※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめ
子育て・グッズ

幼稚園への転園は子どもに負担が大きいか悩んでいます。生活が保育園と変わらない方がいいかもしれません。でも幼稚園教育も大切です。

2人目が産まれて育休に入るタイミングで上の子保育園から幼稚園の転園は環境が変わりすぎですかね?💦
幼稚園への転園を考えていますが、子どもにとって負担が大きすぎるかな?と思ってます😣
バスに乗って登園し、保育園とは違うもっと大きな集団に入り、帰ってきたら赤ちゃんがいる、、
フォローはたくさんしてあげたいと思ってますが、だったら生活は保育園で変わらず過ごした方がいいのかな?という思いもあります。
幼稚園教育させたい一心ですが、子どもの負担になっては意味無いですよね。。

コメント

Moco

上の子しんどいんじゃないかなと思います😭
うちの娘と同い年ですよね!今うちの娘も葛藤してます😭
先生やお友達のおかげで頑張って通えてますが、それでも産前産後は大変でした😭
今もまだまだ行きたくない、おやすみしたいってしんどそうな時も多いので、転園させる気はなくなりました😅

個人的には幼稚園教育したところで伸びるかどうかはその子次第だと思ってます。
私が小学生の頃も保育園上がりの子めっちゃ優秀でしたし!

• そらまめ

そらまめ

今2歳児クラスです!いよいよ幼稚園申し込み時期で、下が産まれるのが1月なので産前産後の生活が全く読めず💦
    やっぱりそうですよね~😭小学生になったときに、というより刺激をたくさんうけてほしいなーという思いがあって、、そんなこと子どもは考えてないのに勝手ですよね😢

• 10月6日
  • Moco

Moco

2歳児クラス同じですねー!!😊
    その子の性格によるとは思いますが…大丈夫に見えてもダメな子結構多いイメージです😇
    産後の入院前も話してはいましたがうちは大泣きでこっちも泣けてしまいました😭

なるほど!
    でも家の中が大きく変わってるのでそこで幼稚園だとしんどいかもですねえ。
    どうしても幼稚園考えるなら年中から入れるのとかもアリじゃないでしょうか!このタイミングはちょっと酷な気がします😔

• 10月6日
  • そらまめ

そらまめ

性格的には親目線ですが、慣れるのに時間かかるだろうなーという感じです。
    週2でプレ通ってるんですが、いつも乗り気ではなく、普通にバス乗って普通にバイバイしますが真顔なんです😔ブーブで行く🥺?って聞いてきます🥺🥺
    とはいえ保育園でも未だにそうなんですが😂でもやっぱり長く通ってる分保育園の方が楽しそうです☺️

やはり環境が変わりすぎて酷ですよね😢慣れた保育園で過ごしてもらって、私は下の子と過ごして、の方がいいのかなーと思ってます😢

• 10月6日
  • Moco

Moco

そしたら娘と同じかもしれないです😭
    娘も保育園おやすみするぅ〜😗が口癖です。笑
    言ってしまえば楽しく遊べますが、ママいなくて寂しくてえーんってしたの〜とか言ってることも多いので😭

下の子とは家で過ごすことも娘にしてはなんで私は家にいたらダメなの!って時期もあったので、、悩みますね😭😭😭

• 10月6日
  • そらまめ

そらまめ

保育園おやすみ🥺?よく言います笑
    行けば楽しく過ごせるんですよね~
    親子参加だとひざに座りっぱなしで全く遊べません😇

もう家にいるって分かりますもんね🥺一緒に家にいたいですよね🥺
    まだ産まれてもないので生活が想像できなかったので参考になります😭

• 10月6日
  • Moco

Moco

めっちゃわかります🤣笑
    うちも親子参観はしばらく膝の上から動いてくれなくて、お歌も恥ずかしいとか言って歌ってくれなかったです🤣ww
    先生がびっくりしてました😇

今は1日おきに休ませろコールがあります😔でも保育園だからこそ早めに迎え行くと他の子はまだ迎えに来てないから特別感があるのかとても喜ぶのと、下の子連れて迎えに行って弟くん可愛い〜💓ってちやほやされてお姉ちゃんだからね!!!って自己肯定感高めてもらえてます🤣
    そのおかげで今は落ち着いてやれてますが、夜はカオスですね😇笑

