※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ⁂
妊娠・出産

妊娠8ヶ月でお腹の調子が悪く、冷えやストレスを感じています。寒さ対策や体力つけ方について相談したいです。

おはようございますm(__)m
いつもお世話になります😇

ただ今妊娠8ヶ月なのですが、3日前くらいからよく夜にお腹の調子が悪くなり、汚い話ですが下りますm(__)m
冷えてるのかと思いお腹を触るとやはり少し冷たく感じます。
一昨日もお腹を下し、寝る時に胎動がいつもと違いトクトクと一定期間あったので調べてみると赤ちゃんのしゃっくりではないかと。
冷えによっても起こると書いてありました。

旦那にも話すと、すぐにネットで調べ冷えてるんだ、お風呂で温まって方がいいと言われ入ったのですが、今お腹が張りやすく薬も処方されたため長い間湯船に浸かるのは良くないと聞いたのであまり長くは入りませんでした。
お風呂から上がってくると、短すぎるもっとゆっくり入ってあったまらないとダメだ。自分の事じゃなくて、子供の事考えて。そもそもそれだけ着込んで寒いとかないし、運動不足だと言われました。
今朝も出産に向けてもっと体力つけた方がいいと言われまして、私も分かってはいるのですが、雪が降ったり同居しているのですがこの家はとても寒く義母もあまり暖房器具を使わないため、私も出来るだけ厚着してこたつに入っています。

8ヶ月ころに冷えを感じる方は多いとも調べると書いてありました。正直、かなりのストレスを感じている事もあります。
ストレスも影響すると書いてありました。
旦那は、すぐに運動不足と言い腹が立ちます、、
皆様は寒さ対策などありますか?
余談ばかりで申し訳ありませんm(__)m

コメント

私も最近めちゃめちゃ冷えます!!
今8ヶ月です!👍いいときはいいんですけど、手足が冷えますよね最近寒いですし。
足湯どうですか?私も冷えると寝付けなくなったりお腹張ってるなって感じするんですけど、張り止めの薬も飲んでますがお風呂にも毎日浸かってますし、それでもダメなときは足だけお湯につけてあっためてもこもこ靴下とか履いてると意外と良くなります。

• ひよこ⁂

ひよこ⁂

お返事頂きましてありがとうございます😊
    タイツと厚手の靴下も履いているのですが(-_-;)
    妊娠前はここまでは冷えなかったのですが、やはり体調は変わるものなのですねm(__)m

足湯は考えつきませんでした!
    早速試してみます😇
    nonnoさんも同じ週数ですね♡
    お身体気をつけて下さい٩( 'ω' )ありがとうございました😊

• 12月17日

退会ユーザー

私は逆に妊娠前はめちゃめちゃ冷え性でした!でも妊娠してから良くなったんですけど最近寒いからかまた冷えます😅❄️
    冷えてる上に靴下とかタイツとか履いてもあんまりあったまらないので湯たんぽや足湯からの靴下タイツすると逆に足汗かくくらいあったかくなりますよ(笑)是非♪

ゆあさんもお身体お気をつけて🌟

• 12月17日
  • ひよこ⁂

ひよこ⁂

ありがとうございます😊
    実家に湯たんぽあるので、取りに行って来ます😲
    お心遣いありがとうございます☆

• 12月17日
ニコニコ☆

後期に入り子宮が胃や腸を圧迫する事もあり
便秘や逆に下痢になりやすかったりしますよね(^-^;)
あまりに下痢が続くようなら
産婦人科の先生に相談すれば整腸剤もらえますよ(*^^*)
うちの先生は相談しても「下痢したからといって赤ちゃんでてくることないから~!逆に出した方がスッキリするやろ〜?」って言う方なので、私は元々お腹くだしやすいので
あーまた冷えたのかぁとしか思ってないですが、妊娠中はやはり特に冷えには気をつけてます☆と言っても、靴下の上にモコモコ靴下、腹巻、着込んでコタツでぬくぬくしてるくらいですよ♪
確かに多少の運動はした方がいいと思いますが、私は散歩10分〜15分くらいしかしていません(^-^;)
それも寒い時間は避けなるべく昼間の陽が照ってる時だけとかです!
男性は妊娠中の身体の事は理解したくても
なかなかできないとは思います。
私も勝手にネットで調べられてこれ食べた方がいい、こうした方がいいんじゃない?とか言われますが
ネットは悪魔で色んな経験談としか私は
捉えてないので、自分には自分だしと思っているので、旦那に何か言われても
気にしないようにしています♪

• ひよこ⁂

ひよこ⁂

私も妊娠してから便秘気味でして(-_-;)
    マグミット飲んでいるのですが、ここ数日お腹の調子が悪い時は飲んでいませんm(__)m

そうなんです!なんでもすぐにネットで調べて憶測ばかりで物を言います。
    言葉が冷たすぎます😩
    妊娠してみてって感じです!
    散歩しても短いだの、毎日歩けだの😩
    うるさいです😖

マタニティヨガのDVDも少しずつやりたいと思います😇
    ありがとうございました😊

• 12月17日
なっちゃん

私昨夜お腹がグルグル痛くて、触ってみたらお腹だけ異様に冷たかったんで、ドライヤーで温めたら楽になりました(笑)
張りがあるとなかなか運動もできないですしねー( ´;ω;` )

• ひよこ⁂

ひよこ⁂

ドライヤーですか?
    お腹大丈夫でしたか❓
    やはり大きくなるにつれて冷えを感じる方が多いみたいですね😖

子宮筋腫持ちのせいか初期から張りがありまして、なかなか理解してもらえないのが辛いです😖
    なっちゃんさんもお身体気をつけて下さいね😇

• 12月17日

最近になって急に冷え込んで寒いですね。
私は元々冷え症だったからか、お腹が冷たくなりやすく張りやすくて(;_;)

今は下の様な感じで、お腹が冷える事なく落ち着いています。
↓↓
普段は上下スゥエットに綿の足首まであるスパッツ?+ふわふわしている毛糸パンツ+レッグウォーマー+綿5本指靴下+ふわふわ室内シューズで過ごしています。
部屋の中はエアコンのみ平均20度
それでも寒い時は、健康骨の辺りか、お尻の仙骨の辺りにホッカイロ貼っています。

お腹が冷えるのが意外と解消されるのが、首もと~胃の裏辺りまでを冷やさない事でした。
仕組みはよくわからないのですが(^^;
もし普段室温が高くない場合は、首の後ろ~肩を温めてみるといいかもしれません。
肩にあずきのチカラを置いてみるのも良かったです。