※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
お金・保険

貯金がない状況で2人目の子供を持つのは大丈夫でしょうか?要収入とボーナスを考慮すると検討が必要です。

2人目の子供が欲しいけど、貯金がないのですが大丈夫でしょうか?

旦那 月収15万
自分 育休中(生後7ヶ月)
ボーナス年2回 約50万

コメント

おり🔰

今すぐ欲しい!ということですか?
将来的にということですか?

我が家は、家の貯金としては貯めてません。毎月必要経費を各々から徴収して、それ以外は全て自分管理にしてるので言ってしまえば貯金はありません🙃
でもなんとかなるかな、と思ってます

• みーママ

みーママ

質問の回答ありがとうございます🙇‍♀️今すぐ欲しいなと思っています。貯金もゼロということではないんですが、今のところ約30万程しかできていません。
    優しいお言葉ありがとうございます😊

• 10月5日

すごく若いのでしょうか?
私だったらですが1人目落ち着いて貯金しっかり貯めてから2人目にします。

• みーママ

みーママ

質問の回答ありがとうございます🙇‍♀️やはり、貯蓄があまりないと将来が心配になりますよね。もう少し旦那と話してみます!!
    正しいお言葉だと思います😢

• 10月5日

退会ユーザー

私は若くないのですが今2人目育休中で3人目考えてます。
    復帰してどのぐらい貯蓄出来るか1年は様子みてから考えようと思っています。
    なので復帰してから考えてみてもいいんじゃないかなと思います😊👌🏻

• 10月5日
  • みーママ

みーママ

回答ありがとうございます!金銭面では1番悩むので不安になります😭アドバイスをとり入れつつ話し合ってみます😊

• 10月5日

退会ユーザー

でももし、復帰が時短になるなら復帰しないで2人目のほうが手当減らないで済みます😊👌🏻
    2人目早めに復帰すればそれはそれでいいかもしれません😊👌🏻
    頑張ってください💪

• 10月5日
  • みーママ

みーママ

やっぱり、時短となると手当は減るんですか❓
    復帰するとしたら、時短になる予定でした😑
    出産前は、夜勤とかやっていて給料も17万程貰っていました。

• 10月5日

退会ユーザー

かなり減ると思います💦
    私は1人目の時は残業もしていたので手当良かったですが2人目フルで復帰したけど残業はできないので1年半働きましたが1人目より少し少なかったです😂(笑)
    なので時短だとかなり少なくなると思います。
    だから続けて取れてすぐ復帰すればなんとかなると思います😊👌🏻

• 10月5日
  • みーママ

みーママ

1年間の収入で手当は変わってきますよね💦
    私も、残業ありで手当だけでどうにか生活出来ています。

続けてとると同じ金額になるんですか❓

• 10月5日

退会ユーザー

途中で給料とか発生しない限り、多分同じになると思います。

• 10月5日
  • みーママ

みーママ

そうなんですね‼️分からないことだらけでお答えして頂きありがとうございます😊とても勉強になりました🙇‍♀️

• 10月5日

今生活してる時点ではどうですか?今の時点で厳しいようなら難しいと思います。

• みーママ

みーママ

質問の回答ありがとうございます🙇‍♀️
    今の時点で、生活に困難はありません💦

• 10月5日

退会ユーザー

切り詰めていけば行けなくは無いですが、我が家は貯金なしでも旦那の給料とボーナスで何とかいけてますが、毎回色々けずったり周りからのサポートは受けてます。

• 10月5日
  • みーママ

みーママ

削減できるところは、少しずつ削減し貯蓄できるところはしています。もう少し旦那と話してみます🙇‍♀️

• 10月5日
ママリ

これから先、貯金していける見込みはあるのかどうか
旦那様は昇給の見込みはあるのかどうか
質問者様は育休明けたらどのくらいの収入があるのか
によるかと思います。

一般論で言えば、無謀だとは思います。
子供はどんどんお金がかかるようになっていくのに、現在1円も貯金できない状態でどうやって育てていくんだろうと思いますし。

昇給もある、明るい見込みがあるというのなら、可能なのかもしれませんが…。

• みーママ

みーママ

質問の回答ありがとうございます🙇‍♀️収入や育休手当からほんの少しですが貯金しています。昇給は1年に1度、育休明けたら、職場に復帰するので旦那と同じくらいの金額になると思います。

