※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳間隔について病院の指導と異なる場合、無視しても良いでしょうか?

授乳について相談です!
先輩ママからのご意見アドバイス聞きたいです。

生後7日の子がいます。
病院では3時間おきに、母乳両胸10分ずつ、ミルクは生後◯日+10でやれと言われました。
ですが、3時間ではこの子には間隔が短いのか、全く起きません。私が一度寝過ごしてしまい、4〜5時間のタイミングの時はスムーズに起きて、授乳も上手くできました。
ミルクは基本飲み切りませんが、お残しも少なかったです。
3時間おきだと、おっぱい咥えるのは眠いので暴れて嫌がり、ミルクも半分ほどしか飲みません。

今日で退院となるので、見張りもいなくなることだし、3時間ではなく、もう少し間隔を伸ばしてみようかと思ってるのですが、病院からの指導を無視するのは良くないでしょうか?

コメント

まき

3時間おきにていうのは
きちんと理由がありベビーのことを考えた上での指導です。
どうしても1日のうち1.2回4時間などになってしまってもしかたないですが血糖値の問題や胃の容量を踏まえて伝えてるので
出来るだけ赤ちゃんのために3時間前後の授乳にしてあげてください。

飲めないなら飲めないなりの理由が他にもあるんじゃないでしょうか

はじめてのママリ🔰

新生児期は3時間がやっぱりベストだと思うので、ミルクを減らすか無くすかしてみてはどうですか?
脱水や低血糖になりやすい新生児期ですし、何かあった時にも気づける確率がグッと上がるのでやっぱり3時間か最大でも3時間半で授乳がベストだと思います😊