※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こあらちゃん
妊娠・出産

妊婦で顔と手足に湿疹が出て痒いです。通院が大変で、処置法を知りたいです。

顔と手足に湿疹が…痒くて発狂しそうです。涙
いつもお世話になります。妊娠4ヶ月の初マタです。先週から顔全体と手足に赤い湿疹が出始めました。痒くて夜も眠れず、2時間経たずに目が覚めます。

近くに皮膚科はなく、服を着て出歩くのも辛いです。通院している産科は大学病院なので待ち時間も半端なく、気軽に行ける感じではないので来週火曜の定期検診まで耐えようと思っています。
今はとにかく保冷剤&ヨモギローションで凌いでいるのですが、他にこれ効いたよ!というものがあればどうか教えてください(T_T)
よろしくお願いいたします。

コメント

kozzy

肌が乾燥しやすくなりますもんね、あたしも赤くぶわーっとできました。
特に高いお値段のローションは使っていませんでしたが(ピジョンの2000円くらいのやつ)あたしが肌ぼろぼろになったきっかけはベビーオイルでした。
なのでローションに変更。
こればかりは体質なので…

こあらちゃん

コメントありがとうございます。kozzyさんはベビーオイルがきっかけだったのですね。
もう乾燥を通り越してガッサガサです。泣

ゆうりゅう

私も妊婦の時に湿疹というか、妊娠性の蕁麻疹がすごく出て悩まされました。
私も丁度妊娠4ヶ月の今の時期に出てきて、特に手足にすごく出てしまいすごく痒くて大変でした。

私は大学病院で色々と検査してもらって、妊娠性蕁麻疹という診断がついたのでジルテックという妊婦でも飲める薬を内服して、妊娠後期には蕁麻疹も落ち着き飲まなくても大丈夫になりました。

診断がつくまでは、ひたすら皮膚科処方のステロイドをつけるのと、保冷剤で冷やしてあてる、寝てる時にかいてしまうので、手袋をして寝てましたが、見た目も私は酷かったし、本当に痒くて辛かった!!
痒みは我慢出来ないから、辛いですよね。あまり、答えになってなくて申し訳ないですが少しでもよくなると良いですね。

こあらちゃん

いろいろ自分で調べてみて、妊娠性痒疹かなー?と勝手に思っているのですが。。
やっぱり、病院できちんと検査してお薬もらうのが一番ですよね(*´・ω・`)
私も夜中に痒くてついボリボリ…保冷剤で両頬を挟んで寝てますが1時間ぐらいしか持続せず、あまりの痒さに我慢出来ません。
とんでもないです、良くなった体験談をお聞きしてちょっと希望が持てました。ありがとうございます☆

kozzy

そういえば急激に冷やす(氷とか?)と血管が収縮して、それを戻そうと大量の血液が流れるからアイスノンとかで冷やすのは逆効果、と看護職の方に言われました。
冷やすなら水に濡らしたタオルとか優しい感じでやらないと余計に痒くなるよ、とのことです。