※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
お仕事

扶養内パートで働いている女性が、産休育休を取得できるか悩んでいます。現在の職場で相談し、手当も受け取れる可能性があるようです。二人目の妊活を考えているため、今後の働き方について心配しています。

二人目妊活をそろそろ考えているものです。
今、扶養内パートで働いてるのですが、入社した当初の求人の募集ページには、産休育休制度に関する事は書かれてなくて、ネットで調べてみると扶養内パートでも法律上取得できると書かれてました。
仮に妊娠した場合、今働いてる所の責任者の方に相談したら産休育休は取れるんでしょうか。
今のところ、辞めるつもりはなくて、2人目が産まれた後でも働きたいなぁと思ってます。
雇用保険には入ってるので、手当も貰えそうな感じです。
まだ妊娠もしてないですが、出来る前から色々考えてます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

産休とれるけど手当は出ないと思います(社会保険)
育休は条件満たしていればとれて、手当ももらえると思います(雇用保険)

• みぃ

みぃ

産休の手当ないんですねー😲
    ネットで見る限り育休の条件は満たしていそうです。

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目が扶養内パートで産休取れましたが産休手当なしでした
    1人目育休明けから扶養外の社保パートなので、2人目は産休とれて手当も申請できました!

• 10月6日
  • みぃ

みぃ

そうなんですね!
    出産育児一時金とかは降りるんですかね?

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

扶養なので一時金は夫の健康保険組合から出ましたよ!

• 10月6日
  • みぃ

みぃ

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 10月6日
きぃまま

私も扶養内パートなので、会社の社会保険には入っていませんが、雇用保険に入っていて手当もらえましたよ☺️