※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の母乳とミルクの摂取について相談です。母乳よりミルクの方が飲みやすく、寝やすいため、母乳から完ミに移行したいと考えています。同様の経験をされた方のアドバイスをお願いします。

生後6日目の新生児です。

まだ完母ではなく混合にしています。
入院中はあまり同室の時間がなかったので同室の時は母乳を5分ずつ×2セットしてミルクを40mlあげていました。
退院前に母乳量を測定したところ5分ずつ×2セットで40g増加していました。

ただ退院して24時間一緒にいるようになってからは毎回5分×2セットできないときがあります。
あまり泣く子ではなくて時間ごとに起こしてのませてるのですが母乳だとどうしても2セット目で寝てしまいます。
ミルクだと寝ずに最後まで飲んでくれるので寝てしまったときはミルクを60ml飲ませているのですがそれで大丈夫なのでしょうか??

また胸が張ってしまうのでできれば母乳がいいかなと思ってましたがミルクの方が飲んでくれるし寝てくれるしでミルクでもいいかなと思いはじめています。
母乳出てたけど完ミに移行された方いたらどのようにしていったかなど教えていただきたいです!!

コメント

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます🎉
まだ産まれたばかりで母乳を飲むのに結構赤ちゃんって体力使うみたいで寝ちゃう事あると思います! 
その場合はミルク60あげても問題ないです🙆‍♀️

私も母乳結構出てましたが、飲むのが下手でうまく飲んでもらえず缶ミに移行したのが2ヶ月半頃でした!
差乳になっていたので、おっぱいも張ることは無かったので
徐々に母乳をやめてミルクあげてました!

もしおっぱいがガチガチに張るようであれば
搾乳をして母乳あげないようにすると母乳も出なくなると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳も少しは出始めていますが溢れるほどじゃないので吸うのも疲れてしまうのですかね💧
    一昨日ぐらいから胸が張り始めてるので搾乳も試してみようと思います!!
    返答ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月5日