※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma♡
妊娠・出産

子宮頸管の長さが短い(2.7㎝)状態で、子宮口は閉じているため安心していますが、張りや痛みが続く場合は受診が必要です。入院の必要性は今のところないようです。

子宮頸管の長さについてお聞きしたいです🙇‍♀️

1人目の時、初期から中期までずっと出血あり、切迫で12週から自宅安静、24週から1週間(念のため様子見で)、34週から生むまで(張りが5分間隔で24時間の張り止め点滴をする)入院経験があります。ただ、この時は子宮頸管の詳しい長さを言われたことがありませんでした

現在、2人目妊娠中で27週です。これまで初期にポリープが原因で出血がありましたがそれ以外は順調にきてました。先日、夕方から張りと痛みがでて張り止め服用するもおさまらず、夜中に受診しました。その時に初めて子宮頸管の長さ(2.7㎝)を言われ、当直の医師からは僕は慎重な方だからこのまま入院して様子を見たいけど…と言われ返答に困ってると、上の子のこともあるだろうから一旦帰宅して翌日入院の準備をして担当の医師に診てもらいましょうかとなりました。
受診した結果、担当の先生から特に入院については触れられず、張り止めの薬を1日4回に増やしてみてそれでも張りと痛みがでるようなら必ず受診するようにと言われました。また、子宮口はしっかり閉じてるので大丈夫ですよともいわれました。

先生によるのだと思いますが、この週数で子宮頸管が2.7㎝って短い方なのでしょうか?また、子宮口が閉じてるというのは子宮頸管の長さは大丈夫ということでしょうか?
もう入院しなきゃいけないものだと考えて覚悟して受診したので、入院にならなかったのは本当に嬉しいのですが不安が残り、質問させてもらいました!!
分かるかたいましたら、よろしくお願いします🙏

コメント

ak

その週数で2.7は絶対安静だと思います。

ちなみに私は今2.6で、2.5切ったら絶対安静、2.0切ったら入院と言われてます。

でも、ホント産院によると思います。
厳しいところは恐らく入院かなと思います。

• ma♡

ma♡

遅くなって申し訳ありません、回答ありがとうございます🥺

絶対安静が必要な長さなんですね💦💦💦怖くなりました。

mmmさんは今自宅でどの様に過ごされてますか?
    上のお子さんいらっしゃるので、絶対安静難しいですよね😢

• 10月6日
むぅ

私は1人目切迫早産だったので、2人目でその週数の時3.7cmありましたが自宅安静でした。
今は35週で2.1cmでなんとか自宅安静で過ごせてますが、1.9cmだった時でも入院にならなかったです💦
ほんと先生によって違うと思います…😭

• ma♡

ma♡

遅くなって申し訳ありません、回答ありがとうございます🥺

先生によって、判断って本当に違うんですね😣入院した方が自分自身安心なんですが、上の子がいると入院したらしたで心配だし…

むぅさんも上のお子さんいらっしゃいますが、自宅ではどのくらい安静にできてますか?
    なかなか難しいですよね😢

• 10月6日
  • むぅ

むぅ

上のお子さんがいると心配になりますよね🥲
    張り止め飲んで自宅安静なら、入院して点滴でっていう先生なので張り止めすら処方されませんでした💦

上の子は小学生で日中は学校に行ってるので私は日中の間はできるだけ横になって過ごし旦那が帰ってきてからはご飯や家事などやって貰ってる状態です😭すごく申し訳ない気持ちでいっぱいになります…

• 10月6日
  • ma♡

ma♡

そうなんですよね…😢
    心配で心配で。

むぅさんは張り止めの薬、処方してもらえないんですね😱
    それは精神的にもきついですね…
    本当、先生によって違いますね💦💦💦

旦那さん、仕事から帰って家事してくれてるんですね🥺優しいですね🍀うちも、先日の入院騒動で、旦那が率先してやってくれるようになったので、あかちゃんの為にも上の子のためにも私が早く入院しなくて済むように、甘えようと思います❗
    が、私も申し訳ない気持ちでいっぱいです😭💦生むまでどうなるか本当に不安な毎日ですが、お互い無事に出産をはたしましょうね🍀
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月6日