• 10月6日
  • そらまめ

そらまめ

あれ何なんですかね😇親からしたら不安になります😇😇笑

保育園は早迎えに自由がきくことがいいですよね!幼稚園は有無を言わさず11時だったり14時だったり、夕方まで見て欲しいと有料だったり😇
    夜カオスなんですね😨💦

• 10月7日
  • Moco

Moco

めちゃくちゃ娘から私への愛が強いのは自覚してます🤣
    先生に言われたのは本当に恥ずかしいのとか、他の子に自分のママがとられちゃうかも!とかいつもと雰囲気違くて落ち着かないとかそんな感じかもとのことでした🤣

そうなんです!むしろ早く行くとありがとうございます的になるのがこちらとしてもありがとうございますになります🤣(語彙力のなさ🤣)
    主人が夜勤でいないとき寝かしつけとか全部1人なので、上の子のわがままっぷりがすごくてカオスになります😭
    お姉ちゃん優先にしてるんですけど、元々寝るの下手くそなので全然うまくいかないです😭

• 10月7日
  • そらまめ

そらまめ

性格似てると思います🤣保育参加の時、他の子が私のひざ座ってきたら押してました😂😂取られたくないんですかね😂

ありがとうございますのありがとうございます分かります😂ウィンウィンですね✌️
    下のお子さん1ヶ月なんですね🥺ほんと2人ワンオペ育児尊敬します🥺数ヶ月後の私もやるんですけど…😂
    うちは寝るの暴れたりはしないですけどもぞもぞしてて時間かかります😇小さい頃昼寝長くできなくて苦労しました💦

• 10月7日
  • Moco

Moco

めっちゃ似てます🤣お迎え行って○○ちゃんのママだ!って近寄ってきたりお友達がそう言うだけで○○ちゃんのママだよ!!!!って怒ってます🤣
    取られるって思ってますね🤣

わかっていただけて嬉しいです🥺💓
    2人ワンオペがうまくいかなさすぎて世のお母さん方すごいなあと思ってます😭でも私の周りで上の子男の子で下の子可愛い〜ONLYでイヤイヤとか赤ちゃん返りならなかったって子多いのでマスカットさんもそうだといいですね🥺💓
    うちも昼も夜もめっちゃ時間かかるタイプなので昨日は2時間かかりました😮‍💨早く落ち着いてほしいです😮‍💨

• 10月7日
  • そらまめ

そらまめ

この性格めんどくさいですけど今だけだと思うと可愛いですよね😂😂

いやいやmomoさんも実際ワンオペで尊敬です😭2時間の寝かしつけ本当にお疲れ様です🥺🥺
    私、たぶん幼稚園入れることになると思うのですが一緒に過ごす時間長くなるから大変だなーと思ってます😭自分で過酷な方を選んでしまいました😭😭

• 10月7日
  • Moco

Moco

本当です🤣❤️
    小学生とかになったらママうざいとか言われるのかなとかめっちゃ楽しみではあります🤣

ありがとうございます😭❤️
    まだまだ新米なんで頑張らねばいけないです😭
    そうなんですね🥺預かりがあるなら少し気持ち楽に過ごせるかもしれないですね😊今日も上の子は下の子可愛い〜と下の子置いて先に抱っこして!!!を繰り返してたのでしばらくそんな感じの格闘になりそうです🤣
    応援してます🥺💓

• 10月8日
  • そらまめ

そらまめ

長々とお話していただいてありがとうございました🤗
    幼稚園は保育園より時間がタイトで母子ともに頑張らねばですが😭有料ですが預かりもあるので時々利用しつつ乗り越えようかなと思ってます🥺🥺
    今朝もグズグズで起きたので、これを2人、しかもバスの時間に追われる…と思うとゾッとしました😨😨

• 10月8日
  • Moco

Moco

全然ですー!!
    そうですよね、やることたくさんなんで大変ですよね😭息抜きしっかりできるように今からいろいろ考えてみてください😆
    保育園だとちんたらできる時はできますしね🤣笑

