※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
お金・保険

パート先の社会保険加入で、本業の年収が150万、副業が20万以下なら、本業のみで年末調整できますか?それとも本業と副業を合算して確定申告すれば良いでしょうか?

パート先で社会保険加入しています。
本業での年収が150万、掛け持ち先での年収が20万以下だとしたら、本業の方のみで年末調整して良いのでしょうか?それとも本業と掛け持ち合わせて確定申告でしょうか?副業は年間20万以下なら申告不要と聞きました。
わかる方いましたらお願いします🙇‍♀️

コメント

年末調整は1箇所でしか出来ないです。なので本業で年末調整をして厳選徴収表もらい、副業の源泉徴収票を貰い年明けに確定申告です🍀*゜

• A

A

20万以下でも確定申告必要なんですね🤔ありがとうございます😊

• 10月5日

退会ユーザー

副業ってのは給与所得の副業ですか?
    所得税はかからないですが住民税の申告はしないとです👍

あと給与所得だと乙欄適用の場合、年収20万だとしても所得税がかかってしまうので確定申告したらその分が戻ってきます。大体6000円くらいかと思います!

• 10月5日
  • A

A

給与です!住民税忘れてました💦
    戻ってくる分があるのですね😳給与所得はまとめて申告するのがややこしくなくて良さそうですね!

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

確定申告は不要でも市民税の申告が必要なので、まとめて確定申告した方が楽だと言われました🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんが2人居るなら旦那さんの税扶養に入れるメリットがなければ自分の方に入れれば非課税にできますね😉

• 10月5日
  • A

A

ありがとうございます😊
    子供2人を私の扶養に入れたら非課税になるのですか?
    まとめて確定申告行くことにします!

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

170万位なら非課税にできます。
    ただ旦那さんの方で児童手当の所得制限にかかる、会社の家族手当の条件が税扶養とかだとそちらに入れるメリットの方があると思いますが、何もないならメリットもデメリットもありません。ただ旦那さんの方とは重複して税扶養に入れられないのでそこは注意です。

• 10月5日
  • A

A

そうなんですね。勉強になります🙏
    旦那の会社に確認してみます!

• 10月5日