※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico
家族・旦那

私は妊娠3カ月で、悪阻で毎日気持ちが悪い日々を過ごしてます。3カ月に…

私は妊娠3カ月で、悪阻で毎日気持ちが悪い日々を過ごしてます。3カ月に入ってから、骨盤が広がりだしたのか腰が悲鳴をあげていて、寝返りも歩くのもやっとな状態。
旦那は家事に対し協力的で、とても有難く感謝をしています。
ですが、先日飲み会で終電でも帰ってこず朝の5時半に帰ってきました。私は「しんどいから早く帰ってきて」とお願いしたら「わかった、終電までには帰る」と言われたので、待っていました。連絡できず、寝ることも出来ないぐらいしんどい夜だったにも関わらず、帰ってきたのは5時半。
ものすごく腹ただしく、数日まともに口をききませんでした。
旦那からは「許して欲しい」と言われ泣く泣く許しました。
私的には離婚も考えるぐらい、信用を失いました。
たしかに、夫婦2人で妊娠を希望して不妊治療を経てやっとの思いで授かった赤ちゃん。
大事にしたいし、悪阻でしんどいのもあって休日出かける頻度も減り友人との時間も減りました。
旦那は許してって言う割には、今日も飲み会。飲み会に参加するのはいいけど、せめて悪阻が落ち着くまでは二次会参加を控えて早く家に帰ってきて欲しい。
それを伝えても分かってくれません。。。

みなさんの旦那さんは妊娠が発覚してから変わりましたか??
悪阻でしんどい思いをしてる嫁に対して、どうですか?
私が厳しすぎるんでしょうか?
私は妊娠も出産も女が経験して、子育ても主に母親がする、せめて父親になるのだから旦那には、自分に出来ることを考えて欲しいなって気持ちです。

コメント

私の旦那も最初の頃はそうでした。
妊娠したからと行って変わらず。
飲みに行っては
最初は遠慮して
連絡しなかったのですが
辛くなってきたからと連絡しても
先輩に連れてかれる〜と
キャバクラへ行き帰って来なく
苛立ちをぶつけまくり
家出した事もあります。

変わってくれたのは
お腹が大きくなってきた
6ヶ月頃でした。
大きくなったお腹を見て
楽しみだなぁとか
名前なににしよっかなど
やっと子供のことを
考えてくれるようになり
飲み会へ行っても
10時には自主的に
帰ってくるようになりました。

• nico

nico

コメントありがとうございます!

やっぱり妊娠初期は中々分かってもらえないもんなんですかねー。
    10時に帰ってくるなんて、素敵です!
    お腹が出てきたりしたら、少しは変わってくれるのかな?って不安です。
    付き合いでしょうがないのかもしれないけど、せめて悪阻でしんどいん間だけでも早く帰ってきて欲しいですけど、、、
    なかなか伝わらないもんですね😭

• 12月16日
はるちゅんママ✩*॰¨̮

その気持ち察します!
あたしはデキ婚だったんですが付き合った当初から旦那の方が結婚する気でいたので赤ちゃんを授かっていい旦那さん、パパなると思っていたのが間違いでした。
悪阻で吐いていた頃も妊娠後期でなにをするのもしんどい頃も更に出産後も全然変わってませんよ。なにをするのも自分優先。子どもを少しでも優先してほしいと言っても伝わらずです。
謝ってくれるだけいいですよ。ウチは自由に遊べないなら帰らないと帰ってきませんでした。連絡も無しです。
旦那に愛そうつかすのも時間の問題かなと思ってます。

• nico

nico

私もなんとなく日頃の接し方から、いい旦那さん、パパになるって勝手に思ってましたけど、、、
    この頃は思えなくなってきました。
    子供が産まれてからが心配です。
    なかなか慣れない育児のなか、飲み会で帰ってくるのが遅いと余計信頼を失いそうです💦

• 12月16日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

最初に理想があってそうなると思ってだから尚更ですよね(;´T`)

あたしはもう信用はほとんどしてません。
    育児に家事にって当たり前みたいな顔しててイライラします。
    喧嘩も毎日のようにしてますよ!言いたい事はズバズバ言ってます(笑)
    早く息子がパパは最低なヤツとわかってくれないかなーって思ってます(笑)(笑)
    母強しですよ!