• 10月5日
3人男の子まま♡

貯金かまないのは、マイホーム買ったり車買ったりと大きな出費があって、貯金がないのか。それとも毎月生活がカツカツで貯金ができないのか。
もし、現状で毎月カツカツで貯金できていないのであれば、今ある30万の貯金も家具家電壊れたら貯金なくなっちゃいますし、貯金がもう少し貯まってからの方が心にゆとりが持てると思いました😆

• みーママ

みーママ

マイホームの購入はしていないのですが、車とエアコン、冷蔵庫を買いました。毎月の生活はカツカツではなく、少しずつ貯金しています。
    優しいお言葉ありがとうございます😊

• 10月5日
  • 3人男の子まま♡

3人男の子まま♡

私のところにコメントがついちゃってますよ😄

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

もしすぐに欲しいとしても、私なら何かあった時の入院費+出産費で最低でも100万は用意してから妊活します!

• みーママ

みーママ

質問の回答ありがとうございます🙇‍♀️それは、出産手当一時金の42万を除いての100万円ですか❓

• 10月5日
🐶

貯金30万で出産に臨むのが大変そうです🧐
一時金で収まるケースが多いですが、緊急搬送、緊急帝王切開、未熟児での出産など色んな事が起こり得ます。
その時に保険で返ってくることもあるかと思いますが、一お金が必要です😰

現に奥様が復帰したとしてもお子様が保育園で風邪をもらってくるとほぼ働けなかったり、切迫になったら自宅安静、入院などもありますしそうなったら旦那さん1馬力です💦

そこを考えると私なら貯蓄を先にします🙋‍♀️

とはいえ15万+育休手当で3人、貯蓄もして生活できてるのすごいです😳

• みーママ

みーママ

色々とケースを考えるとお金はやっぱり大事ですよね😭そこはすごくわかっているんですが、やっぱり欲しいなって思いが欲しくて、少しずつ貯蓄もそうですが、削減できるところなどやっているのですが現実は厳しいですよね💦
    お優しい言葉ありがとうございます😊

• 10月5日
むーむー

貯金がないなら大丈夫じゃないですね
30万だと貯金あるうちにはいらないと思います😣

まず子供二人育てていくのに旦那のお給料15万では生活費でいっぱいいっぱいになりませんか?
共働きするにしても旦那さん以上稼がないと貯金ができないんじゃないかなって思います🤔

• みーママ

みーママ

少しづつではありますが、返済等引いたら月2~3万程は貯蓄できています。それでも、厳しいですか❓

• 10月5日
さとみ

貯金がほとんどなかったのですが、
2人目を欲しいと思っていたので出産しました。
生活は出来ていますが、
もう少し貯めておくべきだったなーと感じてます。
育休中なのであれば、
復帰せずに産休に入った方が手当ては良いのかな?と。

• みーママ

みーママ

私もネットの情報などを見て、復帰せず産休、育休に入れば手当の金額は変わらずいけるのかなと考えていました😊

• 10月5日
  • さとみ

さとみ

知り合いも2人目の時期を悩んでいました。
    金額とか変わらずいけるのであれば、復帰しない方がいいですよね。もし復帰した場合、また産休、育休を取りづらいなと😥
    私の場合は1人目と2人目が違う勤め先なのですが、1人目の会社では少人数だったので2人目は考えられませんでした。
    難しいですよね🤔

• 10月5日
  • みーママ

みーママ

私の職場も人数不足で、復帰したとしてもすぐ休みに入るってことがまた迷惑になってしまうなって思っています。なのでこの時期に2人目考えた方がいいのかなって思いました😢

• 10月5日
  • さとみ

さとみ

人数不足だと、そう思いますよね😣
    何歳差が希望とかがないのであれば、
    この時期に2人目がいいのかなと思いました。
    授かりものなので、難しい問題ですね💦

• 10月5日
  • みーママ

みーママ

そうなんですよね💦
    無事授かれればいいんですが😭

• 10月5日
  • さとみ

さとみ

何とも言えないですよね。
    私は年子は無理だなと思っていたので、
    子どもに優しくなれないような気がして💦
    ご主人はどんな考えなんですか?

