※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめ
家族・旦那

愚痴です。次女を早産で産んで、障害を持ってしまった時ショックで適応…

愚痴です。。。だれか聞いてください😭

次女を早産で産んで、障害を持ってしまった時
ショックで適応障害になったのですが
その時母に『お前のせいで次女が障害持ちになった!可哀想に!』と言われ、
メンタルケアの先生からのおすすめもあり
今までの一年半ほど母とは距離をおいてました。

そして昨日
長女が誕生日だったのですが
その時母から着信がたくさんあり、
電話に出なかったらラインで『体調はどう?長女ちゃん誕生日おめでとう』
ときたので、距離をとってる事や子を持つ同じ親として申し訳なくなり
夫と相談した上で
簡単にいうと『長女のお祝いの言葉ありがとう。体調は良くなってるけど、正直まだお母さんの言葉を引きずってるんだ。だからしばらく会えない。』と伝えました。

そしたら
『あれはあなたの体調を心配して言ったのよ』
『親心がわかってない。』
『だいたいそんなこと言ってない。言葉の受け取り方を間違えてる』
『定年退職して夫(母の再婚相手。私に興味なし。)も私も長女ちゃんに会いたい』と返信があり
それからは既読スルーしています。


私だけかもしれませんが、、、腹立ちませんか…?
『お前なんか産まなきゃ良かった』
『お前がグズ』
『遺産はお前にはやらない。息子にあげるつもり。お前はなんの苦労もせず就職して結婚しただろう(普通に弟も私もそこそこ就職に苦労してます。そして遺産のことは何も聞いてないのに、突然言い出してくる)』
『お前が女だから会社は取ったんだよ。実力じゃない』
『早産はお前のせい(略)』

全部過去に何度も言われていますが
言い返すと
『親心をわかってない』だの『心配したの』だの言われ、あげく『そんなつもりで言ってない』『お前は読解力がない。本当に本を読まないからだ。』とキレ返してきます。

引き続き距離を取るつもりですが、
やっぱりうちの親おかしすぎると思うんです。
私が親なら絶対そんなこと言わない。
愛を理由にすれば傷つけること言っていいわけじゃない。

メンタルケアの先生からは
『愛情でカモフラージュしてるけど、精神科医ならすぐわかる。あれは支配的毒親ってやつだよ』って言われてます。『ああいうのはね、治す気もないし、年齢的にも治らない』って言われてます。


なんで私の親ってこうなんだろう…って思います。
ちなみに父親も問題ありで10年以上距離置いています。

コメント

みかん

そのまま距離を置いたままでいいと思います😌
今のはじめさんの家族はご主人とお子様達なので、その方達と笑顔でいるためにはじめさんの人生から排除しときましょ🧹
親だから面倒見なきゃいけない・親だから会わなきゃいけない・親は大切にすべき…🤔
私は、自分がされて嬉しかった事は親に恩返しするのではなく子どもに同じようにしてあげる。反対にされて嫌だった事は子どもにはしないようにする。でいいと思っています✨(子どもには怒ってばっかですが😂)

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?
どうにかしてはじめさんを振り向かせようとしている感が読んでいて感じました。

メンタルケアの先生の意見が外から冷静に見ての妥当な意見だと思うので
引き続きケアを受けられて下さい。
頼りになる先生がいて良かったです(^^)

旦那さんも理解があるようなので引き続き夫婦で相談されて協力して事に当たられて下さい。

無神経な人からのサンドバッグになる必要はないと思います。

人の振り見て我が振り直せ
というので
悪い見本として参考にする
そういう活用法で良いと思います。

はじめさんの本当の愛すべきご家族の方を大切にされてください。

deleted user

ほっとくべきです😭
本当に普通じゃないです。
やはり何言われても母親だから、と戻ってしまう方もたくさんいますが根本的なところは解決できてない子が多いです😢
キレ返すのが本心だと思います。

はじめさんの母親は健康で生まれてきたはじめさんを精神的に不健康にしたわけですよね。
人間としてどうかと思いますよ。メンタルケアするでもなく逆ギレ…本当に心配してる人なら少しの間距離開けてくれると思います。

辛かったですよね。
両親たちは両親なりに好きなことして暮らしてますし、はじめさんも今ある家族を大切に暮らしていきましょう🥰

ママ

親心がわからない…子心を学んだら?と言ってやりたいですね。
過去の言われてる事を振り返ってもお母さんは自分より上になってほしくない感じが見受けられるので話しても貶されるだけだと思います。毒親って気づいてないから関わってくるし面倒ですね…
また誕生日おめでとうみたいなメールが来たらありがとうだけ返して終わりで良いと思います❗️

次女さんの事で辛い中で理解して欲しい人に言われた一言は忘れられないですよね。
私も娘が疾患があって生まれてきてすごくショックで自分を責めました。なのではじめさんも辛い時に追い討ちをかけられて立ち直れなかったろうなぁと思うと切ないです。

娘さんははじめさんの元に生まれたかったんですよ。
早産で亡くなってしまう子もいる中で元気に生まれてきてくれた。それも奇跡です。
いろいろ大変なこともあると思いますがはじめさんの娘に生まれて良かったと思ってると思います。うちも療育に通ったりいろいろチャレンジしてます。
子供のためにより良い道標を考えていきましょうね❗️

こんな母親に構ってる暇はありません。縁を切って正解なので関わらないでいましょ❗️
遺産に関してはわからないけど老後を頼る気があると思うので今のうちに離れた方が良いと思います❗️