※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
waaa
産婦人科・小児科

香川県高松市太田に住んでいる方の、吐き戻しの悩み。お腹のエコーをしてくれる小児科を探しています。

あと2日で7ヶ月になる息子がいるのですが、未だに吐き戻しが酷いです。授乳直後ではなく、消化した母乳が上に上がってきてる感じなので臭いもあります。
胃液も吐いてると思うので食道が荒れてないか心配です💦

お腹のエコーをしてくれる小児科はどこかありますか?
香川県高松市太田に住んでいます。
一番近くでかど小児科です。

コメント

mina

きっと胃食逆流症じゃないかなと思います!! 体重増加は曲線に沿って増えてますか?🤔 増えてたら特に問題ないと思います!

  • waaa

    waaa

    増えてはいますが、先月はあまり増えてなくて1日10gぐらいでした💦
    胃食逆流症は治るんでしょうか?😭
    また逆流性食道炎とはまた違うんですか?😣

    • 10月4日
  • mina

    mina

    もう6ヶ月なので新生児の時みたいに1日30g増えたりすることはないですよ👶🏻 吐き戻すのは母乳だけですか?離乳食は吐き戻しませんか?
    根本的に直すのは胃を食堂に巻きつける手術で治りますが、手術の適応になるのは寝たきりっ子、または障害児が基本だと思います!あまり健常児で手術は聞いた事ないです…。

    • 10月4日
  • waaa

    waaa

    もともと低体重で産まれたのもあって、保健センターで毎月計測して相談にのってもらってて、、1日20gぐらいは増えてほしいなぁって言われてて💦身長は成長曲線からはみ出てしまっておチビのままです🥲
    とりあえず腸重積とかではないと思うので緊急性ではないのですが、、
    母乳がほとんどで、離乳食もたまに混ざってます。
    しみずクリニックがかかりつけなので今週中にでも行ってみようかな、、

    • 10月4日
ぽち

一度小児科で相談して必要なら総合病院に受診とかですかね💦

息子も吐き戻しがひどいタイプでマーライオンでした💦
ピューピューピューピュー噴き出すように吐いていました…
授乳後15〜120分くらいでよく吐いていました。
白〜薄黄色のドロドロやネバネバのものからサラサラや透明なものに白いのが混じったものまで様々でした。

県中にかかっているので相談もしていましたが息子は問題なかったです。
離乳食が中期や後期になった頃には落ち着いてきましたが未だに吐く日は吐きます💦

  • waaa

    waaa

    低月齢の時は飲み過ぎでガバッと吐いてましたが、それはなくなりました✨
    腹圧がかかると出てる感じですねぇ😅

    支援センターで相談してたら1歳の子でもよく吐いてると聞いて、少し安心しました😮‍💨
    小児科で予約を取るのも大変で、かど小児科に電話したらもう予約いっぱいで新規は無理と言われ、一応症状を伝えると大きい病院になると思うと言われました💦でも紹介状いりますよね?と言っても曖昧な返事で、、、
    来月中旬に予防接種に行くのでその時に相談してみようかと思います😣

    • 10月5日
  • ぽち

    ぽち

    息子は座ったりハイハイやつかまり立ちや普通に抱っこしてるだけでもピューピュー突然出ていました😅
    腹圧がかかる感じだと立ったり歩き始めてしっかりすると落ち着いてくるかもですね😌

    済生会なら紹介状いらないはずです!
    初診はめっちゃ待ちますが…

    • 10月5日
  • waaa

    waaa

    今日は奇跡的に一回だけでした✨✨
    ですが先程寝ながら飲んでたら気管に入ったみたいでむせてめっちゃ吐かれました、、(笑)

    めっちゃ待つのはしんどいですねぇ〜🥲完母なので授乳間隔が3時間なので厳しい😭💦

    • 10月5日