※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kii
子育て・グッズ

生後3カ月の息子の体重増加が停滞しているので、母乳が足りているか不安です。授乳の様子や体重計の誤差について相談したいです。

現在、もうすぐ生後3カ月になる息子を完母で育てています。
沐浴の後、必ず家で体重測定をしているのですが(50g単位で測れるオムロンの体重計です)ここ2週間程、体重の増え方があまりよくありません。
体重計自体、誤差があったりするのでピッタリ正確というわけではないので、普段は目安程度に測っていたのですが、急に6キロを超えたあたりから数値が何日も変わりません。。

この時期、体重の増え方がゆっくりになったりすることはあるのでしょうか。
それとも母乳が足りてないのでしょうか。

朝方から昼過ぎくらいまではゴクゴクと喉を鳴らすほどよく飲んでいて、片乳10分ずつくらいで自分から乳首を離します。
夕方から夜の授乳では、あまりゴクゴクという音がせず、ダラダラと飲み続け、飲み疲れたのか眠くなって咥えたまま動きが止まるので、そっと乳首を離すとムニャムニャしてそのまま寝てしまいます。
どの時間帯も、飲み終わった後にすぐ泣くということはありません。
というか、お腹空いた!というようなギャン泣きをあまりしない子なので、私が時間を見てあげるか、ちょっとグズってるなというときに咥えさせるという感じです。

体重増加の停滞の原因、母乳のあげかたについて経験談やアドバイスをいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします!

コメント

posso

ずっと同じペースでは増えないみたいですからあまり気にしすぎない方がいいかと思います。
私も3ヵ月直前→3ヵ月半→3ヵ月と20日くらいと、2週間に1回くらいのペースで支援センターや3ヵ月健診で測りましたが、ほとんど増えていなくて焦りました💦ちょうどそのときも6kg超えたあたりだったかと思います。
3ヵ月健診でも相談しましたが、特になにも問題視されませんでした。
3ヵ月健診から約2週間後、また測ったところ6400g→6800gほどになりまたぐっと増えた感じです。
母乳足りてないのかと不安だったので意識的にミルクを飲ませたからかもしれませんが、それでも1日1回足す程度でほぼ母乳です。
私は差し乳なので、母乳が作られるツーンとする感じがあるのですが、それがあきらかになくて子供も飲めてなさそうなとき、物足りなさそうなときにミルク足してます。
あとはおしっこが明らかに少ないとかじゃなければ、お腹すけば泣くだろう!くらいで構えていてもいいかと思いますよ。

• kii

kii

同じような方がいて安心しましたT^T
    私は朝方、胸が張ります。ゴクゴク飲んでくれてスッキリ軽くなって、その後はおそらく差し乳になっているのかあまり張らず、ツーンとした感じがあります。
    でも夜七時以降は、イマイチ、ツーンもないんですよね(/ _ ; )
    おしっこは、授乳毎に結構オムツずっしりくらい出てるのですが。。
    今日、あまりにもずっと咥えていて離さないのでミルクを足してみたところ、40cc飲んで満足して寝ました。
    今までミルクをあげたことなかったので、なんかちょっとショックです泣

• 12月16日
  • posso

posso

40で満足するならほぼ足りてるんじゃないですか?
    私は足すときは80〜120です。
    差し乳だと製造に時間がかかったりして、吸い疲れて寝ちゃって、満足してないから起きちゃって…ってことが夜あったので、手っ取り早くミルクを!と飲ませたら朝までスヤスヤでした。
    出てないわけじゃなくても、お子さんが寝落ちしちゃったら飲めてないんですよね。
    添い乳の方とか夜中よく起きると聞きますし。
    ミルク足すの私も抵抗がありましたし少々落ち込みましたが、哺乳瓶使えた方が便利だし、おやつだよー♡くらいの気持ちで今はあげられてます。
    ミルク拒否の子もいるんですし、飲めて優秀ですよ!
    おしっこたくさんならきっと大丈夫ですから成長を見守っていきましょ^ ^

• 12月16日
  • kii

kii

このところ、夜まとまって寝るようになって、22〜5時くらいまでぐっすり、という感じだったので、体重増加が停滞したのはそのせいもあるのかなと思ってたのですが、ぐっすり寝るということはそれなりに足りてるのですかね。。

おやつだよー♡は良いですね!
    うまく気持ち切り替えられそうです。
    良いアドバイスありがとうございます(о´∀`о)

• 12月16日
  • posso

posso

そうじゃないですか?
    お腹空いたらそんなもたないと思います!
    2ヵ月でそんなにまとめて寝られていい子ちゃんですね^ ^

19時授乳、就寝
    →20時やっぱりまだおなかすいてる!と泣いてミルク80
    →朝5時まで起きない
    もしくは
    19時授乳、就寝
    →3時起きる、授乳
    →朝6時起床
    うちは今そんなパターンですよ〜
    ミルク足すと満足感があるのか長く寝てくれる気がします!
    足さずによく寝るならそれにこしたことないです^ ^

• 12月17日
  • kii

kii

ちょっと安心しましたぁ!
    あとはどっかのタイミングでグーンと体重増えてくれるのを祈るばかりです。
    どうしてもの時は、おやつ気分でミルクを足して、気長に育てていこうと思います(o^^o)

• 12月17日
Lala

今日でちょうど4ヶ月になった女の子です(^ν^)
うちは2ヶ月の頃体重減ったと3ヶ月ちょいのときも減りました💦 200gとか。
毎週日曜日風呂上がりに測ってます。
そういう日もあるらしくて。
2週間続いたら病院連れてこかなと思ったら次の週めっちゃ増えました!
一時的にうちの測り壊れたのかと思いました!
自分からおっぱい離れたら問題ないかと思います。

• kii

kii

減ったり、めっちゃ増えたりすることもあるんですね!
    育児書とかには1日○gを目安に増えてれば〜などと書いてあるけれど、生き物だしそんなにキッチリふえるわけじゃないと頭ではわかっているのですが、停滞してしまうと不安で。。
    うちも来週あたりグーンと増えてくれることを願います(o^^o)

• 12月16日