• 12月17日
  • nico

nico

本当に母強しですね!笑

ズバズバ言っても何も響いてない感じが余計苛立たせてくれます!
    その時だけ態度変わるけど、時間が経てば元通り。
    信用するのも疲れます。
    帰ってきたら、ズバズバ言ってみます!笑

• 12月17日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

本当にそうです!

母強しなのでたまにはガツンと言ってみてください(笑)スッキリしますよ(•̀ω•́ )

• 12月17日
ふみた

あんまり変わってないですね〜。仕事のつきあいだし、一人早く帰るのもできないんでしょうし、なんとなくわかりますけどね。
今日も飲み会でまだ帰ってきてません。飲みに行くのはうちはおおいに結構なんですけど、例えば次の日に予定があってそれに響くようなことはしないでほしいとか、帰ってきたらすみやかにお風呂に入って寝るとか(風邪ひいたりしないように)っていうことは伝えていますね。
飲み会から帰ってきたらこうしてほしいとか具体的に伝えてみたり、そばにいてなにかあったら対応してほしいとか話してみるのはどうですか?悪阻で大変な日々ですがどうかストレスをためすぎないようにお大事にしてくださいね。

• nico

nico

付き合いだからしょうがないって気持ちも分かるんですけど、、、
    なかなか自分がしんどい時にされると、苛立ちが😭
    もう一度、話し合ってストレス溜めないようにしてみます!

• 12月16日

妊娠が分かってからも態度変わりませんでした(^^;
むしろ「そんなに、しんどいって家におられたら、こっちまでしんどくなるわ」「しんどいんやったら病院行ったら?(←連れていこうか?じゃないのが腹立つ笑)」と言われましたよー死ぬまで忘れません!笑
最近、それが溜まりたまって爆発し、ポンコツ旦那の前で号泣。そこからやっと、少しは父親になる心構えができたのか、やっと赤ちゃんの話とかできるようになりました(^^;
男の人は、悪阻も経験しないし、お腹も大きくならない、、、きっかけがないと父親になる自覚が芽生えにくいんだと思います💦
nicoさんは厳しくないですよ!普通です!

• nico

nico

わかります!
    病院行くってアピールしてるのに、連れていこうかって一言が出てこない!
    男の人は赤ちゃん産まれるまで、何にも自覚することがないですもんねー。
    いくら嫁が悪阻でしんどいって言っても、なかなか伝わらないのはしょうがないのかなぁ。
    でも、何か出来ることはあるのに、傍に居るだけで違うのにな〜と思います💦

• 12月16日
たまちゃん

子供が産まれてからも結局男の人ってそんなもんですよー!笑
ひとくくりにするのは失礼かもしれませんが🙇
私も妊娠中から最初は期待しては裏切られての繰り返しでしたが、今は期待するだけ無駄だと思うようにしてます(^ω^)

ストレスにならないように、お身体大事になさって下さい😣

• nico

nico

期待しても無駄って何回も言い聞かせてるんですけど、毎回毎回望みを持ってしまいます💦最後にもう一度気持ち伝えて、それでも変わらなければ諦めます!笑

• 12月16日
pikumin

旦那さんはまだあまり実感ないのかな〜、と思います😣💦
私の旦那も妊娠発覚以降、無理はしなくていいと言ってくれますしできる家事は何でも手伝ってくれますが、飲み会や休みの日に友達と遊びに行く予定は今まで通りですよ😅
女性は体に色んな変化が起こりますし、妊娠発覚と同時に我慢することいっぱいですが、男性は最後の自由な時間!と言った感じなのかなぁと最近は思いますΣ('◉⌓◉’)

今から忘年会シーズンでわが家も旦那は留守がちですが、晩御飯作らなくていいと思うと楽かなと思って送り出しています(笑)
でも終電では帰って来てもらうようにだけは約束していますが😣💦
妊娠中は気持ちも不安定になりやすいですし、分かってもらえるといいですね(>人<;)

• nico

nico

最後の自由な時間かぁ、、、
    なかなか、心広く思えないです😭
    もうちょっと気持ちが落ち着いたら、そうやって考えれるようになるんですかね。
    そう願っておきます!

