※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐくまくま
妊娠・出産

妊娠中に薬を服用していて不安です。情報を教えてください。

現在14w 初妊娠です。
風邪をこじらせ、婦人科に行ったところ、内科に行って妊娠中ですってことを伝えて薬を処方してもらってくれと言われたので、そのようにしました。

内科医、薬剤師ともにこの薬なら妊娠中に使ってもいいとされているということで、フロモックスやアスベリンなど風邪薬を処方されました。
普段は全く風邪をひかないので、自分自身の体が辛すぎたため、医師も薬剤師もいいと言ってるなら大丈夫!と言い聞かせ、4日ほど服用し、症状は軽くなりました。
しかし、持病の喘息が出てしまい、今度はそっちで苦しんでいます。

妊娠初期(たぶん4週〜5週くらい)にも、指の化膿で抗生剤を1週間ほど飲みました。

薬が胎児に影響があるということはもちろん分かっていますが、妊娠を機にトラブルが多く、一応妊娠中でも大丈夫だと言われている薬を飲んではいますが、やはり胎児への影響が出てしまうんじゃないかと、今更不安になってきてしまいました。

妊娠中に薬を服用していた方、何か情報をいただけると嬉しいです。

コメント

べべ

私もおなじ頃風邪をひき漢方を処方してもらいました。私のいったところでは風邪だと漢方しか処方しないみたいで治るのに1ヶ月くらいかかり苦しみました💦
あと切迫気味でしたので張り止め出血どめを飲んでました!今の所元気に育ってくれていますよ😊💞

• めぐくまくま

めぐくまくま

ありがとうございます!
    漢方なら妊娠中も安心って言いますよね😊
    私もこのままだと長期戦になりそうな気がします…
    藍さんはお仕事してますか?
    その間、お仕事どうしてましたか?

• 12月16日
  • べべ

べべ

私の場合切迫流産でしたので絶対安静になっていたので、その時に風邪をひいてしまったという感じなので仕事はお休みいただいてました💦
    期間従業員でしたので、ちょうど更新の日が迫っていたので更新もできたのですが
    その時の状態で続けられそうになったのでそのまま退職という形になりました😭

めぐくまくまさんはお仕事続けられてるんですか??そんな中風邪引いてしまうとしんどいですよね。いろいろ流行りはじめてるのでお互い気をつけましょう😅👍🏻

• 12月17日
mama

医師ではないので一概に絶対大丈夫!とは言えないですが…
私は妊娠7〜8週で張り止めと出血止めのお薬を新婚旅行の際、予防的に処方してもらい飲みましたし、他にも妊娠中風邪をひいて産婦人科に処方された薬も飲みました!発疹ができてステロイド剤を塗ったこともあったし、インフルエンザの予防接種もしたし産婦人科処方の便秘薬やむくみをとる漢方も飲んでました!
同じく薬を飲んでるときは不安で、産婦人科で処方されてるけど本当に大丈夫かなーとネット検索したりしてました(^^;
でも元気な女の子産まれましたよ(*'ω'*)
妊娠中って気がかりなことが多くて大変だと思いますけど、考えすぎのストレスの方が良くないと思います!
お医者さんが処方してくれたものなら大丈夫ですよ😊✨

• めぐくまくま

めぐくまくま

ありがとうございます!
    私も毎日ネット検索魔になってます…
    色んな情報があるから、その都度流されちゃうんですよね😫
    そうですね、考え過ぎのストレスはよくないですよね!
    医者と自分の子どもを信じることが大事ですよね(>_<)

• 12月16日
おたまご

はじめまして😌
私も妊娠中に同じような思いをしたので、コメントさせて頂きました。
あいちゃんママさんと同じような意見です。
切迫流産と診断され、張り止めを数ヶ月内服し。花粉症持ちでポララミン内服。悪阻がひどく胃痛もあり、タケプロン内服。風邪で葛根湯など漢方2種類内服。ひどい便秘でマグラックス内服。痔がひどくなり軟膏塗布。市販の坐薬も使いました。貧血で鉄剤内服。市販のサプリも内服。当時はこんなに飲んで大丈夫かな〜と不安にもなりましたが、その都度先生に確認して使用していました。
今は無事に元気な赤ちゃんを出産しました😊でも産まれたら産まれたで、今度は授乳への影響に悩みながら相変わらずちょこちょこ内服しています。笑

特に喘息をお持ちの方はこの時期大変ですね💦まだまだ先も長いので、無理せずマタニティライフを楽しんで下さいね!

ママリ

7週頃に風邪を引き、漢方を2種類処方されてました。
あと、仕事中のつわり対策で吐き気を和らげる薬を貰ってます!

実は5~6週頃まで妊娠に気づかず、市販の頭痛薬を連日服用してしまい…
物凄く不安でしたが、今のところ異常なしと言われています😄