※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

一年延ばして妊活し、息子が幼稚園に入ってから出産するか、切迫早産時に親の協力を得て妊活を始めるか迷っています。

一人目が切迫早産だった時の二人目のタイミングで迷っています。

専業主婦で二歳五ヶ月の息子を育てています。一人目の妊娠の時は19週から子宮頚管が短くなり服薬しなからトイレや食事以外は寝たきりの自宅安静でした。本来は入院レベル?(28週で子宮頚管21ミリとかでした)の状態でした。
産後体調を崩し、元々医療職でしたが退職し専業主婦です。二人目を産んだらバリバリ働きたいなと思っています。
夫は公務員で8時~19時までは仕事です。激務時期は3ヶ月程度土日も仕事で帰ってくる時間も夜中の12時とかです。
わたしの実家が車で10分程度なので週1で遊びに行っています。

そろそろ二人目も考えているのですが、今妊娠したら三歳差での出産。
妊活を始めたいと夫に伝えたのですが、
「もし二人目も切迫早産になったら息子はどうする?幼稚園に入れるまではまだ一年以上あるし、専業主婦では保育園は今からでは難しいと思うよ」と言われました。
以前、私の親と二人目の話をしていた時に、母親が「もし二人目も切迫早産で入院とかなったら昼間は孫を見るから、年齢も考えてそろそろ二人目つくったら?」
と言われていました。
私も今年32歳なので年齢を考えるとあまり妊活を遅らせたくないのが本音です。
でも私の母親もパートのフルで仕事をしていますし(父親は家にいますが)、私が入院したときは半年程度仕事を辞めれるとは言っていますがそこまで迷惑をかけていいものか‥

①妊活を一年延ばして、息子が幼稚園に入ってからの妊娠や出産を目指す。その一年は週2日程度息子を親にお願いしてパートに出る。
②切迫早産時は親への協力もお願いして妊活を始める。

みなさんならどちらにしますか?

コメント

毎回切迫で私は②に近い感じで助けてもらいました。

実母ではなく義母と旦那ですが、休めない時期を除いて主に2人がうまく調整して休んだり在宅にしてくれてどうにかなりました。

幼稚園に入ってからは確かに昼間はだいぶ楽になりますけど、自宅安静や入院になってしまったら行事を見に行けないというデメリットはありますね🥲

お母さんが見てくれると言ってくれてるなら甘えるのもありだと思いますが、お母さんが主さん家族のサポートに回ることでお父さんの生活にも多少の影響は出ると思うので、お父さんにも“こういうつもりなんだけど…”と一応前もって話しておくといいかもしれませんね!

ママリ

私は①にしました!
協力をお願いするにしても長期になれば負担も大きくなりますし、子供の精神面も心配でした💦
幼稚園にいってたので、日中は目一杯遊んできてくれるので、外遊び付き合ったりとかしないで妊娠期間過ごせたので入院せず過ごせました!

お母さんが半年仕事を辞めるって再雇用は簡単なのでしょうか...🤔?
経済面でも迷惑かけてしまうのは私は気がかりです💦
その分お金を渡せる余裕があるなら良いかもしれませんが。。

はじめてのママリ🔰

私も1人目切迫早産で28週から入院してました!
妊娠わかってからは子供を立って抱っこするのをやめ、今早めに里帰りし、地元の保育園に産前産後の枠で9月から保育園行ってもらってます😊
そのおかげか今の所切迫になってないです✨
ただ実家は自営業で父も1人で孫の相手してくれるタイプなのでその辺りがどうかにもよるかもしれません💦

m

私は①に近く、伸ばしました!
1人目切迫だったので、2人目妊娠したら抱っこできなくなるので抱っこしなくてもいい年齢になるまで働いてからにしました👦🏻

初期から大量出血で入院、そこからずっと自宅安静で働きにも行けなくなりました😇

もし②であれば仕事を休んだ分の給料分を払う約束で子どもをみてもらいます🥹

stmnr

私も上の子のときに切迫で入院して主人は休んだり時間調整が中々できない仕事両家両親ともフルで仕事していて2人目を考えたときになるべくみんなの負担を減らすことを考えて年齢差をあけました!
そして年長で妊娠しましたがまず幼稚園が延長保育ができない園だったので夜7時くらいまで一時保育ができる園を探して登録、慣らしで1.2回預けて慣らしておき、ファミサポも登録しました!
そしてやっぱり入院になったのでその間はお金はかかりますが保育園の一時保育で朝から主人か義母が仕事が終わる時間まで預けてなんとか乗り切りました🙏
子供とある程度しっかり自分のこともできるので自宅で安静になってからもとても助かりましたしばあばのおうちにお泊まりとかになっても慣れてるので全然平気でした👍
前回切迫だったなら色んな状況を固めてからの妊活が周りのことを考えてもいいんじゃないかなとおもいます🙌