※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目出産時の悩み。旦那の勤務交代で不安。計画分娩断られ、実母の手伝いも不十分。出産時のサポートについて悩んでいます。

2人目出産時、どうしたらいいか悩んでます…
上の子がいて旦那は交代勤務です。
職場から自宅まで車で30分、自宅から産院まで20分です。

私は1人目がかなりの安産で病院から次は自宅で産まないように!と何度も言われてて不安です💦

今回は上の子もいるので旦那がもし間に合わないとなると怖いので、計画分娩できないか聞きましたが断られました。

実母が近くに住んでますが悪阻時期手伝いきても寝転がってるだけで、私が息子と遊んだり食器洗いしたり…
ワンオペだったのでお風呂入れお願いと頼んでたので、それはしてくれますが夕飯を毎回作ってくれるわけでもなく21時くらいまでゴロゴロして帰ります。

私は張り止めが今回かなりの量飲んでて、これ以上張るなら入院と言われてるですがそれでも母は家に来てもすぐ横になってしまいます…

そして無口な上に大丈夫?とかではなく、否定的な言葉しか言わなかったり…

今回、モヤモヤしたのでゴロゴロしに来るだけなら手伝いは大丈夫!と断りました。

しかし最近になり、お腹の張りが酷いのと出産のとき旦那は最初陣痛きたら職場からすぐ向かうと言ってくれましたが、産院側が間に合うか分からないから実母を頼ってくれと…

母に予定日の数日前から泊まり来てもらい、息子は保育園なので陣痛きた時に頼めるようお願いしてみてと何度も言われてます。

母にはまだ相談してませんがあまり心配しない人だし
私から素直にお願いしても、ハッキリ断る可能性もあります。
なんだか怖くて言えません。

母は祖母がなんでもしてくれて、産前産後も祖母がいて
今でもお金の面ではお世話になったり…
私は普段母を頼らず今までワンオペして来たのに断られると、あなたはいいね祖母が手伝ってくれてたもんねと思ってしまいます…

皆さんならどうしますか?
私はできれば母ともう揉めたくないのですが頼れるのが母と旦那のみです。

コメント

rin

下手すると2人目の赤ちゃんの命にも関わることなので、迷わず母親に相談して頼みます。
そして私なら夫には出産前に有給を長めに取ってもらいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、赤ちゃん優先ですもんね!

• 10月4日
  • rin

rin

はい!勇気がいるかもですが、勇気を出して伝えてください☺️

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭!

• 10月4日
3児のmama

旦那が仕事の時はタクシーで行く予定です!
子供達はお母さんに見てもらう予定にしてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もタクシー登録しておこうと思います🥺✨

• 10月4日