• 10月8日
  • そらまめ

そらまめ

今わがままと癇癪でしつこく泣いてて、幼稚園+2人育児を想像して選択を間違えたと思ってます😇😇やっていけるとは到底思えず😇😇😇😇
    保育園のゆるさがちょうどいいのでは…と思い始めました😂

• 10月8日
  • Moco

Moco

うちの娘もちょうどマスカットさんくらいの週数あたりからイヤイヤがさらに激しくなってきて、産まれてもないのに赤ちゃん返りかい〜😮‍💨ってなってたので息子さんもそうかもですね🥺
    産まれてもまだまだ続くのでマスカットさんがもつか心配です😭

保育園か幼稚園かを決めるのはいつが最終ですか?😔

• 10月8日
  • そらまめ

そらまめ

これ続くとしんどいです😩💦
    抱っこ抱っこ+主張通らないと癇癪😇😇
    わー心配してくださりありがとうございます😭
    今朝も保育園お休み🥺?が第一声でした笑
    お休みよ、と言うとありがと、と言われました😂日曜日…笑

幼稚園はバスが家の目の前までくるから、赤ちゃん連れて保育園まで行かなくていいのがメリットだと思ってたんですけど朝から制服着せてバスの時間に追われてイライラしたらデメリットだな、って…💦

幼稚園はプレ通ってたので優先枠だったんですが、1度生活のことを考えて辞退、でもやってみないとわからないのに…と考え直して幼稚園に電話しました。
    幼稚園側は今保育園通ってること、保育園より遠くなること、復帰のことも考えて「保育園の方がいいんじゃないですか?」と言ってくださったのですが、育休2年とりたいし、このタイミングで育休は逆にチャンスかなと思って入園したいと伝えました😣
    幼稚園も入園できる人数を集計中だったみたいでその時に「これ以上のやっぱり…はちょっと」と釘を刺され、幼稚園を既に振り回しちゃってるのでもう後には引けない状況ではあります😅💦
    が、産後どうなるかも分からないし、最悪入園金はバイバイ覚悟の保険にして最後まで悩もうかなと😇💦
    長くなりました🙇‍♀️💦💦

• 10月9日
  • Moco

Moco

わーお疲れ様です😭我が家は朝からお菓子!アイス!のオンパレードでした😭w
    今日は聞かれなかったけどうちもよく聞かれます、日曜日🤣ww

雨の日とかは車乗せておろして〜とか自転車乗せてーとかしなくて済むからいいですけどバスによっても時間も早かったりする場合もありますよね!大変そうです😭

保育園だと復帰は2人目だと1年って感じですか?🤔
    確かに2年とれたらいいですよね😭❤️復帰後を考えても幼稚園のがいいなら頑張ってみてもいいかもですね😊
    でもお金出して悩めるならまだ悩んじゃいましょ🤣🤣🤣w

• 10月9日
  • そらまめ

そらまめ

無理難題を押し付けてきて、思いが通らないと癇癪😇終わってます😇😇

時間に追われるの嫌ですよね😩
    保育園だと育休2年とっちゃうと2歳児クラス絶望的なので、上の子幼稚園入れて、育休2年とって下の子を幼稚園の満2歳に入れるコースがいいかなと🥺
    お金高額ですが保険と思って😢‪‪💸
    momoさんはいつ復帰予定ですか☺️?

• 10月9日
  • Moco

Moco

でもこんな感じなのはもうしばらく続きそうですよね…😭
    うちはプラス偏食なので、毎日ご飯食べなさい〜!の格闘も繰り広げられてます😭

なるほど🤔
    それが出来るならたしかにめっちゃ理想的です🥺💕復帰してからはお迎えの時間とかも幼稚園でいけそうなんですか?😗
    入園金とかも地味にかかりますよね😭
    私は住んでる市が2人目以降は1年以内での復帰を条件に育休中も上の子の保育園の継続が許可されてるので、1年以内には復帰です😭ただよっぽどのことがない限り上の子と同じ保育園に通えるのでそこはいいかなと思ってます😊

