※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産婦人科で新しい保険証がまだ届かず、スマホに写真があるけど不安。窓口で理由を説明して大丈夫か、保険証ないと負担増えるか、事前に連絡した方がいいか迷っています。どうすればいいでしょうか?

職場で保険証が変わるので10月までに
出してほしいと言われてこの前出しました。

土曜日、産婦人科の健診なんですがまだ
新しい保険証がきていません。
職場の事務所に確認したところまだいつ
新しい保険証がくるか分からないと言われて。

何かあった時にスマホで保険証の写真は
あるんですがそれではダメですよね?

今度、産婦人科に行った時に窓口で
理由言ったら大丈夫ですか?
保険証がないと何割負担とかなりますよね?
それとも産婦人科に行く前に連絡した
ほうがいいでしょうか?

何て言えばいいですか?

コメント

🫶🏻

私は妊娠で退職した際、旦那の扶養に入る手続きする間保険証ありませんでしたが、理由を伝えてなくても診察してもらいました!あまり期間があくようならその代わりになる通知書を発行してもらってそれを病院側に出してましたよ!

料金については基本券を使うのでお金は払いませんでしたが、もし払う時があるなら実費になり、保険証がきてから申請すると返してもらえる形になってました😊

私はまだ新しい保険証出来てなくて、って言ったら大丈夫ですよー出来たらすぐ出してくださいって言われました。
母子手帳貰う前の検診でしたが、高いなーって思う金額は払ってないです。総合病院だからかもしれないですが。

病院によって違うので事前に連絡して聞くのが1番いいと思います!

みぃ

人事で働いています!
私の所で説明している事になるので
ちゃんとあってるか不安ですが…😅
お写真の保険証では難しいと思います😓

◆まず、職場の方に「健康保険被保険者資格証明書」の発行をお願いしてみてください!
それがあれば保険証の代わりになります!
※但し、保険番号がまだ発行されていなければ証明書が作成できません。

◆上記が無理なら
病院に保険証を申請している説明をして今回は全額負担でお支払いしてください。
保険証が届き次第、病院に持っていくと多く払った分、返金してもらえますよ!✨

保険証自体が、今発行にかなり時間がかかっているそうなので証明書をもらっておくと良いですよ🙆‍♀️

長文すみませんでした🙇‍♀️
わかりにくかったらすみません💦

ミルクティ👩‍🍼

基本的に、妊婦健診は保険適用外なので、保険証は必要ありません🥺
その為に、自治体から助成券がもらえます!

保険証は原本でないと使えません!

薬を処方してもらった場合、保険適用になるので、保険証がないと全額負担になります…💦
その場合、同月に保険証と領収書を持って行くと多く支払った分は返金されます!