※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

赤ちゃんが早くに座って遊ぶのは問題ないですか?寝返りやうつ伏せはできるけど、まだずりばいはできないようです。

5ヶ月半になりました。お座りの姿勢が好きで、座らせてあげるまで騒ぎ、お座りさせると上機嫌です。
初めは、前にぺたんと倒れるのを支えていましたが、5ヶ月に入った頃には自分で座っていられる時間ができて、今はたまに後ろのクッションに倒れることもありますが、30分程は座ってひとりで遊んでいます。
そこで質問ですが、こんなに早くに座らせてていいものでしょうか?何か腰などに悪影響でたりしますか?
ちなみに、うつぶせになったり寝返り返りなどはしますが、ずりばいなどはまだまだです。

コメント

長時間はあまり背骨などによくないです(^^;
小児科の先生いわく、まだ座るのに必要な筋肉や骨ができあがってないから座れない、だから自分で座れるようになるまではあまり座らせないほうがいいらしいです。

• はな

はな

あまり良くないんですね(´・_・`)喜ぶのでついお座りさせてました。
    ありがとうございます。

• 12月17日
ホッキー

自分でおすわりできるようになるまでは練習と思ってさせたりしない方がいいと言われました。

• はな

はな

コメントありがとうございます。
    あまりお座りさせないようにします。

• 12月17日