※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiki(・×・)
お金・保険

知り合いが産休育休について相談しています。正社員で妊娠中で、社会保険料を払うと1年間給料がもらえるそうです。退職後、育休給付がなくなったら退職する予定です。

知り合いの話なのですが、今日は産休育休の話になった時に私は結婚してすぐパートになったので手当などは無縁なので無知だったのですが、そんなことできるの?と思ったのでこちらでも聞かせてください😅

知り合いは正社員で来年4月半ばの予定日で今妊娠3ヶ月くらいのようです!
妊娠初期からつわりで診断書を1ヶ月書いてもらい休んでいてついこの間また1ヶ月診断書書いてもらったからひまだよー。と言ってます😅見る限りでは元気で書いてくれるから休むっ!て感じなんですが、その子はつわりと言い続け9ヶ月まで休むつもりらしく、出勤しても週3の4時間くらいかな!て言っていて、それじゃ正社員のまま居れないんじゃないの?と聞いても、社会保険料を自分で払うと正社員扱いにしてもらえる法律?があるらしくてそれでいく!
社会保険料だけ払えば出産1時金42万と出産手当50万くらいと1年は育休でお給料出るから、1年経ってもらえるものがなくなれば退職届出すー!と言ってました😅
知り合いなので関係ないのですがそんなことできるの!?と思って無知の世界なので気になりました🥺
わかる方教えて欲しいです✨

コメント

ぷくぷく

妊娠初期から1度も出勤せず産休入るのは可能です🫣それが傷病手当を申請するか、給料無しの休職扱いにするかは自分次第ですが、友人の言う通り出勤していないので社会保険料を全額払わなければいけないデメリットはありますね🙄
産休育休も本人が希望する限りもちろん取れます🫡

出産手当金は産休前過去1年間の標準報酬月額から計算します。
育児休業給付金は賃金支払い基礎日数11日以上の完全月なので週34時間だとおそらく対象になるので貰えなくはないですが損するかとは思います。

9ヶ月まで医師がつわりの診断書を書いてくれるかどうかですね!書いてさえくれたらおやすみできるし傷病手当の申請もできるので。正社員は無期雇用なので基本的に社保を外されることはないです。

出産育児一時金なら社保加入だろうが旦那様の扶養だろうが、ご自身で国保だろうが誰でも貰えます。出産手当金は社保加入してないとダメですが…育児休業給付金も雇用保険に加入していて条件をクリアしていたら貰えますね。休職期間は遡れます。

ちなみに私も妊娠わかって1週間後から産休まで休職で傷病手当金の申請をしていました。なんなら傷病理由が妊娠に伴うものではなく、なおかつ出産手当金の日額よりも傷病手当金の日額のが高かったので出産手当金の申請はしなかったことがあります。

退会ユーザー

週34時間ではなく週3の4時間勤務です💦💧月に12日の出勤なので時給制なら対象になります

• 10月5日
モモンガ

その方が12ヶ月の期間で11日以上働いてれば産休育休の手当てはでますよ!正社員になって一年以上あればですが💦社保であればもらえますね!出産1時金は皆さん貰えるかと思いますが💦手当金50という事は総支給額30万程とかなんですかね💦育休手当もでます!給料の値段できまりますが💦

結論から言うと正社員なら可能です😅

正社員の場合、実際に働いた時間と言うよりも、働き始めに会社と交わした雇用契約の時間帯で社保加入出来るかどうかという話になるので、社保加入し続けるのも可能です!

ただ、9ヶ月まで悪阻って、まぁ、病院に「吐き気が辛いんです!」とか涙ながらに訴える演技が出来れば診断書も出るかもですが、それも病院によりますよねー😅

私も2人目後期つわりありましたが、後期つわりで診断書貰える人いるのかな…

世の中には悪阻が出産まで続いて、本当に食事も取れなくて、栄養失調で入院して、帝王切開でなんとか出産…みたいな人もいるようですが、そういう人はかなり少数ですからね😅

それに、育休って復帰前提の制度なので、辞めるつもりで育休取るとか、モラルのないお知り合いですね😓

まぁ、ずるい人程得をする世の中ではありますが、いつか忘れた頃にしっぺ返し食らうんじゃない?とか思っちゃいます😂

• kiki(・×・)

kiki(・×・)

モラルないなと私も思いました😅
    私こんな知識あるんよ!て感じでドヤ顔で言ってたので正直ちょっと引きました🥺

• 10月6日
ママリ

うちの会社にもいましたよ。
初期からずっとつわりで休んで産休入るまで月に数回しか出勤しないか1日も出勤しなかった人💦💦

しかも診断書も最初の2ヶ月だけであとはすべて無断欠勤😅
私も同じ時期に妊娠してましたが向こうは社員、私はパートです。
結論的にはちゃんと手当はすべてもらってました。
育休も延長して1歳7ヶ月まで取ってましたし💦💦
うちの会社は産休中もお給料満額出るし育休手当も妊娠する前の給料での計算だったのでパートの私よりいっぱい😣

つわりは人それぞれだし妊娠時期が一緒だった分、社員とパートの待遇の違いがここまで出ると何だかなとは思いました😅

kiki(・×・)

皆様ご親切にコメントありがとうございました🙏
やっぱりそういうことができるんですね😅
勉強になりました!

ショコラ

正社員でずっとお勤めされているのに、出産したら育休もらって退職予定なんですかね。。。
その後は扶養内パートとかになるんですかね…。

結論からお伝えすると、正社員で妊娠発覚してから一度も出勤せず、産休、育休に入った同期や後輩いますよ!

かくいう私も悪阻が酷く、3ヶ月お休みし、その後も完全テレワークでした。

私の会社は有休以外に積み立ててる積休があり、有休と同じように使えるんです。
1年くらい休んでも、満額給料もらえるくらいあります。

産休中も給料発生するし、ボーナスも満額1年間は出ます。

長い目でみると、正社員で長く働けるなら、絶対に有利かなと。