※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

ママ友作りに悩んでいます。自分から話しかける勇気がなく、周りのママと仲良くなりたいと思っています。周りから話しかけられないことが悲しいそうです。

ママ友作りについて質問です。

ママになって3年です。現在働いておらず、自宅保育の子2人です。

子どもが喜ぶので、近所の幼稚園、保育園のサークル?や児童館等頻度は多くないですが連れていっています。
ですが、高確率でだれからも話しかけてもらえません!笑
ママ友は欲しいとかはないですが、どんな集まりに行っても自分だけ誰とも話してないことが多くて、なんでいつも自分だけ誰とも話してないんだろうと悲しくなります。

自分から話しかけたらいいとは思いますがなかなか勇気がなくて。

上の子のときは周りのママさんより年齢は低かったと思いますが、今は20代後半になり、周りのママさんと同じ年代だと思います。童顔とはよく言われるので、年相応には見えていないかもしれません😱
やはり皆様同じ年代の方と仲良くなりたいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

児童館とかはそんなに話しかけられないです!笑
習い事とかの方がママ友はすぐできました^_^

chocolate★

年齢は気になりませんよ😊
上の子の時は誰とも喋らず
帰る事が多かったです😅

はじめてのママリ

私も誰かと話したい!と思い、よく支援センターとか言ってました!

やはり同じぐらいの年齢だな、とか
なんとなく雰囲気が私と似ているなって感じのお母さんがいたら
話しかけたくなっちゃいますね!

むーたん

ママさんの年齢なんて誰も気にしませんよ!今なんてマスクしてるから特に分かりませんし。
歳が上だから下だから話すのやめよう、なんてなりません。

私は逆に行くと毎回どなたかと話します。
自分から話しかけることもあれば、逆のことも。

息子が積極的なので、他のお子さんに近づいて行くので、その時に「こんにちは〜、お邪魔します。(相手のお子さんに向かって)一緒に遊んでいいかなあ?」とか「おもちゃ借りていいですか?」など声かけすると、相手も「どうぞどうぞ!」となり、そこから会話が始まります。

主さんは内向的な方ですか?自分から愛想良く挨拶すれば、話が始まると思いますよ。

中には挨拶をしてもずっと下を向いたままニコリともせず、「こんにちは」とだけ返してうちの息子にもガン無視のママさんがたまーにいます。
そういう方は、他人が関わるの嫌なんだろうな、と思ってすぐ息子担いで退散します。息子が遊びたがっても離れます。

そんなようなオーラを出していたりしませんか、、?

話しやすい方は、自分から挨拶してくれたり、こちらが話しかけた時に息子にも声かけをしてくれる方です。

人見知りされるのであれば、挨拶をしてから「私人見知りで、色々な方とお話ししたいのですが、、緊張しちゃって、、」と正直に伝えてキッカケを作られてはいかがでしょうか?

これからお子さんが大きくなるにつれ、行事などで他の方と関わる機会が増えると思います。
そこで主さんが周りのママさんと仲良く出来るかで息子さんの立場や性格に大きく影響を与えると思いますよ。
子どもは親のコミュニケーションの取り方良く見てますし、真似します。

頑張ってくださいね^_^

トムジェリー🍀

私も同じです😰
ママ友作りは難しい…って感じてます。私の場合は小学校の子供がいますが、完全アウェーで…
コロナ影響から行く機会もないし、難しくなってきています。

私なら年齢気にしないです😄✨
話しやすいなら😆

はじめてのママリ🔰

私も3年家庭保育して
子供が春から保育園に通っていますが
まだそこで出会ったママ友はいません🤔
公園や児童館なども
定期的に通って
同じ人と何回も顔を合わせて
やっと話す方などもいましたが
ママ友とまではいきません🤔

そんなもんなのかな?って思いますよ🙆