※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayuna
子育て・グッズ

生後18日目の娘が1時間半おきに泣き続けており、授乳量を増やしたり様々な方法を試しても泣き止まず、困惑しています。上の子との違いに戸惑い、育児に自信を持てない状況です。

疲れました。

生後18日目の娘が泣き止みません。

昼間も夜中も1時間半おきに泣くので、私も全く寝れず、家のことも出来ず、上の子の相手もできず、一昨日ママリで相談させて頂きましたを

すると、授乳量が足りていないんじゃないかとご指摘頂き、母乳とミルク合わせて80mlあげていた所を100mlに増やしました。(私は扁平乳頭で搾乳で母乳あげているので数字は確実です。)

それでも1時間半おきに泣きます。
また、まだ1度に100ml飲むのが難しいみたいで、90ml飲んだところで突っ返してきて、そこからゲップさせても休憩しても何しても飲まなくなります。

たまに100ml飲んでくれる時もありますが、それでもきっちり1時間半後に泣きます。

半分母乳だと腹持ちが悪いのかと思い、実験的に24時間完ミで100mlでやってみましたが、それでも1時間半お気に泣きます。

なにか別の理由で泣いているのかと、外を散歩してみたり(1ヶ月検診前なので庭を歩く程度)、暑いのかと脱がせたり、寒いのかときせたり、だっこで家の中を歩いたり、コニーの抱っこ紐したりしますが、全く泣き止みません。

泣き方も激しく、口をパクパクさせて乳首を探していて明らかにお腹がすいた時の鳴き方で、あげると泣きやみます。

でもデブになるし、1時間おきに授乳するわけにいかないので、なんとか抱っこだの散歩だので3時間やりすごして授乳している状態です。授乳と授乳の間もずっと起きて泣いてます。昼も夜も。

どうしても3時間やり過ごせず2時間半であげてしまうこともあります。

もうどうしていいかわかりません。

私も涙が出てきます。

上の子はこんなんじゃなかったので戸惑ってます。

2人目なのに上手く育児できてない自分が情けないです。

コメント

にこ☆

おしゃぶりは使ってますか??
うちはそれで落ち着く事多いです。
うちも似たような感じで早ければミルク飲んで1時間位で泣かれます😅
あとうちはミルク飲ませた後にゲップをさせても時間差でゲップが出るので、それで泣いてるか、ミルク量を増やした後は便秘っぽくなったので、それで苦しくて泣いてるのかな?って感じですね💦

• mayuna

mayuna

コメントありがとうございます🙇‍♀️

おしゃぶり一応つかってますが、好きじゃないみたいで加えさせても全く吸ってくれません。
    長男はおしゃぶり大好きで今でも寝る時だけしてるのですが。。兄妹でも違うものですね。。

今のところ普通にうんちでてるし固くもないので便秘ではなさそうです。
    たしかにゲップでなくて苦しくて泣く時もありますが、フガフガという感じで泣いて、ミルクが少し口の中に戻ってくるのでとても分かりやすいです💦
    その時はゲップをさせると落ち着きます。

授乳直後1時間半静かに寝てくれてるので苦しそうな感じはないです。
    1時間半ぴったりで、きゃーーーー!!!!と凄まじい声で泣き出して口をパクパクして私の胸に顔うずめておっぱいさがすのでお腹すいてるんだと思います。
    授乳から1時間半後に泣き出して次の授乳の時間までずっと泣いてるって感じです。

• 10月4日
ちいこ

母乳も混ざってるならきっちり3時間あけなくても大丈夫だと思いますよ!
ミルクは腹持ちいいから3時間って言われてますが、赤ちゃんの消化スピードは人それぞれなのでその子に合わせていいと助産師さんに聞きました(1番下を産んだ時なので2年半も前の情報ですが💦)
私は完母だったので一日中泣いたらすぐにおっぱい吸わせてました😂
ママがお腹すいてるのかな?って思うなら飲ませていいと思いますよ!デブになるとかも心配しておられるようですが赤ちゃんなんかみんなプクプクです!
うちの子3ヶ月検診あたりまで日増70gとかありましたが平均的に成長してます!液体ミルク使う、誰かに預けるとかしてちょっとでも休む時間作ってくださいね😭💦

• mayuna

mayuna

コメントありがとうございます🙇‍♀️

母乳混ざってる時は空けなくてもいいんですね💦
    でも流石に1時間や1時間半では早過ぎないですかね?💦
    今も飲んで1時間て起きてギャン泣きしてます。。。
    産院では完母ならいくらあげてもいいけど、少しでも人工乳混ざってる時は必ず規定費守って感覚も3時間開けるように言われたのでそれを忠実に守ってました。。。

あと、私一応混合ですが、そんなに母乳でてなくて、母乳とミルク合わせてのの時もありますが、ミルクだけの時もあります。
    ミルクだけで100あげて泣く時は待つしかないですよね。。。
    混合の時も、ミルクの割合が多いです。
    最初の頃は母乳割と出てたので、母乳50ミルク50でやってましたが、今はあんまりでなくなってきて、ほとんどミルクで母乳20ミルク80くらいです。
    それでも3時間あけなくていいんでしょうか。。。

• 10月4日
  • mayuna

mayuna

ちなみに前回の授乳100ml完ミだったのに1時間で起きてただ今ギャン泣きです。。。

• 10月4日