※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーゆう
妊娠・出産

妊娠28wで高血圧と診断。子供は元気。仕事や出産について経験を聞きたい。不安で泣いてしまいました。

妊娠28wに入りました。昨日、かかりつけの産婦人科で健診を受けたところ、血圧145/96と浮腫±になり妊娠高血圧と診断されました。本日、総合病院に転院、詳しく検査します。

お腹の子はすごく元気で、体重も1232gに成長しています。胎動も元気です。

私自身は特に自覚症状がなく、軽い耳鳴りがあるぐらいです。

先輩ママさん方の中で、似たような経験がある方にお聞きしたいのですが、高血圧に診断されたあと、予定日まで仕事とか生活はどのようにしていましたか?

また、出産は帝王切開でしたか?誘発分娩でしたか?出来れば自然分娩したいですが難しいのでしょうか…。

今からどうなるのかとても不安で、旦那の前でも泣いてしまいました😢

少しでも経験した方のお話を聞きたくて質問させて頂きました。よろしくお願いします😭

コメント

M.

私の場合は1人目のとき
30w後半からですが
健診毎に血圧が、ひーゆうさんと同じくらいでした😅
ですが、最後まで個人病院で自然分娩で出産しましたよ♩

出産までは徹底的に塩分を控える食事管理をし助産師さんに指導してもらったり浮腫も酷かったので対処法を試したりして過ごしました😂

地域の病院の方針やドクターの意見によって様々だと思いますが
ぜひ、ご参考までにです🙌🏻

• ひーゆう

ひーゆう

そうなのですね!!
    個人病院によっては最後まで診てくれるところもあるんですね!!

今日の診察の結果、大学病院に転院して判断という形になってしまいました。詳しくは、来週大学病院での結果次第。それまではこれ以上血圧が上がらないよう気を付けていきます。

ありがとうございます✨

• 10月6日
ママリ

1人目も2人目も妊娠高血圧になりました!

総合病院だと血圧150/100辺り目安に入院としている所が多い印象です。

↓のお話は全て今回の総合病院でのお話になります。ひーゆうさんの病院とはもしかしたら方向性が違うかもしれません。

大体入院すると、食事療法(塩分制限食)と安静で様子を見ますが、それでも落ち着かないとお薬で調整します。

出産の基本は普通分娩です。
帝王切開というのは親子に危険がある場合(脳出血や子かん発作など)に緊急で施行されます。
血圧が落ち着いていれば陣痛が来るまで待つのでしょうが、殆どが週数が進むにつれ血圧が上がります。
なので危険になる前に誘発分娩するそうです。

その時期は血圧の上がり具合と浮腫と尿蛋白、先生の所見です。
私は今回35週に血圧が爆あがり(170/120まで上がりました)したので緊急入院し、37週に入ってから誘発しました。

妊娠高血圧の場合、産後に下がることが多いです。私も産後の今は落ち着いてます😊
今の医療はすごいです。
先生を信じてして、ご自身の不安を取り除いてあげてくださいね✨️

• ひーゆう

ひーゆう

1人目も2人目も!?
    結構に苦労があったんですね…。

総合病院での診察の結果、血液検査は異常ないのですが、下の血圧が100近く、判断に悩むみたいで大学病院に転院することになりました。

周期的にも28wなので、産んでしまうかどうかのラインだそうです。

病院を転々とするのはちょっと抵抗ありますが、先生を信じて診察続けていこうと思います。

基本は普通分娩なのですね!!
    私自身、帝王切開は基本したくなくて、お話お聞きできてホッとしました。

ありがとうございます✨

• 10月6日
はじめてのママリ

2回とも妊娠高血圧症候群になりました🙋‍♀️
30wあたりから高めになって様子見だったのが
37wで管理入院になりました😕
(測り直しても130こえるようになった為)
1人目は37w1dに緊急帝王切開でしたが高血圧関係なく、別の理由からです!
2人目は1人目の時より少し高めだったので
37w5dに計画無痛で産んでます👶🏻
元々近所の個人病院に通っていて
出産は総合病院だったのですが
総合病院に転院してから血圧指摘されるようになったので
病院によるんだと思います🥹
ちなみに自覚症状皆無でした!

• ひーゆう

ひーゆう

そうでしたか…!
    苦労されたんですね。お疲れ様です。

病院によっては判断に悩む案件みたいで、総合病院→大学病院に転院になりました。

自覚症状は私もほとんどないんですよね…😢今から出てくるかもしれないしとは言われました。

今後の経過で少しでも今の状態を維持出来ればと気を付けて行きたいと思います。

ありがとうございます✨

• 10月6日