• 12月17日
  • pikumin

pikumin

私も元々好きなお酒も含めて自分が我慢いっぱいしているのもあり、心広くは持てないです😱💦
    苛立ちぶつけまくりですし、要望を言うと俺の自由な時間がない、とか言われますが、こっちの方がやー!と言い返しますΣ(-᷅_-᷄๑)

ストレスを溜めすぎても赤ちゃんに良くないので旦那にはサンドバッグになってもらいましょう…!
    妊娠を経験できない分、嫁の辛さや不安定さを黙って受け止めるのが旦那の務めです(*^_^*)

• 12月17日
スクラム

お辛いですね。
全然厳しくない、むしろ当然の普通の感情だと思います。
私も入院を勧められたほどつわりがひどいタイプで、
旦那も毎日のように飲みに行っていて夜中や朝方まで居ない。
私は居ない事、帰って来ない事に対してよりは、
こんなに死ぬ思いをしているのにいたわりもなく
むしろ私の具合が悪くなると旦那の機嫌が悪くなり
寝込んで構ってもらえないから、暇だからと言わんばかりに出て行くことが許せませんでした。
しかもその内容が遊びや酒飲みって余計に憎たらしい。

nicoさんの仰る通り、男は何の変化も苦しみもなく待ってるだけで自分の子に会える。親になれる。
子育ても主に母…
一生しろというわけじゃないんだから、せめて妊娠期間中ぐらい旦那は、妻の奴隷になるぐらいの覚悟は持つべきですよ

あと、働いてくれてるっていうのは間違い。
男でも女でも家庭あってもなくても
学校卒業したら働くのは当たり前です。

• nico

nico

ですよね!
    凄い心強いコメント😭
    旦那が何を考えてんのか、よく分かりません。
    妊娠期間中ぐらい、自分のことは我慢して妻優先するべきですよね。
    なんだか元気が出ました!
    ありがとうございます。

• 12月17日
  • スクラム

スクラム

実は他にも要因はありましたが、
    頭にきて別居してて離婚に向けて話をしてるので強気でいけるのです♪

すごくつわりがひどかったからこそ、お気持ちわかるんです!
    私が男だったら…と何度も思いました!

実感が湧かないからとか、つわりは男はわからないとかは理由になりませんよ!
    あまりに続くようなら強気でいきましょう!
    こちとらすでに命懸けなのですから!

• 12月17日
  • nico

nico

そうなんですね…
    強いですね!

もっと強気で旦那に訴えてみます!
    赤ちゃんを守れるのは母だけですもんね!
    ありがとうございます!

• 12月17日
ぽちゃこ

悪阻でしんどい気持ちは男の人はわからないんですよね~。
うちも私自身に気を使ってくれはじめたのは、お腹が出始めてからかな…2人目に至っては現在7ヶ月ですが、妊婦ってわかってる?という対応です(´・ω・`)
旦那から言わせると、気持ち悪いからって、俺がいて何ができるの?と言うことなんでしょうが、側にいてくれるだけで心細いのは変わるのに…と思いますよね。
独りきりで家にいると気が滅入ったり、自分のことだけ考えてしまったりするので、日中は少しの時間でもお友達などと会ったりすると気が紛れたりしますよ~。
女は妊娠したら、そこから母になるための体や心の準備を強制的にしなくてはならないのに、男はずるいですよね!ウチの旦那は娘が3歳くらいになってやっとなんとなくパパらしくなってきていますが、まだまだ協力的とはいえません。
nicoさんの旦那さんも今は忘年会など飲み会が多い時期で、帰りたくても帰れないときもあると思います。
私がこどもを産んで一番の教訓は旦那に期待しないことです(笑)そしたらイライラもだいぶ減りましたが、精神的にキツイいまはそれも難しいですよね(^_^;)
どうか無理せず、自分のお身体を第一にうまくストレスを発散させてくださいね。

• nico

nico

なかなか分かってもらえないのが辛いです。
    期待するだけ無駄って分かってるんですけど、つい期待して傷ついちゃうんですよね。
    男は何かしらズルい生き物ですねー。
    気分転換しながらマタニティーライフ楽しみます!

