※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義実家(県外)のペットの犬が亡くなりました。私も帰れれば良いのです…

義実家(県外)のペットの犬が亡くなりました。
私も帰れれば良いのですが、どうしてもの仕事があり、旦那一人で帰ってきてお別れをしてきてほしいです。
私も帰った方が良いのでしょうか…?
娘と旦那を2人で帰らせるのは不安があります。

明日の夜、火葬と葬儀があるので旦那は娘を連れて帰りたいといいます。
ただ、娘は繊細(HSC)で、初めて亡くなった生き物との対面になります。
私が一緒に帰ってケアできれば良いのですが、金曜にどうしても外せない、参加者ありの一人で担当しているイベントの仕事があるので(忌引等であれば休めますが、義実家のペットとなると…)帰れそうにありません。

更に、週末には引っ越しも入っています。
本音を言えば、車で2時間の義実家に娘を連れて帰って引っ越し前に熱でも出されたら困るな…というのもあります。

自分が冷たいことを言っているのはわかりますが、旦那一人で帰ってきてほしいなと言うのが本音です。

旦那には繊細な人の心情はわからず、「大丈夫大丈夫」「考えすぎ」で終わらされ、、
今回も、娘が行くと「遊ぼう遊ぼう」でお別れにならないかも等言いましたが、聞く耳もたずです…。

何か旦那一人で帰ってもらえる良い言い回しはないでしょうか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

1人で行ってゆっくりペットとお別れしてきてね。
娘一緒だとなんやかんや娘の対応に追われてあなたが大変になっちゃうから。
娘は普段通り保育園に行かせるよ。
追ちついたら自分と娘も一緒に行ってお線香あげたいな。

みたいな感じはどうでしょうか?
正直ペット飼ったことないのでペットとのお別れがどんな感じになるのか、人のようにお線香あげたりするのかそこら辺はわかりませんが💦

娘さんは義実家のペットに会ったことはあるんですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    やはりそうですよね…
    そのように一度伝えたんですが、目の前でお別れしたら「亡くなる」ということがわかるから連れて帰りたいと言われて…

私的には今じゃないと思ってしまって…

娘はペットに会ったこと、遊んだことが数回あります。
    あとは電話越しに会っていた感じです。

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに今じゃなくてもいいですよね…
    4歳でどこまで理解できるかわからないですし💦

数回あるんですね。
    一度もなかったら別に行かなくてよくない?って思っちゃいますが🫢💦
    あとは娘さんが行きたいかどうかですね…

正直私だったら義実家のペットはうちはそんなに関わりないから自分だけで行ってって思っちゃいます…私こそ冷たいですよね…

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分のいない状況に娘さんを任せるの不安ですよね😓

• 10月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね…

娘は「亡くなる」ということがわからないので、「ばあばに会える!帰りたい!」くらいの気持ちだと思います。

本当に、私がいない状況で任せたくないです…😣
    色々と不安のある義実家なのもありで😣

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

亡くなるということをわからせる必要ないですよね😅
はっきり理解してしまったらママやパパもいつか亡くなってしまうって毎日不安がって子供のストレスになると思いますよ😢
考えたって仕方ないことでストレスかけちゃうのは子供に可哀想だと思います。
嫌でもいずれわかる時がきちゃうので…。

私だったら予定空いてるとしてもわざわざ行かないですね。
犬や猫飼ってたことあるので大事な存在というのはわかりますが、それは自分家で飼ってる動物に対してだけなので義実家のペットにまで愛着はないですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😭
    少し前にどこで聞いたのか「ママとパパもいつかおばあちゃんになって死んじゃうの?嫌だ…」と言っていたので、また…。しかも今回は引っ越しという環境の変化も加わるし…と思うと、可愛そうです…。

旦那に伝えましたが、経験を避けてはいけない。大事なこと。と譲らなくて…

繊細な人の気持ちが全くわかってもらえなくて悲しいです…

• 10月5日
暁

わざわざ娘さんを連れて帰らなくても良いと思います。
一緒に暮らしてるペットなら経験として亡くなるってどういうのかを知るのは良いことだと思いますが、4歳だと普段通り、保育園行かせてる方が良いですよ。
木曜日ですし、金曜日に精神的不安定にならないとは言えないので金曜日に親が休めてケア出来るなら良いけど出来ないならやめときます。
ご主人は軽く考え過ぎです💦

ご両親も落ち着いた時に行きたいから私と娘はまた後日、49日の時に行くねっとかはどうですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね…😭

引っ越しの用意でケアどころじゃないと思います…😣
    本当に軽いんです。 
    自分が愛犬の死に立ち会わせたいという思いだけが先行して、タイミングとか皆無で…

私もそれがよいのですが、なんで連れて行くのがそんなに嫌なの?みたいな険悪ムードで…どうしたらよいかわかりません😭

• 10月5日
  • 暁

もう何を言っても無理なら険悪ムードですよね😭

娘さんのために今から絵本など調べて帰宅した後に娘さんの様子次第ではケアするしかないかもしれませんね😖

うちはもうすぐ5歳で名探偵コナン、大人のドラマを観たりするせいか死ぬってことはなんとなくわかってますし、義実家のペットが息子が産まれる随分前に亡くなっていて写真飾ってるのでペットが亡くなったらお空にいくくらいはわかってます。
    でも、ちゃんと理解してるかって聞かれたら親からみてもよくわかりません💦

• 10月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです…

とりあえず話して「よくわからなくなったから明日は一人で帰る」と言っていますが、、
    これを機に死に触れるというのであれば、絵本などで知らせて行こうと思います。

うちの子も「ママもおばあちゃんになったら死んじゃうの?」と悲しがっているのでわかっているとは思うのですが、実際触れたことはないので、きちんとはわかっていないと思います。。

• 10月6日