※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(❁´ω`❁)*✲゚*
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが、マグやお菓子を自分で飲食できない状況です。自分でできるようになる練習方法を教えてください。

1人でマグの飲み方、お菓子の食べ方について教えてください!

生後7ヶ月になりました。

お菓子や飲み食いする事は大好きなんですが、自分で持たせても自分の口に運んで食べられません。

マグは自分で持って飲む事ができません。

どちらも、補助してあげないと何もできずです🥲

自分1人でできるようになる練習の仕方を教えてください🙇‍♀️💦

コメント

ママリ

地道に、掴みやすいお菓子(お煎餅とか)やうちの子は野菜が好きだったので、スティック状に切った野菜から練習して、
だんだん小さくして最終的にボーロまでできるようになりました!
マグも補助しつつ少しずつ支える力を弱めていくって感じでした😅

はじめてのママリ🔰

うちは、何ヶ月か忘れてしまいましたが(7ヶ月よりはもっと後だと思います)、
ある日突然たまごボーロを握って、口に持っていって食べたのを覚えています。(つまむというより握って口にくっつける感じで、よくこぼしてました😅)
そんなに練習したというよりは、親が「こうやってたべるんだよ〜」って見せたくらいだったと思います。
あとは、マンナウエハーを握らせて、手づかみ食べの練習をしたかな…
マグや紙パック飲料もいつの間にか持って飲めてて、ちゃんと練習したのはコップ飲みくらいです。
なので、心配しなくても、興味を持ったらきっとある日突然できるようになると思いますよ☺️

ママリ

うちもその頃は補助アリでした!
早い子は6ヶ月過ぎでも自分でストロー飲みやつかみ食べする子もいるみたいですが、うちは全然で、定期健診で相談したらいずれ本人から興味持つ時が来るからまだ心配しないで良いと言われました😀
自然に任せてたら1歳前には手づかみも上手になってたし、コップ飲みも1歳過ぎて自分からやり始めました。

やってみる環境だけ用意しておけば今は無理にやらせなくても大丈夫では、と思います☺️

やま

スパウトなら自分で持って飲めます😁
コップは自分では飲めません😓

お菓子はハイハインなどの煎餅、たまごボーロ、自分でつまんで食べてます😋
練習せずに最初から普通に自分で食べてました😌

おもちゃとかは自分で持って舐めたりしませんか?
うちの子はなんでも持って口に運ぶので、その流れでつかみ食べ出来てたのかな🤔
髪の毛1本でさえ落ちてたら掴んで食べようとしてます😅

りこ

Pigeonの小魚せんべいで、丸いおせんべいが入ってるのがあるのですがそれを手に持たせても口に運ぶが上手く入らず補助をしてあげたりすると、少しずつ自分で食べようとしていました。地道に繰り返すことで、出来るようになるかなと思います!!

さおり

焦らなくて大丈夫ですよ!
見て覚えるので、普段通りママが生活しているのを見て出来るようになるのでは?
食べたいって気持ちが芽生えたら、すごい勢いで出来るようになりました。このボーロ好き!って気づいたら一生懸命食べようとしてました。

やらせるってより、やりたいを引き出して、または時期まで待って、そのチャレンジする環境を与えてあげると良いと思います!

出来た時はべた褒めです😂
何でも一人で出来たら寂しいですよ。まだまだ小さいし、ママに甘えたいのでは?息子は絶賛シール貼りブーム。楽しいって分かってから毎日シール出してーと指差して催促してきます。

(❁´ω`❁)*✲゚*

質問にお答えいただきありがとうございます!
個人差ありますよね☺️
やりたいを引き出しつつ、自分でできる時を見守ろうと思います!
コメントくださった皆様、どうもありがとうございました🌼