• 12月17日
ゆう

うちの主人は日頃は協力的で「休んでていいよ」と言ってくれますが、まさに今日19時からの忘年会。22時ちょい前から自分の歓迎会で未だに帰宅しません。
「翌日に響かないようにね」「早く帰ってきてね」とは伝えてありますが、主人自身の歓迎会でもあるので抜けられないのは理解しています。
本人も「歓迎会は最後までいないで帰る。帰るときに連絡する。」と言っていましたが、LINEも既読にならないし、帰宅目安時間の連絡も来ません。
辛いつわり真っ只中、2人でいてもラクになるわけではないけれど、この気持ちを理解してほしいですよね。
でもでもストレス溜めすぎないように過ごしましょうね!

• nico

nico

同じ状況ですね!
    0時までには帰ると言いつつ、まだ帰ってきません。
    いつも口だけです。。。
    旦那が居るからといって悪阻が楽になるわけじゃないけど、理解して欲しいですねー。

• 12月17日
ぴぃ

全く厳しくないですよ!
お腹で子を育ててるんですから!
普通に、帰ってくるって言った時間が遅くなったらとても嫌です!
私の夫はお酒嫌いなので飲み会一切ありません!
良い会社なので無理矢理付き合わされる飲み会もありません。
なので悪阻でしんどい毎日(特に夕方から)は夜ご飯も洗濯物など家事はほぼしてくれます!
最近は悪阻もおさまってきつつあるので
私も動いてます!
お互い働いてますし(私はパートですが)、やっぱり助け合うべきですよね。
妊活して望んで子を授かったのでやはり父親としての誠意を見せてほしいです。
そういうのも含めて本当に子供を作っていいのか悩み、見極めて、今に至ります。
ご主人も家族優先になってほしいですね。
ただ素直に悲しい気持ちを伝えて
お話し合いをすると分かってくれないかなぁ…
上手くいくことを願っています<(_ _*)>

• nico

nico

素敵な職場、旦那さんですね!
    0時までには帰ると言ったのに一向に連絡がありません。
    助け合って出産して子育てをしたいんですけどねー。
    職場の人で周りは亭主関白ばかりで、あそこの嫁は何も言わないよ!とか良く言うんですよね。他人の家とうちは違いますよ!って毎回言うんですけどね。ぜんぜん伝わらないです。
    もう一度話し合ってみます!

• 12月17日
🥀 kotoyuzu_mam

妊娠してからは飲み会一度しか行ってないですね💦
仕事終わっても必ず直帰します!
(買い物頼んだ時だけ寄って帰ってきます。)
でも、男の人はなかなか自覚が持てないっていいますよね。
nicoさんは、厳しくないですよ😊
2人の赤ちゃん、2人で授かった子ですから
妊娠中、最初の育児が少し落ち着くまでは
早く帰ってきてほしいですね(◞‸◟)

• 🥀 kotoyuzu_mam

🥀 kotoyuzu_mam

一度2人でちゃんとお話ししてみてはどうですか?
    nicoさんの気持ちをぶつけてもダメですかねぇ💦

• 12月17日
  • nico

nico

結局2時まで帰ってきませんでした。
    前回の時にこっぴどく言ったんですけど、ぜんぜん伝わってないみたいです。
    2回目でやっと分かったのか、反省して早く帰りますとは言っています。
    ですが、もう信用できません。
    期待しても無駄かなと…
    子供が産まれてからが心配です。

• 12月17日
ざます

悪阻、辛いですよね(*_*)
でもちょっと厳しいかなと思ってしまいました。
飲み会は付き合いなので、途中で帰れる雰囲気と帰れない雰囲気があるので、、、。
普段、家事に協力的な素敵な旦那さんなら尚更、許してあげてほしいです。
我が家は飲み会多いので一人目のときも二人目の現在も飲み会の頻度は変わりません。なので体調にあわせてサボるときさぼったりして帳尻合わせてます。
でも旦那のことを父親としての自覚が無いと思ったことありませんよ(^^)
休みの日とかに出来ることをしてもらってるので十分です。
お互い悪阻、乗りきりましょうね。