• 10月10日
  • そらまめ

そらまめ

うちも最近ご飯集中しないです😣手伝って~🥺もうおなかいっぱい🥺とかで、まぁ手をかけられるのは今のうちか、と食べさせたり、あんまり食べなくても死にはしないか、と思ったり手抜いてます😂

元々時短正社員なんですが、復帰したら幼稚園+預かり保育(2号認定)でやって行こうかと思ってます🤔今の園より遠くはなるけど2人育児だから更に時短にしてもらってもいいかなと🙂勝手にですが笑
    1年以内復帰ルールありますよね💦確かうちの市は2年でも大丈夫だったんですが、何せ2歳児は入れないので保育園選んだらどちらにせよ1歳児で入れないと、という感じになります🥺
    入園金バカ高いですがうちの市保育料も高いので2ヶ月分くらいです😂
    兄弟加点強みですよね👏同じ園が絶対便利だと思います👏

• 10月10日
  • Moco

Moco

産んだらさらに加速かもです🤣
    一時期娘は調子良くなってたけど、最近はまたダメです😇
    食べないくせにフルーツとおかしとジュース!ってねだるのでお腹いっぱいなわけじゃないんですよね🤣あるあるなやつです🤣

正社員さん!素晴らしいです😭💕私も正社員だったんですけど、夫の転職でパートになりましたが正社員で育児されてるのほんと尊敬です!時短なのも何年かですしね🥺
    なかなか2歳児で入園はきついですよね😭保育料も高いのはきついです😭😭上手くいくといいのですが…🥺💓

• 10月10日
  • そらまめ

そらまめ

分かります😂食べないくせにヨーグルト食べるの🥺とか言ってくるんで、じゃああと1口、とか頑張らせたりしてます😂

いえいえ、時短なんで全然です😭
    ただ周りに悪いなーと常に感じてます😇😇うち、時短制度が長くて小2になるまでなので甘えてずっと時短です😂
    ほんと、上手くいくといいです🥺どっちかを選ぶ!ってほんと怖いです🥺

• 10月11日
  • Moco

Moco

めっちゃあるあるですよね😭!
    黙っても食べてくれるとか本当羨ましいです😭毎食怒ってる気がします😭

周りにはすごく気遣いそうです😭😭
    めっちゃいい時短制度🥺💓それなら頑張れそうです😭❤️下の子もよく寝てくれるタイプなら慣れもあるししんどくなさそうですけどね😭

• 10月12日
  • そらまめ

そらまめ

ほんと毎日格闘ですよね😇😇
    今日は保育園に揺らいだ1日でした😇

会社にある制度は利用しましょーと割り切ってます😂休みの連絡とか心折れますが😵
    ほんとそこは産まれてみないと分からないですよね😢しんどいかもしれないし、、やっぱり保育園がよかった、って思うかもしれないし😣

• 10月12日
  • Moco

Moco

そして娘はめっちゃ体力あるタイプで、今日保育園で夕方外でたっぷり遊んでたみたいでしたが寝るの嫌!!だそうでさっきまでずっと起きてましたwww
    でもクマみたいなの出来てるんですよ🤣眠いなら寝りゃいいのに🤣笑

看護休暇とか私もちゃんと知らなくてもっと調べればよかったって思いました😭
    でもパートでも正社員でも休みの連絡はしんどいですよね😭
    うちは下の子は上の子よりは寝るタイプだから元気なほうですが…こればっかりは難しいですね😭

• 10月12日
  • そらまめ

そらまめ

寝るの勿体ないんですかね😂うちも時々昼寝しないです😂夕方グズグズになりますが寝る時間は普段と一緒だったりしてちょっと心配なときあります😂💦

看護休暇、見逃しますよね😇うちも産休前に使い切ってやろうと思って有給と看護休暇と日数数えながら過ごしてます🤣休みの連絡は働いてる限り、ですね😢
    寝ない子+幼稚園早帰り…震えます😇😇

