母にとって夫が自分の息子だから…ものすごく納得です。
    確かに、もしも義母が私の実母だったらきっと身体を休めなさいと言うと思います。

義母の言葉は軽く流して、夫の優しさに少し甘えさせてもらいます😊

• 12月17日
♡あいさん♡

それなら私も寝ますね!
休めるなら早くに休みたいですし、家事が終わってるなら寝ちゃってもいいんじゃないかと思います!
そもそも心配だから待ってるってうのがちょっとわからないです💦
人間、いつ何かあるかわからないっていうことはわかってますけど、仕事から帰ってくるのを心配して毎日待ってなきゃいけないんですかね?😅
話があるとか、夫婦の時間が欲しいっていうならわかりますけど…

• ぴたろ

ぴたろ

私も心配で眠れない、という気持ちはよく分からなかったです。。
    大の大人の帰宅を心配して待つ意味って…?と思います。
    夫に甘えて休ませてもらおうと思います😊

• 12月17日
あかねこ@

うちは11時過ぎるなら寝ますよ😅
だって、次の日も朝から息子のお世話やし。

お義母さん自分の息子が可愛くてしょうがないんでしょうね😅

適当に「へぇ~✨お義母さんスゴい~♥」とか言って流しとけば良いと思いますよ😅

因みにうちは朝も旦那が先に子供をリビングに連れていってオムツを着替えをしてる間にわたしは子供のご飯の用意をしてるので、旦那は自分で朝御飯(トースト)用意してますよ😅

• ぴたろ

ぴたろ

義母が夫を溺愛していることは常々感じているので、今回の件もそれか…と納得しました💦
    ご主人、朝ごはんも自分で準備なんて素晴らしいですね!!

• 12月17日
ばーちー

うちも旦那の帰りが0時過ぎるので、いつも寝落ちしてしまいます💧
でも旦那は、帰ってから洗い物したり料理したりしてくれます✨
それを義理家族に話すと「えええ~!!ずいぶんいい生活してるんだねえ!」と言われてしまいました...💧
でも旦那いわく、お義母さんの実家にしょっちゅう行ってたし、お義父さんも帰りが早く18時には家族みんなでご飯食べていたそうで、「こいつは1人で風呂入れたり飯作ったりしてるんだよ?母さんは家事する間父さんが見ててくれたんじゃないの?実家も遠いしさ~。うちにはうちのやり方があるから」と言ってくれました😭
まあお義母さんと2人きりになるとチクチク言われますが💧笑

旦那さんも優しいですし、甘えていいと思います✨
寝られない時は海外ドラマ見るのいかがでしょうか?☺️お義母さんにまた言われた時にそっちに話をそらせるのでオススメです♪笑

• ぴたろ

ぴたろ

洗い物や料理をしてくれる上に、お義母さんの言葉に対してその場でそんな風に言ってくれたご主人、本当に優しい方ですね。。
    義母の言葉が引っ掛かったと同時に、夫がその場でなんのフォローもしてくれなかったことが引っ掛かっていたのかもしれません。
    何も言わないって事は、義母と同じように思ってるって事…?と不安にもなりました💦

海外ドラマ、いいですね!
    Huluに加入してるのにアンパンマンばかり見てるので、色んなドラマをチェックして楽しもうと思います😊

• 12月17日
ばーちー

逆に私の愚痴になってしまってすみません💦
フォローしてくれないと不安にりますよね😣言い返さないで穏便に済ませようとしたんですかね?💧
私なんて旦那が帰ってきても起きられない時あるのに、しっかり起きてるまーふさん尊敬します✨

ぜひ海外ドラマで気分転換して下さい!😊

• ぴたろ

ぴたろ

いえいえ!とんでもないです!
    夫は義母と私の両方に角が立たないよう何も言わずにいたんだろうなぁと思います。。
    家に帰ってから「俺は寝てても気にしてないからね!むしろ休める時に休んで欲しいから!」と優しい言葉をかけてくれましたが、それが本心ならちゃんと義母の前で言ってよー!と心の中で叫んじゃいました😭

夫を起きて待っていたい気持ちはあるので、これからは無理のない範囲で寝てたり起きてたりしようと思います😊

• 12月17日