※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花子
お金・保険

不妊治療で高額医療費申請をしなかった場合、確定申告でいくらか戻ってくるのでしょうか?

不妊治療で高額医療費申請をしなかった場合、確定申告でいくらか戻ってくるのでしょうか?

コメント

ゆきまま

払っている所得税にもよるので一概には言えません。
医療費控除は10万円以上が対象になります。
保険で高額医療申請した方が戻ってくる金額は多いと思います。

ポポラス

確定申告で戻るとしても、使った医療費に所得税率かけた額だけなので、、
年収1000万とかでなければ税率はだいたい10〜20%の間なので医療費10万なら確定申告で戻るのは1〜2万くらいですね。

高額医療費の方が戻りは良いと思います。

はじめてのママリ🔰

確定申告の医療費控除は、支払った医療費が戻ってくるのではなく、所得税が値引きされる制度です。

戻ってくる金額は少なく、医療費に10万ちょっとかかっただけなら還付は数千円程度だったりします。ただし、住民税も少し値引きされます。

医療費控除は家族全員分を合算して申告できるので、ご家族で1番収入の多い方で申告するといいと思います。