• 10月12日
  • Moco

Moco

意地でも寝てやるもんか!!!がヒシヒシと伝わってきます。笑
    最近は運動会あって疲れてるからか昼寝しますが、車で連れ出さないと寝ないです😅
    昼寝もしないことのが多いので母ゆっくり出来ずです🤣

前に使えるか聞いたらパートは使えないと思うとか適当なこと言われててそれ信じちゃってたんです🤣
    上が変わって確認したら使えるオチでした🤣もったいなかったです🤣🤣🤣
    本当ですね、またこれから冬に入るからお休み増えそうで怖いですね😭

• 10月13日
  • そらまめ

そらまめ

車寝ますよね😂うちも最近22時近くてもっと早く寝せたいのにな~って思ってます😣

制度正しく言われないのあるあるですよね😩冬は保育園からもらってくる鼻水、咳、感染症のオンパレードですかね😇😇

• 10月13日
  • Moco

Moco

もうだいぶ前からずっと22時で困り果ててます😇早くに寝かしつけしても暗闇の中でゴロゴロしまくって1時間は間違いなく起きてますね🤣

めっちゃ困りました、もったいなかったです😭
    去年めっちゃオンパレードでした🤣今年もまだまだ油断できんです!下の子になんかあったら入院だし気をつけないとです😭

• 10月14日
  • そらまめ

そらまめ

今日は早く!と思っても結局寝付くのは同じくらいの時間だったりしますよね😇

入院😭ほんと、2人いると病気うつしあって治ったと思ったら次こっち、みたいに終わりが見えないですよね😇その辺もサポート考えておかないとワンオペ辛そうです😭

• 10月14日
  • Moco

Moco

朝早く起こせば変わるのもわかるのですが…なかなか難しいです😭親も体力必要ですね😭

とか言ってたら下の子めっちゃくしゃみしててうつったーやばいーってなってます😮‍💨
    私も若干もらいつつあって気合いでどうにかしないとです🤣

• 10月15日
  • そらまめ

そらまめ

分かります😇昼寝短かったから早く寝るかな?と思う日も同じくらいだったりしてガッカリします😇

えー💦悪化しないといいですね😢

• 10月15日
  • Moco

Moco

子供の体力は本当に甘くみちゃいけないですね、頑張らないと😭😭

若干悪化しつつありますが、病は気からってことで気にしすぎないようにします🤣
    マスカットさんもご自愛ください🥺❤️‍🔥

• 10月15日
ふたりめのママリ🔰

一年前の自分と同じ状況です。
今年2月後半に下の子が産まれてすぐの4月に保育園から幼稚園に入園しました。
ただ、うちは小規模園に通っていたので、まわりの子とは卒園で自動的に離れたので、本人も状況を受け入れやすかったみたいです。
私も、幼稚園教育を受けさせたくて悩みましたが、結果的には入れて良かったです。今は、幼稚園で大好きなお友だちと毎日のびのび遊び、時々保育園時代のお友だちと遊んだり、楽しそうです。
幼稚園は帰りが早いので、育休中にたくさん上の子と過ごせるのも育休中ならではの良い時間だと思ってます。(まわりからは大変そうと言われますし、実際イライラしますが笑)

下の赤ちゃんとの関係は、保育園でも幼稚園でも変わらないと思います。
かわいがってるのに、ジェラシーからかいじわるしたりもします。赤ちゃん返りもあります。

幼稚園もいろいろなカラーがあるので、ママがお子さんにとってこの幼稚園は合うなと思うのであれば、お子さんにとっても新しい世界で素晴らしい成長が見られると思いますよ。

• そらまめ

そらまめ

産まれてすぐの転園、本当に悩みます🥺うちは認可に通ってるんですが、そのままだったら環境変えずに済むのかな、と思っていて…。
    元々幼稚園入れたくてプレに通わせてたんですがまさかの2人目妊娠、、欲しかったからいいんですけど、幼稚園申し込み時に産まれてもなければ入園前に出産、、決めるの本当にこわいです😭

育休中の2人育児も実は心配してます🥺できるのかなーなんて💦キャパオーバーになった時は幼稚園の預かり使ってもいいのかなと思ってます🥺

• 10月6日