※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

同居中の生活費や将来の増築ローンに不安を感じています。同居者の生活費の相場や経験談を知りたいです。

今年の6月から旦那の実家に入り生活しています。
旦那の父、旦那の姉、旦那、息子(6ヶ月)、私の5人家族です。生活費7万入れています。
食事は夕食だけ一緒に食べていて、私たち家族の食費は別です。
生活費は義理姉が握っており、先日光熱費など毎月いくらかかっているか聞きましたが、あまり把握されておらず…。

来年には増築予定で、そのローンも始まるので、
生活費7万+ローン支払っていけるのか不安になってきました。
同居で7万は安い方ですかね…?
同居されてる方々、どれくらい生活費いれているか教えて頂きたいです😭

コメント

soccer

えっ高い気がします。
だって光熱費だけでもそんなに行かないですよね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😭
    まだ同居して3ヶ月なので何とも言えませんが、私も高いと思ってしまいます…😭💧

    • 10月4日
ママリ

同居ではないのですが…
光熱費って3人で暮らしてても7万は行かないです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😭
    そうですよね💦
    ため息がでます…😭笑

    • 10月4日
  • ママリ

    ママリ

    我が家はオール電化ですが、電気代だけで1万5千円、水道代は8000円くらいです!
    日用品も毎月買うわけじゃないので1万もかからないです!
    食費だけは4万はかかってると思いますが…!
    一緒に計算してみませんかー?とか申し出した方が良さそうです🥹
    貯金できる分、損してます😭😭

    • 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    オール電化なのですね😳!
    私が全く無知で…😭
    それを参考にさせてもらうと、やっぱり高くついてますよね😖
    水道も下水は井戸水らしく、旦那いわく安いらしいんです😖

    貯金したいのに…😭😭
    旦那を通して話してもらおうと思います😢!!

    • 10月4日
deleted user

詳しい状況や内訳が分からないのであれですが、、食費別だと光熱費と他は何でしょう?家賃や日用品なども入ってるんですかね?
光熱費だけだと高いと思います😣うちは今夫婦で戸建てに移りましたが2〜3万です🥺

同居も使った分をきっちり払う所もあれば親がだいたいこのくらいでいいよ〜って所がありますよね😣友達は親からの提示で3万支払ってると言っていました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😭
    家のローンは終わっているようなので、
    夕食費と、日用品(シャンプー類、洗濯洗剤は別)、光熱費くらいですかね…😖
    それとオール電化です!電気代高くつくのでしょうか…?

    ご夫婦で2.3万なんですね🥺
    それ参考にさせてもらうとやっぱり高いですよね😭

    せめていくらかかっているのか、教えて貰いたいですね💧
    友達さんの所、羨ましいです🥺

    長々と申し訳ありません💦

    • 10月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それで7万は高いですよね😣
    うちはオール電化ではないのですがオール電化3人家族で検索すると平均1万5千円とでてきました🤔多く使ってもやはり2万あたりなんですかね?

    絶対に知っておいた方がいいと思います😣来月の明細をもらえるよう再度お伝えしていいと思いますよ🥺

    • 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分で調べればいいものの、わざわざ調べて頂いてありがとうございます😢💦
    2万として+夕食費+日用品で7万はやっぱり高いですね😭💦

    10月の明細は必ず見せてもらおうと思います😫!!
    丁寧にありがとうございました😢❤️

    • 10月4日
はじめてのママリ🔰

食費無しなら、高いですよね😢増築ってことは、ずっと住み続けること前提ですよね😱今のうちに、キッチリした方がいいと思います😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😭
    夕食だけとはいえ、高く感じますよね😭💧
    この先ずっと住み続ける予定です…😢

    また旦那に話してもらおう思います😢!!

    • 10月4日
はじめてのママリ🔰

わたしの実両親と住んでます。
車のローンや保険代を借りたので、それと生活費合わせて6万5000円でした。
保険に加入した際に、昇給するまで1万を保険代に回したいと言ってから
5万5000円になりました。
家のローンはありません。
食事は朝昼晩と娘の朝のパンや夜の野菜も含めてです。
生活はずっと一緒です。
それプラス娘におもちゃや、服も買ってくれます。

実家族と義理の違いはあるだろうけど、7万って高いと思います。
水光熱も3人だとそんなに行かないだろうし、食費も1食、家賃やローンを折半だとしても少し高いかなぁ🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😭
    実のご両親と同居されてるのですね🥺✨
    詳しく教えて頂きありがとうございます😖!!
    プラスのおもちゃなどとても羨ましいです😳

    息子の離乳食代は、私たちの食費からなので、夫婦の夕食費だけ+光熱費+水道+日用品で7万はやっぱ高く感じますね😭💦

    旦那に相談しようと思います😢

    • 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘がBFの場合はわたしたちのお金から、野菜など大人と同じものは親のお財布からです!
    日用品も親のお財布からです!

    実両親からしたら初孫なのでオムツもミルクもカゴに入れたら買ってくれます😂
    おもちゃも持っていけば買ってくれます😂
    わたしの服などもポンっと入れると渋々買ってくれます
    父親は激甘なので普通ではないですが💦

    多分安い賃貸住んだ方がいいんじゃないかって思っちゃいますよね💦

    • 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんて素敵なご両親🥺✨笑
    娘さんもお孫さんも可愛くてたまらないんですね🥰
    私も息子のためにそんな親になりたいです!笑

    これから増築するのに先が思いやられますよね…😢💧
    今のうちに話し合おうと思います😖!!

    • 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしもそんな父に似て娘には甘々です😂

    それがいいと思います!この先絶対それでぶつかることあると思うので!

    • 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いいと思います🤣❤️笑

    たくさん聞いてくださってありがとうございました🥺✨

    • 10月4日
ゆちゃ(29)

家賃光熱費込み、日曜品、夕食代と言うことであれば、少し高いかな?くらいかで、特別高すぎる!てほどではないかと。

オール電化が2万
夕食代1万
日用品5000円
水道代5000円
家賃3万

こうしてみると、そんなに高くないかと。

普通に家族3人で住むとなると、家賃光熱費込みで7万じゃ生活出来ないです。

ローンは残ってないとは言え、住まわせてもらってる?のなら家賃としてお金入れるのは普通だと思うので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    これから増築予定のため家賃という考えは夫婦共々ありませんでした💦

    • 10月4日
  • ゆちゃ(29)

    ゆちゃ(29)


    増築予定でそのローンを払われる予定との事ですが、その時はまた話し合いをするのがいいかと思います!
    質問者様から言うと角が立つので、ご主人様から、

    • 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね🙇‍♀️
    旦那にお願いしてみます😖💦
    聞いて下さりありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 10月4日