• 10月5日
  • みーママ

みーママ

旦那も欲しいと考えているんですが、金銭面の心配が大きくてって感じです💦

• 10月5日
  • さとみ

さとみ

そうなんですね。
    これから大きくなるにつれてお金は必要になりますもんね。
    私は自分の年齢などのことも考えて、2人目を決めました。
    本当は1人目の後にもっと貯めておきたかったなとは思いますが、なかなか難しく💦けど、案外どうにかなってる感じはあります。
    育休が終わったら、しっかり働いて貯めようと思ってます😂

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

30万円じゃ1ヶ月暮らすくらいで
なくなってしまうので、
それは貯金とは言い難いかなと。。。

あとかなり給料低いですが10代とか20代前半とかでしょうか??
でなければ転職された方がいいレベルです。、

• みーママ

みーママ

1ヶ月で30万も無くならないです😓20代前半です。まだ働いて3年目でまだ給料低いのかもしれないです😢

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも20まんえんとかは普通にでていくと思うので、30万円って1かげつくらくすらいだとおもいますよ?
    中卒とかだったら仕方ないなぁって思いますが二人目はどちらにしろ今の収入では無謀かなぁって

• 10月5日
  • みーママ

みーママ

アドバイスありがとうございます。旦那と話してみます🙇‍♀️

• 10月5日

貯金ないけど子2人います🤮

• みーママ

みーママ

まだお若い方ですか❓

• 10月5日

退会ユーザー

23.21です、😨!
    19.17で結婚した時から貯金ゼロです笑笑

• 10月5日
  • みーママ

みーママ

すごくお若いですね😳
    でも、生活が成り立っているのですごいと思います!!
    もう少し楽に考えてみようかなって思います😊

• 10月5日

退会ユーザー

全然生活できてないです🤮笑
    借金だらけやし、うちはオススメしません😖💦
    今も日払いで食いつないでる感じです笑笑

• 10月5日
  • みーママ

みーママ

子供が授かるって事は奇跡ですしおめでたい事です😳
    でも、すごく頑張ってますね☺️

• 10月5日
まま

貯金ないですが3人目産まれます😂
みーママさんの収入なし、旦那さんの収入だけで生活できるなら可能だと思います。
貯金ができるか出来ないかではなく生活できるか出来ないかなら…
もし、今の時点で30代なら厳しいと思いますが10代〜25歳くらいなら可能かと…

• みーママ

みーママ

3人目おめでたいです😳ご出産頑張ってください!!

私は育休手当と職場のボーナスのみでの収入で今のところやっています😅

• 10月5日
  • まま

まま

ありがとうございます😊

みーママさんの手当てとボーナスのみで生活…
    旦那さんの15万+ボーナスは丸々貯金って感じですか??

• 10月5日
  • みーママ

みーママ

旦那の10万くらいも支払いとかに使います😢

• 10月5日
  • まま

まま

そうなるとみーママさんの収入も必ず必要な生活ですよね💦

生活費は月いくらかかっていますか?
    例えば月20万で生活しているのであれば旦那さんだけで手取りで20万の収入が欲しいところです…

みーママさんがこれからずっと働いていけるかはわからないので…

うちは私が専業主婦で旦那の収入(ボーナスなし)のみで毎月生活していて…
    税金や車検、クリスマス、誕生日、七五三などは児童手当でまかなって生活しています💦
    将来的に学費を出す予定はないので学費の貯金はしません。
    子供が大きくなってくれば私も働きに出る予定なので30代後半くらいからは私のお給料を丸々貯金できたらいいなと思って早くに子供を作り今はピッタリの生活をしてます😂

旦那さんの収入は今後どんどん上がる予定ですか?

• 10月5日
  • みーママ

みーママ

生活費だけでいけば、約10万程です😅
    あとは、支払い等入れれば約20万位になります。
    旦那の収入は、1年ごとに少しずつ上がっていく予定です。資格を取得すれば資格手当等もつくようになります。

• 10月5日
  • まま

まま

もちろん、食費等の生活費+支払い(家賃、光熱費、通信料、生命保険など)も全て含めて月の出費がいくらかです😓!
    それが20万なら最低でも旦那さんのみで月の手取り20万は欲しいです💦

仮にみーママさんが2人目産んで働けたとしてお子さん2人だとどちらかが風邪を引いたら移しあって休んでばかりなったりしますし💦
    他にも100%健康に産まれてくるかはわかりません…

• 10月5日
  • みーママ

みーママ

色んな考えがありますよね😓
    旦那の給料というか職種的に20万まで行くかどうか、、、ってところですね😢

• 10月5日
すもも⭐️

うちの場合は、旦那年収550万、専業主婦、子供一人ですが来年か再来年に2人目の妊活はいり、マイホームもたてます!

貯金はそれまでに300〜500万ためたらいいかなとおもってます!

• みーママ

みーママ

年収550万高いですね😓
    私たちには程遠い、、、
    頑張って下さい!!

やっぱり貯金は大切ですよね💦

• 10月5日